2009.09.04
リキッド・シリーズを手がけた平武朗さんインタビュー。(1/2)
ほぼにちわ。です。
9月1日より販売が始まりました「ほぼ日手帳2010」。
すでにたくさんの方々にご注文をいただいております。
本当にありがとうございます。
また、52種類もあるカバーを
じっくりと吟味されている方も
たくさんいらっしゃることと思います。
ぜひ、お気に入りのカバーを見つけてくださいね。
さて、本日はプリントカバー
「リキッド・シリーズ」のデザインをてがけた
ファッションデザイナー平武朗さんのインタビューを
お届けいたします。
「ほぼ日Tシャツ」の「Acoustic T」や
「SUPERVINTAGE」でお馴染みの平さん。
洋服のデザインはたくさん手がけられていますが、
プロダクトデザインはあまりやったことがないとか。
ましてや手帳のカバーのデザインは初めての体験。
そこにはいろいろな苦労があったそうです。
では、平さん、よろしくお願いいたします。
平武朗さんプロフィール
ファッションデザイナー。文化服装学院卒業。
2006年秋冬シーズンから自身の
ブランドDesertic(デザーティック)をスタート。
2008年、2009年に「ほぼ日Tシャツ」を手がけ、
その高いデザイン性と品のいいセンスに注目が集まる。
●平さんが出ている「ほぼ日」の記事
「本を読むように、毎日、街を読んでいた。」
「The Other Side of Marine 平武朗さんのシャツ受注展示会」
「平さん50着のパーカ」
僕、洋服のデザインも好きですけど、
プロダクトデザインも好きなんですよ。
ほぼ日
平さんの「リキッド・シリーズ」、
すごくいい反応をいただいてます。
平
ありがとうございます。
そう言っていただけるとうれしいですね。
ほぼ日
僕らもデザインをお願いした方のカバーが
評判がいいのはすごくうれしいです。
「お願いしてよかった!」って実感してますよ。
じゃあ、まずは、
お願いしたころのお話から聞かせてください。
「平さんがデザインしたカバーを出したい」と
僕らがオファーをしたとき、どう思いました?
平
いやぁ、さすがに驚きましたよ。
「え? 手帳のカバー?」って。
ほぼ日
ですよね。
平
でも、単純にうれしかったです。
僕、洋服のデザインも好きですけど、
プロダクトデザインも好きなんですよ。
ほぼ日
これまでにプロダクトデザインを
手がけたものってあるんですか?
平
あるんですけど、
やっぱりバッグのようなファッションに
関係してくるものになっちゃうんですよ。
ほぼ日
じゃあファッションとはまったく別な
アイテムのデザインって‥‥。
平
えぇ、初めてでした。
ほぼ日
なるほど。初めてにして
このカバーデザインとは
さすがとしか言いようがないです。
じゃあ、自分の専門の分野とは
ぜんぜん違う分野の依頼だったわけですが、
どうやってデザインを考えていったんですか?
平
最終的に3種類のリキッド※が
カバーになりましたが、
最初のころはリキッド以外のデザインで
挑戦しようと考えていて、
リキッドじゃないデザインも
いくつか作ったんですよ。
※リキッド
まるで生地に液体をかけたかのような
プリントが印刷されたデザイン。
平さんといえばこのデザインという
代表的なデザインです。
ほぼ日
へぇー。
平
でも、やっぱり初めて手がけるものだし、
表現したいことが伝わりやすいほうがいいな
と思ってリキッドで3種類作りました。
ほぼ日
たしかにリキッドって
平さんにとっては「名刺代わり」
みたいなところありますもんね。
平
(笑)。
リキッドが持っている雰囲気を
ここまで再現してるのはスゴイですよ。
平
「リキッドでいこう」と決まったとき
じつは、その場でフリーハンドで
液体部分のところを描いたんですよ。
ほぼ日
えっ?!
あのダラリと液体が垂れているような曲線って
フリーハンドで描いたんですか?
平
そう。
「ほぼ日」におじゃましたときにその場で。
ほぼ日
(カバーをマジマジと見ながら)
ここ、フリーハンドなんだ‥‥。
平
今回の手帳カバーに関しては、開いたときに
垂れている長さの長いところと短いところが
バランスよく、アシンメトリー(左右非対称)に
配置されているのがいいな、と思ったんです。
だから、何度も何度も描き直して
やっと納得のいくものが描けたのを覚えてます。
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