[ほぼ日]
お芝居に通われていると、歌舞伎役者さんにお会いするような機会もあるのでしょうか?

[堀越]
会長になりますと、楽屋にご挨拶っていうことはありますね。
役者さんたちは大向こうのことを大切にしてくださいますので。



[ほぼ日]
いっしょにお酒を飲みに行ったり。

[堀越]
ごくごくまれには、あるみたいです。
たとえば地方巡業ですと、役者さんも夜は体が空いたりするので。

[ほぼ日]
堀越さんも‥‥

[堀越]
そういう僥倖にあずかったことは、ちょっとだけあります。
めったにないことですが、役者さんからほめられたことも。
「あの掛け声はよかった」と。

[ほぼ日]
それはうれしいですよね。

[堀越]
うれしいですね。
声を掛けてほめられるばかりじゃなくて、掛けなかったからほめられたこともあります。
「ほかのお客さんがばんばん掛けるところで、 あなたの声だけあそこでしなかったんだよ。
 よく掛けないでいてくれた。
 俺はあそこは欲しくないとこだった」って。

[ほぼ日]
引くことも大切なわけですね。

[堀越]
最初は押すばっかりになっちゃうんですよ。
あ、ここも、ここも掛けられるって。

[ほぼ日]
ぜんぶ言っちゃえ、と。

[堀越]
最初はみんなその症候群に陥るんです。
で、会の先輩たちは、
「ああ、それはオレの通ってきた道だ」って。

[ほぼ日]
(笑)

[堀越]
こっちはこっちで若気のいたりで、
「声が掛けられる場所に気づかないなんて、 やっぱりおじいさんたちだな」
なあんて思ってるんです。
いやいやそうじゃないんだよ、と(笑)。
芝居のじゃまだから掛けてないだけなんです。
でも、それがわからないんですよね。
掛け声の「引き算」が大切なことには、自分で気づくしかないと思います。
ただ、たまーに会長から、ボソッと厳しいことを言われたりしますね。
「あんまり掛けると野暮になるから」(笑)。



[ほぼ日]
おもしろいなあ(笑)。

[堀越]
掛ける場所をよく考えることは、ほんとに大事なんです。
私はそれを中村勘三郎さんから具体的にご指摘いただきました。

[ほぼ日]
勘三郎さんからですか。
すごいですね。

[堀越]
『四谷怪談』の公演のときに。
中村橋之助さんが演じる民谷伊右衛門のセリフに、
「どりゃ水揚げにかかろうか」
というのがあるんです。
勘三郎さんはそれを例にしてこんなことをおっしゃいました。
「みんな『どりゃ水揚げに』のところで、 成駒屋! ってやるけどさ、 あれは大向うさんの間(ま)なんだよ。
 あそこはね、 『どりゃ水揚げにかかろうか』ときてから、 成駒屋! なんだよな』って。
目からウロコでした。
大向うにとって気持ちの良い間が役者にとっても良い間であるとは限らない。
それを勘三郎さんは教えてくださったんです。



[ほぼ日]
そうでしたか。

[堀越]
この話には続きがありまして、2008年のコクーン歌舞伎で『夏祭浪花鑑』が再演されたんですが、このとき勘三郎さんにほめていただいたんですよ。
すみません、自慢話で‥‥。

[ほぼ日]
いえいえ聞かせてください。

[堀越]
お辰という女性が自分の顔に焼きゴテをあてて傷をつけた後、花道への引っ込みで、
「こちの人が好くのは ここ(自分の顔を指差し)じゃない。
(胸をポンと叩いて)ここでござんす!」
という場面があるんですね。

[ほぼ日]
そのお芝居、ぼくらも観ました。

[堀越]
かっこいい場面ですよね。
そのセリフがくると、
「こちの人が好くのはここじゃない」
なかむらやあっ!
「ここでござんす!」
と、途中で声を掛けるのが定番化してたんです。
ぼくもずっとそうしていました。
でも勘三郎さんに言われたことを思い出して、自分でセリフを言いながら、芝居の仕草をやってみたんですね(笑)。
そうしたら、
「こちの人が好くのはここじゃない。
 ここでござんす!」
なかむらやあっ!
と、最後に掛けたほうがぜんぜん気持ちいいんですよ。



[ほぼ日]
いま聞いてても最後のほうがいいような‥‥。

[堀越]
それで定番を破って、セリフの後に「なかむらやあっ!」って掛けるようにしてみました。
そうしたら、あとで勘三郎さんにお会いしたとき、とてもほめられたんですよ。
「あれはさ、途中で掛けられると、 オットット!ってなっちゃうんだよ」と。

[ほぼ日]
すばらしいですね。

[堀越]
もともとは勘三郎さんに教えていただいたことですから、おほめいただくのも恐縮なんです。
でも、そうして役者さんの息遣いというか、芝居のリズムというのをぼくら大向うはすごく意識するべきだな、というのは一層強く感じましたね。
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