2008.03.14
<番外編>石田ゆり子さんmeets 糸井重里(1/3)

昨日の手帳クラブでは、 女優の石田ゆり子さんがほぼ日手帳と過ごした この2ヵ月の蜜月の様子をお伝えしました。
本日は、その番外編として‥‥

――ガチャッ。
あ、糸井がやってまいりました。

石田さんはすごく楽しんでほぼ日手帳を 使ってくださってるんですよ、 毎日何かしら文字を書いてて‥‥ね、 カバー・オン・カバーもかけて、ね。
え? 傍聴? いえいえ、こちらに、 ホラ、石田さんのお隣に、どうぞ。

[ 糸井 ]
こんにちは。
今日は手帳の取材に、ありがとうございます。

[ 石田 ]
呼んでくださってありがとうございます。
今日、ブイヨンちゃんはいないんですね。

[ 糸井 ]
あ、いた方がよかったですかね。

[ 石田 ]
すごく会いたかったです。
『Say Hello! あのこによろしく。』、 私はもう、あの本が好きで好きで。
あの本を、共演した人とかにあげたりしてます。
あと、糸井さんの『小さいことばを歌う場所』も。


[ 糸井 ]
そうですかー。ありがとうございます。
手帳もね、使ってくださって。嬉しいです。
しかも、カバー・オン・カバーまでかけて。

[ 石田 ]
便利ですね。このボールペンも使いやすい。

[ 糸井 ]
これから、もっとよくしますからね。
楽しみにしていてください。

仕事のこと、とか。

[ 糸井 ]
あらゆる仕事に言えることですが、 石田さんの女優というお仕事も、 それぞれの仕事を引き受けるかどうかって、 けっこう大きいですよね。

[ 石田 ]
そうですね。そこが唯一、 自分の守らなきゃいけないとこでもありますから。

[ 糸井 ]
なんでもOKですって言っていたら、 ある種の免疫がなくなってしまうというか、 壊れますよね、やっぱり。
そういう意味で、僕は、昔、人に習って、 人に押し付けがましく教えてることがひとつあって、 ひじょうにいいからお教えします。
まず、何か頼まれたときって、頼んできてくれた、 その人の方が頼みたいことなんですよ。
プロポーズした人が結婚したいんですよ、まずはね。
だけど、そのとき「はい」と言う状況が いくらあったとしても、1日置いて、 同じことを自分が頼むだろうか、って 問題をひっくり返しにして考えるんです。
そうするとほんとの答えが出る。

たとえば、石田さんだから映画の話で言うと、 「釈迦」っていう映画があります、と。
仮にね。「釈迦」じゃなくてもいいんだけどさ。



[ 石田 ]
(笑)。

[ 糸井 ]
この「釈迦」っていう映画に、 あなた、出てくださいって言われたときに、1日考えて、 私はこの映画にお願いしてでも出たいだろうか っていうふうに思うんですよ。

[ 石田 ]
あー、なるほど。

[ 糸井 ]
つまり、こちらからお願いしたいことに チェンジして考えるんです。
そうすると、あ、是非やらせてください、 という答えが言いやすくなって、逆に言うと、 自分からこれは頼まないな、 と思ったら断っていいんですよ。

[ 石田 ]
はい。

[ 糸井 ]
僕は今、だいたいそれでやっていて、 そうすると断ることも増えるけど、 引き受けたときに一生懸命やる度合いが変わりますね。
ほぼ日を10年もたせてくれたのは、それだと思うな。
難しいんですよ、ほんとにこう、 断れないようになってるんです、あらゆる仕事はね。

[ 石田 ]
そうですね。
何かどこかで、やらないことを選ぶほうが、 簡単なことに思っていて、一方で やってみなきゃわからないという思いもあるので、 私の場合、まずはやってみようかな、というのが 基本にあるんですけど、 でも結果、やっぱり共感できなかったということも ないとは言えないんですよね。
でも、やる以上は責任があるので、 やっぱり、自分の言葉で自分がいいと思ったように 言いたいですし。

[ 糸井 ]
言いたいよね。
やらせてくださいと言いたいくらいのところまで 持っていけたら最高ですよ。

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