2007.07.29
「三日坊主の私が、毎日 天気&日記を数行ずつ 書き込んでいます。」

ほぼにちわ。
先日、このページで、 「半年たった手帳にはどんなことが書かれていますか?」
とお訊きしたところ、 みなさまからぞくぞくとメールが届いています。
どうもありがとうございます!
自分の手帳をちょっと読み返すだけでも、 「なんでこんなこと書いたんだろう??」
という謎のメモが残っていたり、 「ああこのときの自分って、こんな気分だったんだー」
なんて気づいたり、なにかしら発見があるんですよねえ。
みなさまからお寄せいただいたメールの中から、 本日は、2通ほどご紹介しますね!!


「ほぼ日手帳」は今年から使いはじめました。
最初の頃は 「書かなくちゃ〜使わなくちゃ〜」
という強迫観念とも言うべき何かに 迫られて書いていたような気がします。
見返してみても、1・2月は頑張って書いてる感が ビシビシ伝わってきますし。
でも最近では、書くことが日常になってきて、 いい加減に使えています。
で、4月15日(日)。

『夏にはそうめん弁当持っていく。』

という走り書き。
そうめんをお弁当に持っていこうだなんて、 誰も思いつかないよ!! と思ってました。
でも、暑くなって コンビニで麺類が豊富に揃う季節になって知りました。
「そうめん」売ってます。
朝茹でて、のびたそうめん持っていくより、 コンビニで買いましょうよ、4月15日の私。
ていうか、買ってます7月6日の私。
(わたつみ)



今年から「ほぼ日手帳」を使いはじめました。
新鮮な気持ちで日々使いこんでいます。
実際にこの手帳の本当のよさが分かるのは 来年2冊目の「ほぼ日手帳」を 使いはじめてからだと思うのですが、 三日坊主で終わっていた私が 毎日天気&日記を数行ずつですが書き込んでいます。
半年使ってみて思ったのは、 去年の○月はなにをやっていたか、 今年は何をしている、来年は何をやりたい って書けるビロ〜ンと伸びる年表のようなものが くっついていたらいいなぁって‥‥。
手帳って書いて字のごとく自分の手に馴染むものが 一番いい手帳だと思い込んでいる私にとって この手帳は私の手に馴染んでいます。
今年の年末には手に馴染み過ぎて 手帳が手垢で汚れてるよ〜!
(non-mama)


最初にご紹介したメールの、 「夏にはそうめん弁当持っていく。」みたいな、 なんでこれを書いたんだろう?
って気になる書き込みありますよねえ。
昨年の手帳クラブで募集した 「2006年の200日目には  どんなことが書かれていますか?」
という企画でも、みなさんの200日目の書き込みは、 見てるだけでなんとも言えない面白さがありましたもんね。
2通目のnon-mamaさんの手帳みたいに、 みなさんの手帳も、いい感じに使い込まれていて、 だんだんと自分の 「手に馴染んで」きているのではないでしょうか。

ひきつづき、「ほぼ日手帳CLUB」では、 みなさまの手帳にまつわるエピソードや 使い方をお待ちしております!
「私のカバー」
「私の手帳活用術」
「私のカバー・オン・カバー」
「私と手帳のエピソード」
などなど、どんなことでもけっこうですので、 気軽にtecho@1101.comまでお寄せくださいね。

次回の「ほぼ日手帳CLUB」は、 4月はじまりの「ほぼ日手帳2007 SPRING」を お使いのみなさまにアンケートをおねがいしたいと 思っております。
それでは、また!

メールで画像をお送りいただく場合
あて先メールアドレスtecho@1101.com
ご応募いただく画像は、できれば 画像のサイズ:1辺が1000ピクセル以上 データの重さ:2メガバイト以内  (携帯のカメラをお使いの場合、  一番大きいサイズで送ってくださいね)

画像形式
 JPEG、PICT、Photosop、BMP、TIFF、pngなど  で、お願いいたします。動画は受付けられません。

応募の際、ハンドルネームを必ずお書き添えください。

また、なんらかの問い合わせが 必要な場合があるかも知れませんので、 techo@1101.comへ 連絡のとれるメールアドレスからご投稿くださいね。


古い記事へ 新しい記事へ
手帳CLUBのTOPへ戻る
ほぼ日のTOPへ戻る