[糸井]
そこは、ぼくと逆ですね。
比べるようなものじゃないですけど、そこで、伊丹十三とぼくは道が右左に別れます。
ぼくは、なんーにもつくりたくない。



[宮本]
糸井さんは映画は撮らない?

[糸井]
撮らないです。
例えば、レタリングひとつにしても、ぼくはやらないですよ。

[宮本]
そう、やらないですか。

[糸井]
若いときにイラストレーターになりたいと思った瞬間があって、家にカラス口(ぐち)とか、持ってたんですよ。
だけど、色を塗るときに絵の具がはみ出しただけで、もう涙が出てきました。

[宮本]
ああ(笑)。

[糸井]
根気のいる仕事をやるとぼくは失敗します。

[宮本]
飽きっぽいほうですか。

[糸井]
飽きっぽいです。
飽きっぽいけど自分の倉庫にしつこく置いておいたものをまた出してくる、その根性はあります。
コーティングを変えれば、アイスクリームは、イチゴ味にも、チョコレート味にもなりますから。

[宮本]
じゃあ、アイスクリームのバニラを追求して、一生を費やすってことは‥‥

[糸井]
したくはない。



[宮本]
(笑)

[糸井]
伊丹さんと自分は、妻が女優だということも含めて同じようなところもあれば違うところもあって、ぼくとしてはそれがうれしいです。
ぼくが宮本さんの代弁をするというのもヘンなんだけど、宮本さんが伊丹さんといたときの宮本さんの喜びを、仕事として、コピーで考えるとしましょう。
もし、宮本さんがスポンサーで、ぼくがコピーライターだったら。

[宮本]
へへへ(笑)。

[糸井]
「この人といると、 自分がもっといろいろ できるような気がしてくる」
それが、たのしさだったんじゃないでしょうか。

[宮本]
‥‥それはね、ピンポンですねぇ。

[糸井]
ピンポンですか。



[宮本]
はい。

[糸井]
ああ、それは、伊丹さんは、宮本さんにもててますね。

[宮本]
もててます。

[糸井]
やっぱり(笑)。

[宮本]
それは、絶対的な自信がありますよ。

[糸井]
そうですよね。

[宮本]
ですから、取材で
「離婚を考えたことがありますか?」
と聞かれて、私が
「はい」
と答えたとき、すごくびっくりした顔してた。
そのときの顔はね、一生忘れない。

[糸井]
うはははは。



[宮本]
私がそんなこと言うはずないと思ってたんでしょうね。
どうして、わからないのかしら?

[糸井]
わははは。
次元が違うんでしょうね。
つまり、伊丹さんにはもててることと結婚してることはイコールだったんでしょう。

[宮本]
そうね。

[糸井]
生まれ変わったら、同じ人ともう一回結婚したいかどうかという話を冗談みたいに言うことがありまして。

[宮本]
ええ。

[糸井]
ぼくはカミさんに
「一回とばしたい」
と言われました。



[宮本]
あ(笑)。

[糸井]
ちょっと、さみしかったです。

[宮本]
次はダメだけど、その次ならいいのね。

[糸井]
悪くはないんですけど。

[宮本]
私も同じようなこと、言いましたよ。
「あなたの弟なら」って言ったの。

[糸井]
え? 弟さんは‥‥

[宮本]
いないわよ。
伊丹さんに弟なんていないんですけど、そういうふうに言ったことはあります。
あなたはイヤだけど、あなたと似た人ならいいわ、ということ。
だから、糸井さんの奥さまのことだって、よくわかります。
嫌いなわけじゃないんですよ。

[糸井]
ええ。妻の側からしたら、夫というのは
「乗せてもらってどこ行こう」
という話ですもんね。

[宮本]
そういうことです。

[糸井]
伊丹さんのがっかり具合、想像したらおもしろいです。

[宮本]
はい。
「ほんと‥‥」なんて言って(笑)。
実は私も自分でちょっとびっくりしていました。
結婚した当初、私たちは先生と生徒みたいな関係でした。
そこから反抗期に入って(笑)、ちょうど取材を受けたその時期にやっと少しは言えるようになったんでしょうね。



[糸井]
男はアホですねぇ。
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