2006.09.07
岡江久美子さんの使い方「手帳を知ったその日に、買いに行っちゃいました。」

朝の人気テレビ番組、 『はなまるマーケット』に出演する岡江久美子さんも 昨年から「ほぼ日手帳」を使ってくださっているのです。
超多忙の岡江さんは、「ほぼ日手帳」を どのように使ってくださっているのでしょうか。
まずは、その出会いのエピソードから。


[ 岡江 ]
去年の12月、『はなまるマーケット』に 糸井さんが出演したときにこの手帳を知って、 「ぜひ使いたい!」と思ったんです。
それで、スタッフの方に注文をお願いしたんですけど 届くまで我慢ができなくて、 すぐにロフトに買いに行ったんですよ。

[ ── ]
エエーッ!

[ 岡江 ]
去年までは、 いつも同じ手帳を買っていたんですけど、 「ほぼ日手帳」はいっぱい書けるし、 いろいろな使い方ができそうだったし、 とっても使い勝手がよさそうだったので、 たしか、糸井さんが出演されたその日に、 「もう行こう、行こう」って 買いに行っちゃったの。
事務所が渋谷でロフトも近かったし。
売り場ですごく悩んで 結局2006年版はマリンブルーにしたんです。
「ほぼ日」に注文した手帳は スタッフにあげたら、 喜んで使ってくれてます。




[ 岡江 ]
わたしは光りモノが好きなので、カバーには、 キラキラ光るシールを貼ったりしてたんです。
最初はもっともっとかわいかったのに ほとんど取れてしまって ボロボロになっちゃった(笑)。
しおりの先っぽにもつけたんですよ。


[ ーー ]
うわぁ、かわいいですね!
このキラキラとしたシールは、 ネイル用のものですか。

[ 岡江 ]
そうそう。
こうやって手を加えて 「自分のオリジナルの手帳」にすると すごく愛着が湧くじゃないですか。
じつは私、手帳以外にも このシールを貼ってるんですよ。
携帯電話も電子辞書も、鏡も。
既成のものをそのまま使うのって なんだか、ちょっとつまらないでしょ。
だから、どこかに私のものだ、という印をつけるんです。
全部キラキラしてるでしょう。キラキラ!
このシールでイニシャルも貼ったんだけど 使ってるうちに、とれちゃいました。
わたし、名前入りのものって大好きなんです。
ちょっとイニシャルが入るとかね。
ほんとうは手帳のカバーに、 名前を刺繍でいれてほしいぐらい。
自分のもの、っていう感じで。


[ 岡江 ]
手帳って、楽しいですよね!
わたしはメモ魔というか、 たとえば美容院とかで雑誌を見たときに おもしろそうな情報があると、 すぐに書きとめたくなるんです。
「ほぼ日手帳」は、たっぷり書けるじゃない?
前に使っていた手帳は 1週間を見渡せるタイプで、 そこが良かったんだけど、 書くスペースが少なくて。
「ほぼ日手帳」は書くところが いっぱいあるのが気に入ってるの。
書ききれないときは、 ほかの日のページに書いたりとか。

[ ーー ]
拝見したところ、 かなり使い込んでくださっているようですね。

[ 岡江 ]
そうですね。メモを書いたり、 カバーにいろんなものをはさんだり‥‥。
といっても、カバーに入れてあるのは 雑誌の記事の切り抜きがほとんどなんですけど(笑)。
今度、積丹半島へ行こうと思ってるので、 その記事を切り抜いてカバーに入れたり、 おいしい店情報とかも貼ったりしてるんです。
そういうふうに、 自分が凝ろうと思えばなんでもできるというか、 自由度がすごく高いのが、 「ほぼ日手帳」のいいところかな。


[ 岡江 ]
そもそも私、手帳が大好きなんです。
手帳は中学からずっと使っていて、 今まで使っていた手帳は 何年度、何年度って、 ほとんどとってあります。
とにかく好きだったんですね、書くのが。
夏休みとかは予定をたてるんです。
「何時に起床して、何時から散歩、ここから勉強」
なんて、手帳に書くの。
やらないんですけどね(笑)。
いまでも、友だちと海外旅行に行く時とかは、 「だいたい何時にここのお店に行って‥‥」
とか、予定を書くようにしています。
そのとおりにやると、充実した気分になるんです。
やることがたくさんある日は、 それを全部制覇すると、 すごく達成感があるんですよ(笑)。
私は、のんびりできないというか、 物事が予定どおりになるのが、好きなんです。
だから、予定は細かく書き込むタイプですね。
予定が狂ったときはすぐに他の予定を入れたり、 「明日、郵便局って考えてたけど、  やっぱり今日行こう!」
とか、前倒しにしたり。
よく「生き急いでいる」って言われるんですけど(笑)。


[ ── ]
できたばかりの2007年版「ほぼ日手帳」です。
来年お使いいただく手帳はどれになさいますか?

[ 岡江 ]
‥‥悩みますね‥‥ 2007年版は赤がいいかな。
ピンクとか赤が、すごく好きなの。
(牛革ガラス加工・ブルーブラックを手に取りながら)
これ、すごい高級感ありますね。
ナイロンもいいのよね、かわいいし、軽いし。
2冊持って、ひとつは予定を書き込んで、 ひとつは人に見せない 日記を書けばいいと思ってるんですけど。
色は‥‥迷うなぁ‥‥。
今年の手帳はこのキラキラシールを 隅の方に貼ったから 取れちゃったけど 来年は真ん中にしっかり貼れば大丈夫だと思うんですよね。
どうしようかな‥‥。
ひとまずこの3種類!


これ以上は絞れないです!

17色の手帳を前に 真剣に迷っている姿が印象的な岡江さんでした。
2007年版にもきっと、たくさんの予定や、 気になること、気づいたこと、やりたいことを たっぷりと書き込んでくださるのではないでしょうか。
どうもありがとうございました!

岡江久美子さん
「はなまるマーケット」(TBS系列 平日月曜日〜金曜日 8時30分〜)、 「ポカポカ地球家族」(テレビ朝日系列 土曜日18時30分〜)に レギュラー出演するかたわら、 ドラマ、CM、映画など、女優として多方面にて活躍中です。
☆岡江久美子さん所属「スタッフ・アップ」のホームページ


新しい記事へ
手帳CLUBのTOPへ戻る
ほぼ日のTOPへ戻る