2008.02.14
「ほぼ日手帳」に毎日、日記を書いています!(1/2)

ほぼにちわ!

「ほぼ日手帳」の愛用者のおひとりに、 モデルのAgathaさん(以下、アガサさん)がいます。
1日1ページをフル活用しているだけでなく、 カバーもオリジナルのデザインを楽しんだり、 アガサさんは「ほぼ日手帳」を とっても愛用してくださっているご様子です。
今回は、そんなアガサさんの 楽しそうな「ほぼ日手帳」をご紹介します!


Agatha(アガサ)さん。
毎日欠かさず、日記をつづけられるのは、 楽しいからなんです。

[ ーー ]
アガサさんの「ほぼ日手帳」は、 ひと目見ただけでも 愛用してくださっているのが よくわかりますね。

[ アガサさん ]
はい!
お財布や携帯を忘れることがあっても、 手帳は忘れないというくらい、 肌身離さず持ち歩いています。

[ ーー ]
「ほぼ日手帳」を使いはじめたのは、 いつ頃からですか?

[ アガサさん ]
使いはじめたのは、2006年版からです。
1日1ページの手帳を探していて、 ロフトに出かけて行ったのがきっかけです。
いろいろと、他の手帳も見ていたのですが、 店頭にあった、「ほぼ日手帳」のサンプルを じっくり見ながら、 「たしかに、手でおさえなくても  180度開くのは、便利かも。」
なんて思ったりして、 結局「ほぼ日手帳」をえらびました。
それ以来、3年間、使いつづけています。

アガサさんの歴代の「ほぼ日手帳」。
左から、2006年版、2008年版、2007年版。

[ ーー ]
おもに、どういう使い方を されているんですか?

[ アガサさん ]
予定も書き込んでいますが、 おもに日記を書いていますね。
日記って、毎日書こうと思っていても、 疲れている日はお休みしたり、 なかなか毎日つづけられないものなんですよね。
でも、「ほぼ日手帳」は、 手帳という性質上、外に持ち歩くので、 昼間、時間がある時に、お茶でもしながら、 日記を書くことが習慣になっています。
まとめて数日分を書くということもなく、 本当に、毎日書いているんですよ。
無理してやっているわけではなく、 楽しいから続けられるんだと思います。

[ ーー ]
日記を書いていて、 よかったことはありますか?

[ アガサさん ]
やっぱり読み返した時に、 「書いておいてよかった」と心から思いますね。
毎日のことって、覚えているようで、 忘れてしまいますから。
普段から、頻繁に手帳を 読み返すわけではないのですが、 たまに、過去のページを開いてみると、 別に悲しいことがあったわけでもないのに、 「ああ、こんなこともあったんだなあ」
とじーんとして涙が出そうになります。


[ ーー ]
手帳には、仕事のことも、 書いているのですか?

[ アガサさん ]
プライベートのことも、仕事のことも いっしょくたに書き込んでいます。
「ほぼ日手帳」を見れば 最近あった出来事が何でも書いてあるので、 テレビ番組や、取材などで 最近あった面白かった出来事を お話するようなときは、 「ほぼ日手帳」を開くことが多いですね。
プライベートでも、 友だちと会っているときに、 「最近どう?」なんて訊かれると、 「ちょっと待って、確かめてみるから」って 「ほぼ日手帳」を開きます。
そうすると、 「あっ、そういえば、  この間の雪の日にね‥‥」
なんて会話が広がるんですよ。

[ ーー ]
それは、一緒にいる人も楽しいですね。


楽しそうなユーザー使用例に 触発されて‥‥!

[ ーー ]
アガサさんの手帳を見ていると、 写真を貼っていたり、 外側も、カバー・オン・カバーに いろいろはさんだりして、 オリジナルのデザインを 楽しんでいますよね。

[ アガサさん ]
「ほぼ日手帳」を使いはじめた頃は、 中のページは、ほとんど文字のみでしたが、 「手帳CLUB」のページや 『ほぼ日手帳の秘密』を拝見していると、 ユーザーのみなさんが、 とっても楽しそうに使っているでしょう?
みなさんの使い方を見ていたら、 私も楽しく使いたいなあと 思いはじめたんです。
それで、写真を貼ってみたり、 チケット貼ったりするようになりました。

つづきを読む


古い記事へ 新しい記事へ
手帳CLUBのTOPへ戻る
ほぼ日のTOPへ戻る