2007.02.14
私の手帳は365日分の“短篇集”(タレント浅田愛麻さん)(1/3)

2005年冬のほぼ日ハラマキ、 「ほぼ日ウォーマ〜ズ」でモデルとしてご登場いただいた、 タレントの浅田愛麻(あさだえま)さんは、 「ほぼ日手帳」をかなり愛用してくださっているらしい。
そんなうれしい話を耳にした「ほぼ日」乗組員は、 さっそく、愛麻さんのところに行って、 愛麻さんの「ほぼ日手帳」を見せてもらいました。


浅田愛麻さん

私の1年間の「短篇集」みたいなもの。
[ 愛麻 ]
去年の手帳は、毎日、書き込みすぎて、 おまけの3色ボールペンの黒インクが、 使いはじめて 3ヶ月ほどでなくなってしまいました。

[ ―― ]
たしかに、愛麻ちゃんの手帳は、 外身を見ているだけでも、 ものすごく使い込まれているのが伝わってきます。
具体的には、 どんなことを書き込まれているのですか?

[ 愛麻 ]
基本的に、私は思いつくままに動く方なので、 金子みすゞさんの好きな詩を 書いている日もあれば、 普通に、「ちょっと体調が悪かった。」
なんてことが書いてある日もあります。
私、あまりこの手帳を 「こうやって使おう」と決めていないんですよ。
その分、あとから読み返したときに、 「この日の私は、こんな気分だったんだな」
とわかるんです。


[ ―― ]
たとえば、ほかに、 「あ、こんなことを書いていたんだ」なんて日は ありますか?

[ 愛麻 ]
観た映画のあらすじを しっかり書き込んでいる日もありますね。
そのときは、 何か燃えていたんだと思います(笑)。
あと、このページには、 買った石けんの品番や成分が書いてある紙を 貼っていますよ。


[ 愛麻 ]
こういうのを貼っておくと、 使い終わって、 また同じものを買いたくなったときに 便利なんですよね。
それと、とくに予定がない日は、 こんなふうに家計簿的にも使っています。


[ ―― ]
レシートのところに、 「今日のむだづかい」と書いてありますが‥‥

[ 愛麻 ]
「これ、買わなくてよかったでしょ」
という自分へのメッセージです。
ガマンできたなあと思う商品のレシートは、 あえて貼って、むだづかいを減らそうと(笑)。
あと、スーツといった、 大きな買い物をしたときのレシートも 貼っておきます。
そのレシートを見て、 「それを、軽く上回るくらい、  いっぱい仕事しよう!」
っていう決意ですね(笑)。

[ ―― ]
そういう目標の立て方は、 初めて聞きました(笑)。
ちなみに、「今日の食費」という欄もありますが、 この日は、0円だったんですね。

[ 愛麻 ]
お仕事の現場で、昼食が支給されたので、 0円だったのですが、 「0円」ということをあえて書くことで、 「使わなかったぞ、私」ということも、 メッセージとして残しています。

[ ―― ]
こういうふうに家計簿的なことを、 手帳に書き込もうと思ったきっかけは?

[ 愛麻 ]
一人暮らしなので、食費や交通費は、 きっちり把握しておきたいなと思ったんです。
実際、私は、毎日家計簿をつけるほど 豆な人間ではないのですが、 手帳にだったら、気が向いたときに、 パッと電車で書いたりもできますし、 あとレシートも、 何気なくたまっていきがちですが、 手帳に貼っておけば、 1ヶ月のお金の流れもわかるので、 ちょうどいいなと思ったんです。

[ ―― ]
愛麻さんは、毎日どこへ行くのにも、 この手帳を持ち歩いているそうですが、 書きたいことが思いついたら、 どこでも手帳を取り出すのですか?

[ 愛麻 ]
手帳は、お財布と同じぐらいの頻度で、 カバンから取り出しているかもしれません。
電車を待っているホームでも、電車の中でも、 ふつうに手帳を開いて書き込んでいます。
何かあったら、 とにかく「ほぼ日手帳」って感じかな。
誰かが言った心に残る言葉があったら 手帳に書きますし、 お芝居の稽古で気づいたことがあっても、 手帳に書きます。
1ページには書ききれないほど、 たくさん書くことがある日は、 翌日のページまで使ってしまうこともよくあります。
私は、この手帳を、 「家計簿手帳にしよう」とか、 とくに使い方を決めていないので、 自由に使えるんです。
むしろ、こういうふうにしようって決めていたら 性格的に続かなかったと思います。
誰かが言ったことを書き込むときもあれば、 絵を描く日もあっていいんだと思ったら、 気軽に、(手帳を)開けるんですよね。

つづきを読む


古い記事へ 新しい記事へ
手帳CLUBのTOPへ戻る
ほぼ日のTOPへ戻る