2008.04.02
手帳に書き込めない予定。

ほぼ日手帳のアンケートの結果、 手帳に書いていることで ダントツ1位だったのが「自分の予定」でした。

ところが‥‥ 先日、「ほぼ日」宛てに 「手帳に書けずにいる予定」というタイトルの メールが届きました。

いったいどうしてでしょう?
いただいたメールを、ぜひご覧ください。


ほぼ日の皆様こんにちわ。
いつも楽しく拝見しています。

今年は奮発してヌメ革の手帳を買いました。
経年変化が味に成るって革の良さですよね〜。

公私混同しながら本や映画の感想を書いたり 今年初めて蝋梅の香りを嗅いだとか 朝の散歩中に翡翠を見かけたとか、 日記代りに気ままにメモを書いては楽しんでます。

それと言うのも写真が趣味なので、 移ろう“旬”を被写体のDataBaseにしたいからなんです。
(去年は今頃が枝垂れ桜の見頃だったのかぁ〜  と去年の手帳を見返してはカメラ片手に散策  に行く訳です)

で、公私に見たこと感じたことを書いているのですが、 色々と予定を書く事も好きでして 割とタイトな仕事のスケジュールなんか ニヤニヤしながら書いてたりもするのですが‥‥。

今年の11月に決まった 大きなイベントの予定を書き込めずに居ます。
何なんでしょうねぇ〜ペンが進まない‥‥ やっぱり書きたくないのかな?

11月○日の13:30〜 ○○ウエディングビレッジ
イタリア館なんだそうですよ。

僕は娘の手を引いてヴァージンロードなんぞを 歩るきたかぁ〜無いなぁやっぱり‥‥。

義理の息子になる奴に特に不満が有るとか そういうんじゃ無いんですけどね。

気が乗らない予定は書かなくても良いんですよね?
特に感想も書かない様な気もする。

多分、何も書かない事で 何も起きない、何も無かった日にしたいんだと 自己分析しています。

それが今の僕の“おまじない”なんでしょう。
叶って欲しいような、叶って欲しく無いような‥‥。

神様 何とか孫だけ授けてくれませんかねぇ〜

と書きたい衝動を何とかこらえて早2週です。
(青龍)

どのようにお声をかけていいものか‥‥ と思ったのですが、 やはり、わたしたちとしては 「なんでもない日、おめでとうございます」
とお伝えしたいな、と思いました。
(なんでもない日、ではないかもしれませんが)
「書かない予定」「書かない感想」も含めて ほぼ日手帳の使い方なのですね。
青龍さん、手帳に書くことができないつぶやきを 送っていただき、 どうもありがとうございました。

この手帳クラブでは 手帳の使い方にかぎらず、 手帳にまつわるちょっとした話、 ふと思ったこと、もやもやとした思いも、 ずいじ掲載をさせていただきたいと思っています。
よかったらtecho@1101.comまでお寄せください。
どうぞよろしくお願いします。


古い記事へ 新しい記事へ
手帳CLUBのTOPへ戻る
ほぼ日のTOPへ戻る