2009.03.15
時間軸下のスペース、こんなふうに使ってます。

ほぼにちわ、です。

先日、「ほぼ日手帳2009アンケート」の集計結果を 手帳チームで確認中ということをお伝えしましたが、 本日は手帳アンケートのなかで 興味深い回答が得られた設問を、 回答例を交えて紹介します。

  時間軸の下のスペースが広くなりました。
  使い心地や印象はいかがですか?

この設問の回答は以下のような結果になりました。


このスペースをあまりうまく使っていないと お答えになった方が16.6%もいらっしゃいます。

と同時に、 ご意見を回答欄に記入していただいた方のなかには 「こういうふうに使ってます。便利です!」という 使用例を書いてくださった方も多く見られました。
そのなかから、いくつか紹介していきましょう。
これらを参考にしていただければ幸いです。

●日記派
・私は字が大きいので、ついつい予定を  大きく書いてしまい、その日の出来事など  「日記」部分がかけなくなったりしていたのですが、  「下のスペースに日記を書く」という  使い方ができて、大変便利です!
 来年度版も、このままにしてほしいです。

・今まではスケジュールに合わせて日記を書いていたら、  それでいっぱいになっていたんですが、  最後の余白がある事によって、その日1日を振り返った  日記が書けたり、普段思うような事が書けたりと、  自由度が上ったと思います。

・日記を書いているので、  この、5行分の量がちょうど良いです。
 三日坊主の私が、2ヶ月も続けてます。
 このくらいの量でぴったりです。

・その日にあった『幸せ日記』の欄にしました。

・簡単な夢日記を書くようにしてみています。

・私は英語の勉強をしているので  毎日5行分だけ英語で日記をつけています。

●健康促進派
・今はWiiFitのバランステストの結果を書いています。

・ダイエットをしているので起床直後の体重と  毎食何を食べたか書いています。
 ふっと思いついた事もどんどん書きなぐっています。

・その日の体調などを後から書き込むようにしています。
 頭痛がしたとか風邪をひいたとか‥‥。
 病院に行ったときに  いつごろから症状がでてたかわかりやすいと思って。

・予定欄に食事の記録を、右の方の大きなスペースを  日記や雑記帳に使いたいので、  この、時間軸下のスペースをダイエット記録のための  体重計データ記入に使っています。

・毎日、腕立て伏せや腹筋の回数を書くようになった。

●出納派
・2008年版でも  夜中の時間枠は特に使っていなかったので、  その日に使ったお金を計算するのに使っていました。
 偶然にも2009年版は  そのためのスペースのようになって嬉しかった。

・ここはラフ家計簿の場所になっているので、  書きやすくなってよい感じです。

・ここのスペースに1日に使った  金額を書いているので、とてもありがたい。

・今日の出費を書くようにしています。
 何を買ったか、いくら使ったかなどを  書くスペースとしてちょうどよく、  後から見直す時も見やすくて役立ってます。

・私はこの部分をお小遣い帳として使っているので  とても使いやすいです。

●飲食記録派
・その日飲んだお酒を書くようにしました!

・ここは私の日々の献立をかくスペースです。

・朝昼晩に食べたメニューと  カロリーを記入しているのですが、  今年のはいい感じのスペースができてて嬉しかったです。

●貼る派
・ちっちゃいプリクラを貼るスペースにぴったりです。

・レシートなどを貼ると  書いた内容がのりで見えなくなることが多かったですが  ここを活用すると邪魔にならず、  よいスペースができたと思っています。

・フリーラベルシールに  小さくプリントした写真を貼っているのでGoodです!

●その他
・その日に気になったこととか、メモしたり、  電話しながら予定をささっと書き込んだり。
 とってもハッピーな事など、ぎっちり書いてます

・その日の総括的なことを書くのに  丁度良いスペースになった。

・課題、覚書等日常でないことに利用。

・自由に書き込める  メモ書きスペースとして活用してます。
 思ったこととか、時間は定まってないけども  何かやらないと、と思うことを書き留めたりしてます。

・その日観たDVDや  本のタイトルと感想を書いたりしています。
 後にまとめて振り返る時、  場所が揃っていると見やすいので、便利です。

・このスペースがちょっとした一言スペースだったり  ちょっとした絵(落書き?)スペースでもあります。

・買い物メモを書くのにちょうどいいスペース。

・その日に出会った良い言葉を書くようにしています。

・ここのスペースに新聞の見出しを書き写してます。

・自分の予定以外の予定(子供の学校行事など)を、  このスペースに書き込むようにしています。
 わたし的にはとても使いやすいです。

・提出物の締切日を書く。またはその日行われる、  自分は直接関係ないけど、  取引先が関係する仕事を書き込んでいる。
 相手の都合を考えながら  アポを取りやすくなったと思う。

・時間軸の下のスペースに、  その日一日のトピックスを書いています。
 ワタシの一日一言みたいに  なればいいなぁと思っています。

いかがでしたでしょうか。
みなさん、方眼5行分という小さなスペースを いろいろなことに役立てているみたいですよ。

もちろん、いただいたご意見のなかには 「2008年版のように時間軸を伸ばしてほしい」
というご意見も多数いただきました。
「ほぼ日手帳2010」に活かせるよう 十分に検討していきます。

では、また近日中に 「ほぼ日手帳アンケート」に寄せられた ご意見、ご感想をお届けいたしますね。


古い記事へ 新しい記事へ
手帳CLUBのTOPへ戻る
ほぼ日のTOPへ戻る