2008.02.06
手帳カバーにいれているものは?

「ふだん手帳カバーに、どんなものを入れていますか?」
4月はじまり版のほぼ日手帳SPRINGのアンケートで この質問の回答として寄せられた結果は 以前ほぼ日手帳クラブでご紹介させていただきました。
しかし、このカバーに入れているものとして 選択肢に含まれていなかったフリーアンサーたち!

たしかにカバーに収納スペースがたっぷりある 「たるみ手帳」ということが ほぼ日手帳の特長のひとつではありますが これほどまでにいろいろと入るとは。
いえ、入れられているとは!

【カバーがでこぼこ? ぱつぱつ?】
子どもの学校への入校証 (ストラップ付でかさばってる)

******
息子の抜けた乳歯 旦那の欠けた歯 亡くなった恩師から預かっていた千円札

******
折れた歯

******
ピンセット。
臓器提供意思表示カード。
献血手帳。
万年筆の予備のインク。

******
バイトの勤務表。
“なにか”に使えるだろうと思っているポチ袋。
タバコは吸わないのになぜか入っている カード式のライター(好きなバンドのグッズ。)
大好きなバンドのステッカー 四つ葉のクローバー

******
自分が赤ちゃんのときの写真 (自宅が火事にあったときのために)
銀のエンゼル二枚 (ポケットに。なくしそうだから)
成人式の案内状 (今年だったから、記念に。行かなかったんだけど)
レポート受領証明書 (なんとなく突っ込んだまま)
パスポートのコピー (さすがにパスポートを入れるのは怖くて)
手作りのしおり(読みかけの本のために)
ミスタードーナツの夏のクーポン綴り (一個100円になる!)
図書館カレンダー (開館日を間違えないように)
後期の時間割メモ (そろそろ申請しないといけないので)

******
【お気に入りの写真たち】
好きなプロ野球選手と撮った写真

******
友達が撮った写真

******
仕事で取材をした タレントさんにもらったサインポラ

******
高校のクラスメートや部活仲間の写真

******
自分の写真を入れています。
舞台メイク時の記念写真です。

******
【絶対忘れないので】
毎年一回、講師登録のために履歴書を書いているので、 履歴書のコピーも入れています。
あと、教員採用試験の受験票も入れっぱなしです。
「絶対にほぼ日手帳は毎日持ち歩くんだし!」と、 受験当日も忘れないので。

******
パスポートと預金通帳

******
【マネー!マネー!マネー!】
外ポケットに現金(今は8万円)入っています。
カバーにポスターを挟んでいるので、 外からも見えないし、主人に内緒のお金です。

******
お守りの二千円札

******
ターバン野口

******
財布を忘れたときのために、 ICOCAと1000円札を入れています。
まだ使ったことはないですが‥‥

******
【大切にしています】
獣医をしています。
飼い主さんからのメッセージを ほぼ日手帳に入れてあります。
残念ながらそのコは死んでしまったのですが、 最後に飼い主さんからいただいた ありがとうのメッセージカード。
仕事に疲れたとき、 悩んだときそのメッセージを見ると頑張れます。

******
息子が描いた絵の切り抜き、 息子が作った紙の人形

******
【その他にもいろいろ入っています】
カードタイプの虫めがね

******
タロットカード。
迷ったらずばっと1枚引きます。

******
買ってきた苗についてた名札 (っていうんですか、アレ?)、 園芸店の地図など‥‥

******
ふりかけ(たらこ)

******
ポケットカレンダー 後で貼るプリント画像 何故か歯ブラシの取説

******
なんか拾ったアヤシイもの、 お菓子の包み紙(ゴミ‥‥)、 合鍵

******
これらに加えて、 アンケートの結果をみるかぎり、 メモ帳、下敷き、付箋、名刺等々も カバーに入れているんですよね、きっと。
手帳カバーのラビリンス、 手帳カバーのタイムマシーン、 手帳カバーブラックホール‥‥ はたして見つけたいものは すぐにカバーから見つかるのでしょうか?
なんてことをついつい心配してしまいました。

余計な心配ですね。
入るものは入る、見つかるものは見つかる。
たっぷり入るほぼ日手帳に 今日もあれこれ入れましょう!
そしてこんなに大切なものが入っているのですから くれぐれもお忘れのないようにご注意ください。

ここに出てこなかったけど、 こんなものを入れています、というお話や、 カバーはこのようにカスタマイズしています!
というプチ自慢など、 手帳や手帳カバーにまつわる話は いつでもお気軽にtecho@1101.comまでお寄せください。
手帳の画像も大歓迎!
送っていただける場合は こちらをご一読の上お願いします!


古い記事へ 新しい記事へ
手帳CLUBのTOPへ戻る
ほぼ日のTOPへ戻る