2007.12.15
日々の記録帳に、じつは便利!「年間インデックス」

ほぼにちわ。
先日、「手帳CLUB」で、 「あなたのなんでもない日には、  どんなことが書かれていますか?」
と募集したところ、 ほんとーーーーに、たくさんのメールをいただいています!
みなさまからのメールを読んでいると、 毎日、なにかしらのできごとがあって、 そういう1日1日の積み重ねで1年ができているんだなあと しみじみ思います。
みなさまからいただいたメールは、 来週、発表させていただきますので、どうぞお楽しみに。

ところで、「ほぼ日手帳」は、 1日1ページが大きな特徴ですが、 年間カレンダー、年間インデックス、 月間カレンダーといった、スケジュールページも 充実しています。
この中でも、ユーザーのみなさまから、 「じつは、すごく活用しています!」
とよく言われるのが、年間インデックスのページです。


年間インデックスは、 数ヶ月にわたっての予定が一覧で見渡せるので、 3ヶ月単位のプロジェクトの進行や、 免許の更新とか、友だちの誕生日といった、 1年間の中で、予定があらかじめ決まっている 大きな行事などを書いておいたりするのに とても便利なページです。
それと同時に、年間インデックスは、 名前に“インデックス”とついているとおり、 1日ページに書いてある内容をその日の日付欄に書いて、 目次がわりに使うのにもおすすめです。
これだと、あとで読み返すときに、 「あれって、何月何日に書いていたっけなあ?」
と知りたくなるときに、すぐに見つけられるんですよね。

そんなふうに、じっさいに使いはじめてみると、 なかなか使い勝手のよい、 年間インデックスのページですが、 ユーザーのみなさまから、 いろいろな使い方の投稿をいただくうちに、 もうひとつの用途で活用されていることが多いということが 判明しました!
ずばり、毎日の“記録帳”です。


「ほぼ日手帳」を使いはじめて今年で3年目。
1年目はほとんど真っ白でしたが、 2年目以降は活用出来ています。
それでも使い道に迷いがあった、「年間インデックス」。
今年はバイトの勤務時間一覧に使ったら、 とっても便利でした。


仕事の掛け持ちをはじめて4年目の今年、 ファミレスのバイトは休みも勤務時間も毎日不定期です。
そこで、年間インデックスの1か月分を縦3列に分けて 入り時間・上がり時間・休憩時間を記入しています。
更にその上に紙を貼り付け、 10日ごとの給料と月の給料を計算。
これだと、過去の分を一気に見られるので、 『今月は勤務が少なかったなぁ』とか 『この時期はめっちゃ忙しかったからすごい稼いだなぁ』 などと過去を振り返っております。
(ASAKO)


「ほぼ日手帳」は、2008年版が初めてで、 まだまだ使いはじめたばかりの初心者です。

「ほぼ日」睡眠アンケートに参加して以来、 自分の睡眠について考えるようになりました。

大学生なので、徹夜でレポートを作成する日もあれば、 昼までぐっすり‥‥なんて日もあったりで、 就寝時刻も、起床時刻も、睡眠時間も バラバラな生活を送ってきました。
気持ちよく起きられるときもあれば、 起きるのが辛い日もあって、 どうすれば毎日気持ちよく起きることができるのか、 一度観察してみようと思い、 「ほぼ日手帳」の年間インデックスに 記録していくことにしました。
(2008年版がデビューで、  12月の「年間インデックス」がなかったので  メモ帳に自作しました。)


年間インデックスは、 寝てた時間に線を引いて、 その横に睡眠時間を書いています。
その隣には「○」が目覚まし時計なしで起きた日、 「△」が目覚まし時計で起きた日、 「×」が目覚まし時計でも起きられなかった日として 記録しています。

いざ書いてみると、 全然リズムのない生活を送ってるなぁと痛感しました。
『「ほぼ日」の睡眠論。』を読んで勉強しつつ、 自分の睡眠論も見つけられたらなぁと思うので、 しばらくは自分の睡眠について観察していこうと思います。
(由美)

本日、ご紹介したお二人は、 それぞれ勤務時間や睡眠時間を記録されていましたが、 たとえば、体温や体重などを記録して ダイエットや体調管理を意識したり、 なにかを勉強中の人は、 「今日はここまで覚えた」といった記録を残したり、 これは年間インデックスのページにかぎりませんが、 毎日、記録することで、継続しやすくなるんですよね。

冒頭でも言いましたが、 年間インデックスの魅力は、 数ヶ月分の書き込みが一覧できることです。
毎日のちょっとした記録には、 とっても便利なページですので、活用してみてくださいね。

それでは、また!


古い記事へ 新しい記事へ
手帳CLUBのTOPへ戻る
ほぼ日のTOPへ戻る