2009.08.17
「ほぼ日手帳2009 方眼座談会」の模様をお届けいたします。(1/4)

ほぼにちわ。です。

「ほぼ日手帳2010」の販売開始日も発表され、 ちゃくちゃくとその日が近づいております。
本日は、以前この手帳クラブで 参加者を募集いたしました 「ほぼ日手帳2009方眼座談会」の様子を お届けいたします。

グラフィックデザイナー佐藤卓さんのご協力を得て デザインの見直しを行った「ほぼ日手帳2009」。
1ページにより多くの文字を書けるようにと 方眼のサイズを4ミリから3.45ミリに変更しました。

しかし、そこに違和感を覚えた人も少なくありません。
ユーザーの方々の使い心地具合を確かめるべく行った 「ほぼ日手帳アンケート」でも 「ちょうどいい」という意見と 「ちょっと小さい」という意見が 均衡し合うという判断が難しい結果でした。
じゃあ「ほぼ日手帳2010」ではどうするか?
4ミリに戻すのか? それとも3.45のままか?

そこで、実際に使っているユーザーの方々の 生の声をお訊きしようということで 「ほぼ日手帳2009方眼座談会」を開催いたしました。

参加者は「ほぼ日」を見て応募してきてくれた 4人のユーザー、小林聖子さん渡辺裕子さん永田ゆにこさん山口幸子さん
webサイト「All About(オールアバウト)」
ステーショナリーガイドの土橋正さん
そして、佐藤卓さん糸井重里
この7名が語り合いました。

私たちにとって、とても意味のある 濃い座談会になったと思います。

では、「ほぼ日手帳2009方眼座談会」を お楽しみください。

●「ゆるさ」や「抜け」が必要?
[ ほぼ日 ]
まずは本日の主役、 ほぼ日手帳ユーザーの4名の方々に 簡単な自己紹介をお願いします。

[ 小林 ]
国際協力関係の仕事をしております、 小林聖子と申します。
よろしくお願いします。

[ 渡辺 ]
イラストレーター兼主婦をしております 渡辺裕子と申します。
「ほぼ日手帳」歴は2009年で6冊目です。

[ 永田 ]
製作関係の仕事をやってます、 永田ゆにこと申します。
本日は尊敬している糸井さんや佐藤卓さんに お会いできるのを楽しみにしておりました。

[ 山口 ]
糸井さんの出身地群馬県から来ました、 山口幸子と申します。
生活雑貨のお店のバイヤーをしております。
手帳のほうは4年まえから 使わせていただいてます。

[ ほぼ日 ]
そして、今日は、文房具の専門家として、 webサイト「All About(オールアバウト)」の ステーショナリーガイドを担当されている 土橋正さんにもお越しいただきました。

[ 土橋 ]
どうぞ、よろしくお願いします。

[ 糸井 ]
そして、糸井です。
よろしくお願いします。

[ 佐藤 ]
佐藤卓です。
よろしくお願いします。


[ ほぼ日 ]
みなさん、よろしくお願いいたします。
お聞きおよびかと思いますが、 本日のテーマは、ほぼ日手帳の「方眼」です。
2009年版から、3.45ミリの大きさに 変更された「方眼」について いろいろとうかがっていきたいと思います。
それでは、最初の質問ですが、 みなさんは、手帳のひとつひとつの方眼、マス目に、 1文字ずつ文字を書いてらっしゃるんですか?

[ 永田 ]
私はそうですね。

[ 小林 ]
マス目にキッチリ 文字を入れているわけではないんですが、 横の行といいますか、文字1行を、 1マスの高さに収めるように書いてます。

[ 山口 ]
わりとマス目は気にしないで書くほうだと思います。
ただ、私はカズンも併用して使っていて、 カズンと比べると、通常版に書くときは チョコチョコ細かく書いてしまいますから、 やはりマス目に左右されているのかもしれません。


[ 渡辺 ]
私もわりとマス目に入れて書いてますね。

[ ほぼ日 ]
2009年版が発売されてからだいぶ経過しましたが、 ずばり、3.45ミリの方眼はいかがでしょう?

[ 渡辺 ]
正直、まだ慣れません(笑)。
やはり、小さく感じてしまいます。
書くときにも違和感がありますが、 意外に、読むときもつらいんです。
なかなか目に入ってこないんですよ。

つづきを読む


古い記事へ 新しい記事へ
手帳CLUBのTOPへ戻る
ほぼ日のTOPへ戻る