2007.11.09
ビジネスマン・佐藤一人さん予定を入れない日を作って暮らしにわくわく感を。

本日ご紹介するのは、 情報システム系会社に勤務の 佐藤一人さんの手帳の使い方です。
ビジネスマンの佐藤さんですが、 仕事のことはもちろん、 手帳には、楽しい予定がいっぱい。
そんな公私混同な手帳の使い方を、 ご紹介いたしますね!

何も予定を入れない日をつくる。
そうすると暮らしがわくわくしてきます。

[ ーー ]
2007年版は、ナイロン・アクアブルーを 使ってくださっているんですね!
鮮やかな明るい色ですが、 佐藤さんの会社では、 そういったお色でも大丈夫なんですか?

[ 佐藤 ]
私は、どちらかというと技術系の仕事で、 スーツは着ているんですが、 お客さまと直接お会いする仕事ではないので、 手帳の色は好きなものを選んで使っています。
2008年も、鮮やかなナイロン・キウイにしました。


[ ーー ]
では、あまりお仕事では 手帳を使うこともなかったり‥‥?

[ 佐藤 ]
いえいえ、仕事の時もしっかり使っています!
1日ページにたっぷり書けるので、 予定は全部そこに書き込めていいですね。

[ ーー ]
月間カレンダーのページは、 使われていないんですか?

[ 佐藤 ]
そうですね。
だいたいひとつのプロジェクトが 3ヶ月単位なので、 1月で管理することがないんです。
それで、3ヶ月のスケジュールをパソコンで作って、 それを見ながら、1日の予定をほぼ日手帳に書く、 という使い方をしています。


[ ーー ]
そういうお仕事の動きの中で、 佐藤さんが、 ほぼ日手帳を使われるようになったのは、 何かきっかけがあったんでしょうか?

[ 佐藤 ]
ほぼ日手帳を使う前は 電子手帳を使っていたんですが、 電子手帳は、 月のページと1日のページとの リンク付けは便利なんですけど、 修正もいちいちポチポチ打っているのが 面倒になってきまして。
それに、電池が切れたら使えないですしね。
あと、紙の手帳を使いたい時期だった、 というのもあるんですが、 その時期にほぼ日手帳を使っている人と知り合って、 その人がすごく楽しそうに生活しているのを見て、 使ってみようかなあと思ったのがきっかけですね。

[ ーー ]
そうなんですね〜。
ほかに、お仕事以外には、 どういう使い方をされているんでしょう?

[ 佐藤 ]
私の場合、仕事と遊びのこと以外に、 “何も入れないページ”というのもあって、 その3つに分けて使っています。

[ ーー ]
何も入れないページというのは‥‥?

[ 佐藤 ]
もともと自分が、時間割りのように 予定を組んで入れていくのが好きで、 ついたくさん予定を入れてしまう所があって。
例えば、月の始めに、 しばらく会っていない人や、 会いたいなと思う人をリストアップして、 会う日を決めていくんです。
そうすると、 あっというまに1ヶ月が埋まってしまうので、 月に1日は、何も予定を入れないようにしています。


[ ーー ]
なるほど〜。
その日に“バツ印”を付けているんですね。
でも、どうして、 “何も入れない日”というものが、 必要だと思われたんでしょうか?

[ 佐藤 ]
会いたいと思う人はたくさんいるので、 予定を全部入れてしまうと、 会いたい人と会えるし、 好きなことができるんですけど‥‥。
‥‥例えば、誰か約束した人に会う時、 たいていはその人と話がしたいので、 1対1で会うじゃないですか。
そうしていると、 暮らしの中にランダムな要素が だんだんなくなってくるなあと思い始めて。

[ ーー ]
“ランダムな要素”というのは、 何が起こるかわからない、 “ハプニング”的なことですか?

[ 佐藤 ]
そうですね。
予定通りに動いていると、 今度は、新しい人と知り合ったり、 新しい何かを発見したりすることが なくなるような気がして、 ランダムなことを 取り入れていくようになりました。

[ ーー ]
手帳には“何も入れない日”でも、 実際には、何が起こるかわからない、 お楽しみの日なんですね。

[ 佐藤 ]
はい、何も予定を決めずに、 ぶらぶらランダムに何かするというのを ひとつ入れると、 暮らしがわくわくするなあと思って。
“何も入れない日”を これからも楽しみたいと思っています。

“何も入れない日”を作ることで それがお楽しみの日になるというのは、 ちょっと寄り道をするわくわく感に似ていますね。
そのページに楽しいことが予約されるような、 素敵な使い方だなあと思いました。
佐藤さん、ありがとうございました!

かけがえのない「1日1日を大切にする」、 そんな気持ちを込めて 「ほぼ日手帳」が採用している 1日1ページ。
仕事と遊びの「公私混同」だけでなく、 面白いこと、真面目なこと、 自分のこと、家族のこと、 楽しかったこと、つらかったことなど、 そんな、いろんなことといっしょに、 1年間ほぼ日手帳と 連れ添っていただけたらなあと思います。

ほぼ日手帳CLUBでは、 ほぼ日手帳の使い方を随時、募集しております。
件名を「わたしの使いかた」として、 techo@1101.comまでメールをお寄せください。
画像をお送りいただく場合は、 こちらをご参照ください。


古い記事へ 新しい記事へ
手帳CLUBのTOPへ戻る
ほぼ日のTOPへ戻る