2006.10.16
糸井重里&ほぼ日スタッフが「ほぼ日手帳」を手にいろいろなメディアに登場!

これまでも、さまざまなメディアで 「ほぼ日手帳」は取り上げていただいているのですが、 年末へ向かう今後はさらに露出度アップ!
あちこちの雑誌やウェブに 「ほぼ日手帳」が登場することになりますよ!

今日は、いまわかっている範囲での 「ほぼ日手帳」が登場するメディアをご紹介いたしますね。
糸井重里もいろんな切り口から 「ほぼ日手帳」を語っています。
ついでに「ほぼ日」のスタッフも ちょこちょこといろんな場所に登場していますので、 いちおう、それも紹介しておきますね。
(みんな、緊張しながらしゃべってました)

今年はとくに取材の依頼が多くて、私たちも驚いています。
「ほぼ日手帳」の評判が、 少しでも多くの人に届くといいなと思っています。

なお、いろんな取材を受けたあとの糸井重里のコメントを 「ほぼ日ニュース」にまとめてありますので、 こちらもあわせてお読みくださいませ!
それでは、今後、「ほぼ日手帳」が登場する メディアをご紹介いたします!



[ 17日 ]

糸井重里が自身の手帳とのつきあい方を語りました。
「手帳に空白が多いからって その人のことを嫌いになったりしない」
「公私混同でいいと思う」
「手帳って夜中の冷蔵庫みたいなものなんです」
などという言葉がとび出したインタビューです。
ブイヨンのイラストが描かれている 糸井の手帳の中身もはじめてお披露目しています。


[ 27日 ]

日経ビジネスオンラインというウェブサイトにて、 糸井重里が受けたロングインタビューや インタビュー画像、 そしてこれまでに受けた いくつかのインタビューの様子が ダイジェストでご覧いただけます!
また、記事も随時更新されるようですので、 ぜひブックマークをしてのぞいてみてください。
(更新日がわかりしだい、手帳CLUBでもお知らせします)


[ 4日 ]

幅広い層に読まれている 「日経エンタテインメント!」で、 糸井重里と編集長の品田さんが 真剣に語り合いました。
取材のあと、糸井は対談を振り返って 「マジシャンのタネの見せ合いみたいだった」
とつぶやいていましたよ。ご期待ください!

[ 5日 ]

手帳についての特集の中に、 なんと、「ほぼ日」のゆーないとが登場!
自分の「ほぼ日手帳」などを紹介しています。
「non・noに出るならおしゃれしなさい!」と 女子スタッフ一同が鼻息荒く団結していました。
はたして、どういうキャラとして 誌面に登場しているのか‥‥ 私たちも、少々、心配なのです。


[ 7日 ]

「ほぼ日手帳」のスタートから ずっと制作にたずさわっている あややこと松本絢子と、 「ほぼ日」のCFO山田真哉が 「ほぼ日手帳」の進化について語りました。
取材慣れしている山田と、元祖天然キャラの松本が 「ほぼ日手帳」のためにがんばった‥‥はず。


[   ]

働く女性の友、日経WOMANで、 糸井重里が「書くこと」について語っています。
「手書きの文字は身振りと顔が入っている言葉」
「読んでいる側として書くにはどうすればいいか」
といったフレーズが飛び出した、 たいへん興味深い取材になりました。


 

[ 3日 ]

こちらはちょっと先のお知らせになるのですが、 「日経エンタテインメント!」さんと協力して、 「ほぼ日手帳」のポケットにすっぽり収まる ミニ手帳を雑誌の付録として製作する予定です。
おなじみの月間カレンダーに 日経エンタならではの情報を加えたり、 お気に入りの映画や観劇の感想を たっぷりかきこめるページもつくるかも。かも。
まだ製作はこれからなのですが、途中経過は 日経BPオンラインで随時更新していく予定です!

‥‥ふう〜。
どうです? すごい量でしょう?
上記以外のメディアでも、いろんな雑誌や新聞などに 「ほぼ日手帳」が登場する予定になっています。
「ほぼ日」以外の場所で、客観的に 「ほぼ日手帳」が取り上げられているって なんだかちょっと、うれしいものですよね。

私たちの知らないところでラジオで話題になっていたり、 誰かのコラムの中に登場していたり、 ブログで話題になっているなどという話が聞こえてくると、 こそばゆい気持ちになりつつも、大きな励みになります。
これからも話題の手帳でいられるよう、 がんばっていきますので、どうぞよろしくお願いしますね。

あ、そうそう。メディアに関わるみなさま、 「ほぼ日手帳」の取材をしたいというご依頼は 今後も、喜んで受け付けておりますので ぜひpress@1101.comまでご連絡くださいね!


古い記事へ 新しい記事へ
手帳CLUBのTOPへ戻る
ほぼ日のTOPへ戻る