2009.01.18
2009年、使いはじめのみんなの手帳をご紹介します!(1/4)

ほぼにちわ、です。

1月8日に募集した、 「2009年の手帳、こんな風に使いはじめました」
というテーマに、たくさんのメールをいただきました。
ありがとうございます。
ほんの一部ではありますが、 さっそくご紹介させていただきますね。
まずは、今年から使いはじめた ほぼ日手帳1年生のみなさんにいただいたメールから。


私は育児中の主婦なので、 内容は「育児日記」と「料理レシピ」が中心です。
みなさんの使い方を参考に、 写真を小さくプリントして貼ったりしています。
パソコンが苦手な私ですが、 毎日ブログを書いてるみたいで楽しいです!
手帳に書きたい、写真を貼りたいがために、 遠くへ出かけたり、 ちょっと凝った料理を作ったりしてしまいます(笑)。
カバーには息子の生まれたてのときの写真を入れて、 今のイタズラ盛りの息子にカーッとなったときに見て、 気持ちを落ち着かせるようにしています。
(なかなかですが‥‥)
手にも馴染む厚み、大きさで、 持ってるだけでワクワクします。
もっと早く出会いたかった!!
(みぃこ)

ほぼ日手帳1年生のみなさんには、 1月15日の手帳CLUBでおたずねした はじめての使い心地の感想も たくさんいただいていて、 わくわくしながら読ませていただいてます。
後日あらためて、みなさんにも ご紹介させていただきますので、 投稿も引き続き、お待ちしていますね。
さて、1年生からもう2通、ご紹介させてください。


仕事柄、手帳は必要ないので、 もっぱらプライベート用として使っています。
年間インデックスは、体重管理用に使っています。
毎日の体重グラフと、体重に関わるようなことも メモしています。
体重は誰かに見られてもいいように、 1ケタのほうの数字だけ書いています(苦笑)。
マッサージや運動など、いい影響を与えそうなことは 右側から決められた色でマスを塗り、 お酒や間食など、悪い影響を与えそうなことは 左側から決められた色でマスを塗っています。
まだ1月前半とはいえ、 左側ばかりが塗りつぶされていっております‥‥。


まだまだ試行錯誤中ですが、 こんな風に使いはじめてみました。
ちなみに相方も同時にデビューしましたが、 もっぱら仕事のTO DOリストで埋まっているようです。
もうすぐ一緒に暮らし始める予定なので、 SPRING版を家置き用に買って、 ごはんやお弁当の写真日記兼出かけたときの 思い出帳として使いたいなぁと思っています。
(スズキ)

じつはスズキさん、ものすごく使い込んで くださっているそうなのです。
今日は年間インデックスだけをご紹介しましたが また見せてくださいねー。


わたしは毎晩のごはんやらレシピ、 体重を書き込んでいます。
たまたまおいしくできたチャーハンの分量や、 いつ作るかはわからないけど  洋ナシのジャムの作り方も。

手帳を使いはじめて実感した事のひとつは わたしは、わたしの生活について あまりにも知らなかったということです。
こんなに簡単に情報が手に入るというのに、 何月何日になにを食べたという至極簡単なことですら いままでは、わかりませんでした。
ブログがここまでひろまって、 自分自身のことを外に発信する機会は 増えたかもしれませんが、だれに見せるでもなく 自分自身の事を蓄積するという感覚。

そんな不思議ないとおしさのようなものを、 手帳を使いはじめて知ることが出来ました。
(Y. T.)

今回メールをくださったみなさんに、 お料理のレシピを書くというかた、多かったんです。
それはもしや‥‥? と思ったら、 あっ、いらっしゃいました!


ほぼ日手帳歴5年目です。
今年は12月からばっちり使い始めています。
今回新たな取り組みとしては、「お気に入りリスト」を 簡単な料理レシピにしたことです。
12月、1月は酒飲みの家族や親戚が集まっての宴会が あったりするので、そのための宴会居酒屋料理系を メモっておこうと思いはじめました。
雑誌に載ってるもの、TVで見たもの、 思いついたものなどとにかく書き込んでいこうと。 おかげで今回、皆さんにおいしいといってもらいました。

つづきを読む


古い記事へ 新しい記事へ
手帳CLUBのTOPへ戻る
ほぼ日のTOPへ戻る