[糸井]
息つぎのうまい人同士っていうのは、仲良くなれるものですか。

[黒柳]
どうかしら、そういう気もします。



[糸井]
ぼくは、もともと喘息ですから、仲間には入れないかなぁ。

[黒柳]
あら、だったら、息つぎ上手じゃない?
だって、その喘息の合間に話そうとするわけでしょ?
わたしも知らないうちに肺活量が少ないのをカバーしてたわけだから。

[糸井]
そうかもしれない。
人が上手であることがわかるというのは、自分もそれに覚えがあるということですよね。
微妙なことかもしれないけど、それはもう、けもの同士の対決みたいですね。

[黒柳]
そうそう。ですからわたしはサラ・ベルナールと会ってみたいなと思いましたよ。
ま、国葬になったような女優ですから息つぎぐらいのことではねぇ。

[糸井]
じゃあ、黒柳さんはきっと、息つぎについてそうとう敏感だということですね。
例えば「森繁久彌さんは、こうだ」とか、きっと、いつも感じてらっしゃるんですね。

[黒柳]
そうです。
森繁さんは、ものすごく息つぎうまいですよ。

[糸井]
ですね。そう思います。

[黒柳]
台詞の途中で「ヒー」っていっぱい息つぎする人、いるでしょ。
あれは、見ている人が疲れちゃうんです。
ところが、ほんとうの人間は息つぎがうまいんですよ。

[糸井]
ああ、そうですね。

[黒柳]
例が悪いかもしれないけど、死にそうな人だって、ちゃんと息してお話してるでしょ。
かなり弱ってる人でも、
「ヒー」なんて、そんな息つぎはしないです。
ところが、芝居になると
「ヒー」となっちゃう人がいっぱいいるんです。
それはやっぱり、ほんとうじゃないの。



[糸井]
予定以上に息を出すと思うから、それに備えちゃうわけですね。

[黒柳]
そうそう。普通の人は、生活のなかでよっぽどのことがない限り、そういうこと、しないんですよ。
だから、どんなに長い台詞も
「ヒー」なんて息つぎはしないほうがいい。
森繁さんは上手だし、自然だし、杉村春子さんって方も、セリフ上手でした。

[糸井]
そうかぁ。普通の人は、大笑いしながらだって、しゃべってますもんね。
大笑いしてるときは、絶対に呼吸が乱れてるわけですから。

[黒柳]
「おっかしい!」とか言いながらちゃんと声は出てます。

[糸井]
唯一、泣いてる人だけは、止まりますね。

[黒柳]
あ、そうよ。泣くっていうのは、
「うっうっうっ‥‥」って横隔膜が全然別の動きになっちゃうから。

[糸井]
いまの、ものすごく上手でした。



[黒柳]
「うっうっうっ‥‥」
テレビのニュースに出て謝ったりしている人、いるでしょ。

[糸井]
謝る記者会見はみんな、息つぎがおかしいですね。

[黒柳]
不自然です。
まぁ、泣いてるから、ということもあるんでしょうけどね。
泣くというのは、自分の思ってないところで息つぎがああいうふうになっちゃう、ということですから。

[糸井]
‥‥ということは、嘘でしゃべってることは、黒柳さんにはだいたいばれてますね。

[黒柳]
あ、わたしは、すぐわかります。



[一同]
(笑)

[糸井]
それはきっと、そうだろうな。

[黒柳]
嘘の証言してる人なんて、すぐわかります。
テレビをじーっと見て、
「うそ」「おかしい」

[糸井]
ほんとうはきっと、黒柳さん以外の人も感じてるんでしょうね。

[黒柳]
おそらく一般の人のほうが絶対この人嘘ついてるわね、って、わかってると思います。
息つぎがおかしいもん。
(まだまだ、つづきます!)


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