2009.03.18
たかしまてつをさんが手帳に描いていた絵。その展覧会が開催されます。(1/3)

ほぼにちわ、です。

以前、この「手帳CLUB」でご紹介させていただきました、 たかしまてつをさんがお使いの「ほぼ日手帳」
中身はイラストがギッシリであることは 賢明な読者のみなさんならおわかりのことだと思います。

マルチ8を駆使して描かれる カラフルな「たかしまワールド」は、 A6サイズの「ほぼ日手帳」という小さなキャンバスでも すてきな輝きを放っていました。

たかしまさんが「ほぼ日手帳」に絵を描き始めたのは 2007年版のころから。
2008年にはその描いた絵をご自身のホームページに飾る、 「去年の手帳展」という展覧会を開いたこともありました。

そして、今度は「作品の画像」ではなく、 「作品」を見てもらうべく、 実際に展覧会を開くことになったんです!


「たかしまてつを 手帳絵展 07-08」
2009年3月24日(火)〜29日(日)
平日11〜20時、土日10〜20時 入場無料(美容室は通常営業してます)

会場:HAIR&MAKE    DIFFERENCE ENGINE    (ディファレンスエンジン)
住所:〒101-0061    東京都千代田区三崎町2-20-7    水道橋西口会館2階    (最寄り駅はJR総武線水道橋駅です)

電話:03-3239-4554

2007、2008年版の手帳に描かれた作品が たくさん展示されるそうですよ。
しかも、その展示される場所っていうのが またなんとも個性的でして。
そのあたりのことを 実際にたかしまさんにお聞きしてきました。
では、よろしくお願いいたします!

待っている人たちが見る 待っている時間に描かれた絵

[ ーー ]
今回、手帳絵展を開催することになった 経緯をお教えください。

[ たかしま ]
もともとは 自分のサイトで「去年の手帳展」をやって、 心のどこかでは何かの機会に 「実際に展示できたらいいな」って思ってたんです。


[ ーー ]
はい。

[ たかしま ]
で、思ったまま1年が経過しちゃって 「また今年もサイト内でやろうかなぁ」と 思っていたときに、 いきつけの美容室が、待ち合い室というか 待ち合いブースのようなスペースを ギャラリーのように使っていたりしまして、 「なんかやりません?」とお誘いを受けたんです。
「じゃあ手帳絵展を」とお願いしてみたら、 「あ、それおもしろいね」ということで、 話が決まっちゃいましたね。

[ ーー ]
展覧会の会場って美容室ですか!?

[ たかしま ]
そうですそうです。
僕が「ほぼ日手帳」に絵を描き始めたのって もともとは食事が出てくるまでの 手持ち無沙汰の時間だったりするんです。

[ ーー ]
大作ほど待たされている時間が長い(笑)。

[ たかしま ]
さすがに全部が全部そうじゃないですけど(笑)。
まぁ、単純に言ってしまえば、 待ち時間のあいだにできたものなんです。
で、今回、待っている人たちがいるスペースに そういう意味合いで作られた作品が 展示されるのっておもしろいな、って思いましたね。

[ ーー ]
うんうん。
見ている人たちも待っている人なんですもんね。

[ たかしま ]
そうなんです。
でも、この展覧会を見るには 美容室のお客さんにならないといけない、 というのではあんまりなので、 見るだけのお客さまも大歓迎です。
もちろん、見に来たついでにカットして サッパリして帰るのもアリですよ(笑)。

[ ーー ]
あははは、いいですねぇ。
で、その絵の展示方法なんですけど、 手帳自体はバラバラになるわけですよね?

[ たかしま ]
そうなんです。
いま、ちょうど絵の選定作業に 入り始めたところなのでご覧になります?

[ ーー ]
もちろんです!

[ たかしま ]
ちょっと待ってくださいね。
(ガサガサ)
コレです。


[ ーー ]
うわぁ、みごとなバラバラ具合ですね。

[ たかしま ]
まずは、2007年版と2008年版を まずは絵が描いてあるページと 描いてないページに分けてあります。
ここから選定しないといけないんですよ。

つづきを読む


古い記事へ 新しい記事へ
手帳CLUBのTOPへ戻る
ほぼ日のTOPへ戻る