2008.10.10
「届きました!」の第一報、さっそくご紹介します。

ほぼにちわ、です。

「ほぼ日手帳2008 SPRING」アンケートは、 本日10日(金)午前11時をもちまして終了しました。
ご回答をお寄せくださったみなさま、 たくさんのご意見、ご協力をありがとうございました。

さて、「ほぼ日手帳2009」の出荷は 連日、順調にすすんでおりまして、 今週いち早く受け取られたみなさんから、 たくさんの感想メールをいただいています。
ありがとうございます!
出荷開始をお知らせした手帳CLUBでお願いした 「届いた直後の感想を  『漢字一文字』で表現するとしたら  どんな漢字かなんてことも教えてください」
という呼びかけにも、バラエティにとんだ「一文字」が ぞくぞく寄せられています。
今日は、そのなかのほんの一部ではありますが、 コメントとともにご紹介いたしますね。
まずは、多くのかたが寄せてくださった、この一文字。

『嬉』

[ ● ]
まず、漢字一文字にすると「嬉」!
マドラスチェックを頼んだのですが、正直迷いました。
柄物ってどうなん?
けど、けど届いた実物は‥‥  かわいい!!
思っていたよりもシックで何度も手に取りたくなる‥‥ パソコンの画像で見るよりも実際に目で見て欲しい色具合。
早く使いたいです。
ボールペンも持ち手にグリップが付いてて これまた去年よりグレードアップです。
(Y.K)

[ ● ]
「嬉!」「嬉!」「嬉!」「うれしーっ!」
スカシて気の利いた漢字を考えていましたけど、 やっぱり、うれしいの一言。
来年の予定が入り始めているので、少しずつ使い始めます。
これから私の相棒になってくれるかと思うと、 ほんと楽しみです。
肌身離さず、どこにでも持っていきます。
(ほりえ)

[ ● ]
漢字は「嬉」、 でもなんだか、漢字一文字で表してしまうと、 あんまりそのときの雰囲気を 表現しきれていない気がします。
なので、「女偏(おんなへん)」に「舞う」とか、 「女偏」に「踊る」とか‥‥ なんか、そんな字を作ってほしいですねぇ(笑)
(mii☆)

そうそう、思わず漢和辞典の類いを開きそうになったかたも いらっしゃるかもしれませんね。
いいんです、いいんです、 思いついた漢字があれば気楽にぜひ、 とくになければ、漢字一文字にとらわれずに 感想メールをいただけると、うれしいです。
では、つぎつぎとご紹介していきます。

『感』
[ ● ]
もう感激で感激でたまりません。
(あいか)

『喜』
[ ● ]
ついつい、いつもより高い声で 配達屋さんをお出迎えしました。
(toriko)

『安』
[ ● ]
値段のことではありません。
「安心」「安堵」の「安」です。
注文してから届くまでは 他の色のカバーが良かったかしらなどと考えて、 気持ちもウロウロしていましたけれど  届いてからはホッとひと安心。
これで、来年やることを腰を据えて考えようとか、 今年の手帳から引き継ぐことをメモしようとか イッキに前向きになります。
新しい手帳とともに来年もがんばります!
(ももんが)

『湧』
[ ● ]
来年もいろいろな意味で、 今年以上に充実した一年になってくれるように 来年度の予定を早速書き込み始めております。
「あれもしよう」「これもしよう」と いろいろなアイデアが湧き出ております。
ということで、 ワクワクするの『ワク』と『湧く』を引っかけました。
(N. M)

『輝』
[ ● ]
毎年ほぼ日手帳が包まれている箱は輝いて見える。
そしてその箱を開けると中身も輝いて見える。
その輝きを失わないでほしい、 そんな意味をこめて、この漢字にしました。
(神納月)

『祝』
[ ● ]
「日本人のノーベル賞受賞のニュースを聞いたときに 手帳が届いたので「祝」ですね。
来年が「祝」の年となるように、 手帳とともに歩いていきたいと思います。
(M.M)

すてきな偶然もありました。

[ ● ]
ほぼ日手帳2009たった今届きました!
仕事中なのですが、 こっそり箱を開けひとりニヤニヤです(笑)。
9月のあたまに注文すると届くのが10月ということで、 自分への誕生日プレゼントにと思い すてきな文房具などなどいろいろ買ってしまいましたが、 まさか今日、誕生日当日に届くなんて!
嬉しい限りです!!
1年のいいスタートになりました。
ですので漢字一文字で表すなら、 「嬉」か「祝」でしょうか?
(しぃ)

そして、今年デビューのほぼ日手帳COUSINにも、 たくさんのメールをいただきました。
初対面の印象、どきどきしてます‥‥。

『大』
[ ● ]
(「デカっ」と読んでください)。
ほんとに口に出して言ってしまいました。
今回、いつもの手帳とCOUSINの両方を 注文してみて、その大きさの差に驚きました。
いつもの手帳は私用。色はブルーにしました。
大人の水色って感じですね。
COUSINは老眼の母用です。
ミント×ピンク。母の好きな色でした。
もう少し小さいかなと思っていたので 母もきっとこの大きさに驚くと思います。
素敵な1年、いつもありがとうございます。
(まきこ)

『来』
[ ● ]
「来」ました! 本日届きましたよ。
迷いに迷って「カズン」を注文しました。
注文したあとも「重いかも」「使いこなせないかも」と 悩んでましたが、 現物をみて、やはり「カズン」でよかったと思いました。
私はあまり重さは気になりませんでした。
仕事と私事と子供の学校の事と、書く事はいっぱいです。
あ〜早く12月にならないかしら。
(みなづき)

『考』
[ ● ]
ずばり! 届いた直後の感想を漢字一文字で表すと 『考』ですかね。なぜかというと‥‥ この手帳をどう使いこなしていこうかなって 開けた瞬間に思ったからです。
いっぱい書くところがあると、嬉しくなる反面、 何もない日があるのはもったいないかなって‥‥(笑)
来年はいっぱい行動して、いっぱい書くぞぉぉぉぉ !!!(笑)
(やまっち)

『待』
[ ● ]
今年初めて使い始めたほぼ日手帳。
今では、無くてはならない必需品です。
2年目となる来年の手帳…… 詳細情報が発表されるのを待ち、 発表後は注文受付開始を待ち、 注文後は届くのを待ち。

さらにこのあとは、 手帳を使い始めるその日を待つわけです。
とりあえず、今年いっぱいは 現在のほぼ日手帳2008を使い切るつもり。

手帳のコンテンツで、 いろいろな記事が出てくるのも待ってますよ!

「待つ」ってのは、ステキなことだなぁと、 待っている間だからこそ、 このシアワセ感が噛み締められるのですね。
そして、そのシアワセがあればこそ、 "その日"がやってきたときの喜びも ヒトシオなのです。

カズン、いいですねー!
心地良いズッシリ感で‥‥やっぱりデカイなぁ〜!!
う〜ん、いいわ、この大きさ!!
ホント、使い始めるのが楽しみです。
(有谷まほろ)

出荷時期のお知らせメールをいまかいまかと 待ってくださっているみなさんも まだまだたくさんいらっしゃると思います。
発送作業は急ピッチですすめていますので いましばらくお待ちくださいね。
こうして、みなさんからいただく感想は わたしたちの何よりのはげみになっています。
これからも、楽しみにお待ちしています。


古い記事へ 新しい記事へ
手帳CLUBのTOPへ戻る
ほぼ日のTOPへ戻る