2008.11.03
A5版カズンの製本についてお知らせします。

ほぼにちわ、です。

先日の手帳クラブで紹介しましたが、 A5判の「ほぼ日手帳2009 COUSIN(カズン)」の 11月分をおためしで使っていただけるように、 ダウンロードできるデータを用意しました。
カズンに興味はあるんだけど、 大きさの感覚がいまいちわからないなあとか、 実際に1日1ページに どれくらい書き込めるんだろう?
と知りたいかたは、 よかったらおためしくださいね。

☆カズンの11月ダウンロードサービスは、  こちらのページからどうぞ。

ところで、本日もカズンの話題です。
カズンがお手元に届いたかたから、 「文庫本サイズのものと  製本がちょっと違うみたいなのですが、  使用した感じや強度は同じですか?」
といったお問い合わせをいただいています。
そうなんです。
カズンも、文庫本サイズと同じく、 手でおさえなくても180度パタンと開く 製本になっているのですが、 背の部分が微妙に違うんです。


通常版を180度開いた状態での背の部分。

A5判のカズンを180度開いた状態での背の部分。
空洞があるのがわかります。

上の写真を見ていただくとわかるように、 A5判のカズンは、 180度開くと背のところに空洞ができます。
実は、この空洞が、 手でおさえなくても180度開くようにするための ポイントなんです。
本日は、「ほぼ日手帳2009」の文庫本サイズと A5判サイズのカズンの手帳本体の 製作を担当している、 凸版印刷の伊集院暁さんに カズンの製本についてお話をお聞きしました。


凸版印刷・伊集院暁さん
ーー文庫本サイズとA5判サイズの製本は、   どんなふうに違うんですか?

伊集院さん:
  まず、印刷した紙を   文庫本サイズとA5判サイズ、   それぞれの大きさに折りたたむときの、   折り方が違うんです。
  ほぼ日手帳は、紙も薄めの、   トモエリバー用紙を使用しているので、   文庫本サイズとまったく同じ作りかたですと、   カズンは、文庫本サイズの倍の大きさな分、   折りたたむうちに、   折れ線やシワがついたりしてしまいます。
  また、文庫本サイズと同じ製本方式だと、   背の部分が平にならずガタガタしてしまい、   背に糊が均等につかず、   糊の量が少ないところは、強度も落ちてしまいます。
  つまり、文庫本サイズと全く同じ作りかたでは、   製品として完成しないんです。

ーーA5判サイズの製本は、どのようなものなのですか?
伊集院さん:
  そもそもほぼ日手帳は、   1日1ページの手帳でページ数が多く、   これだけの量のあるものを、   きれいに180度開かせて、   しかも1年間耐えうる強度を維持するのは、   印刷業務を専門に扱っている私たちにとっても   なかなかむずかしいことです。
  そこにくわえて、カズンは大きさが倍で、   文庫本サイズ以上に、   180度きれいに開く製本がむずかしいということが   わかりました。
  そこで参考にしたのは、辞書の製本です。
  辞書は分厚い上に、開きも比較的よいので、   辞書の製本(上製本)のやり方を採用しながら、   カズンにあった製本でつくることにしました。

ーーカズンの背の空洞はなんのためにあるのですか?
伊集院さん:
  この空洞が、手でおさえなくても180度開くために、   大事なポイントになります。
  開いたときにできる三角形の空洞の底辺が   手帳本体を支えているんです。
  よく見ていただけると   おわかりいただけると思いますが、   開いたときにできる空洞の底辺の、   左隅と右隅はそれぞれ4ミリずつ、   糊を貼ってない部分を設けています。
  その4ミリがあるから開きがよくなるんです。

ーー毎日使っていて、強度はだいじょうぶですか?
  また、強度をあげるために、   工夫していることはありますか?

伊集院さん:
  お使いいただくかたの使い方にもよりますから、   どんな場合でも絶対だいじょうぶということは   言えませんが、   強度をあげるために工夫をしています。
  表紙と本文の紙(トモエリバー)の間に、   クリーム色の厚紙がついています。
  これを「見返し」と呼ぶのですが、   見返しと本文の紙(トモエリバー)を   くっつける糊の幅が強度と関係します。
  今回のカズンでは、見返しと本文の紙(トモエリバー)の   糊の幅を、通常よりもかなり広くして、   強度を強くしています。


▲見返しと本文の紙(トモエリバー)の  糊づけの幅を広くとっているのがわかります。

伊集院さん:
  また、同時に見返しと表紙の水色の厚紙も   強く接着しているので、   同じくこれも強度アップの要因のひとつとなります。

  おそらく、みなさんは、使っていく上で、   背の空洞の三角形がきれいな正方形じゃなかったり、   カズンの本体の空洞が、   使っていくうちに、少し端がはがれてきたりすると、   「1年もつのだろうか?」と   不安に思われるかもしれませんが、   さきほどお伝えしたように、   見返しと本文の紙(トモエリバー)の接着は   かなり使っても完全に取れることはないと   私どもも検証済みですので、   あまり不安に思わないでいただけたらと思います。
  また、使っているうちに、   多少、背のクロスがはがれてきても、   見返しと本文の紙(トモエリバー)が   きちんと接着していれば、   強度には問題はありませんので、   安心してお使いいただけたらと思っております。

***** ***** *****
伊集院さん、ありがとうございました。
今回のA5判のカズンは、 実際に開きをよくするために、 凸版印刷さんがいろんな製本を検討しながら、 もっとも開きがよく、強度も高い製本として、 採用しました。
今年はじめての商品ですので、 お使いいただいた上での使い心地を またみなさまにお訊きしていきたいと思っています。
まずは、来月12月からカズンを使ってみて、 感想などをお待ちしております。

それでは、また!


古い記事へ 新しい記事へ
手帳CLUBのTOPへ戻る
ほぼ日のTOPへ戻る