2009.09.30
10月の新作プリントカバー「世界の伝統柄シリーズ」手塩にかけたカバーです。(1/3)

ほぼにちわ。です。

10月の新作、「世界の伝統柄シリーズ」
3種類のプリントカバーの販売が いよいよ明日、10月1日(木)より ほぼ日ストアと全国のロフトではじまります。

すでにたくさんの方々から、 「決めてます」「気になっています」「待ってます」と、 いずれもうれしい声をお寄せいただいている、 「パペルピカド」「ヒンメリ」「ガーナ」
この「世界の伝統柄シリーズ」は、 グラフィックデザイナーの佐藤卓さんの アートディレクションのもと、 デザイナーの日下部昌子さん(佐藤卓デザイン事務所)が いちからパターンをおこしたオリジナル柄です。
販売開始前日の今日は、 デザインを担当した日下部さんにうかがった 「世界の伝統柄シリーズ」が 生まれるまでのお話をお届けします。


メキシコのカラフルな街並みをイメージして。
「パペルピカド from MEXICO」

[ ーー ]
2009年のスプリング限定カバーとして、 佐藤卓さんにオリジナルの アロハ柄をつくっていただいた 「TSアロハ」は、とてもたくさんの方々に 喜ばれた人気のカバーでした。
2010年はその第2弾に加えて、 新たに「世界の伝統柄」をテーマにした オリジナルパターンのプリントカバーを つくりたいとご相談したのでした。
「世界の」伝統柄というと、数々あると思いますが 今回、メキシコ、フィンランド、ガーナという 3つの国の伝統柄を選んだのは どういういったところから?

[ 日下部 ]
「世界の伝統柄」というテーマをうかがって まず最初に佐藤(卓)と考えたのが、 メキシコの街並みのカラフルな色のイメージで なにかできないかな、ということでした。
それで、メキシコの写真集や資料を集めてみたんです。

[ ーー ]
まず色から、メキシコへ。

[ 日下部 ]
そうです。そうしていろいろ資料を見ているうちに 「パペルピカド」を知ったんです。


[ ーー ]
パペルピカドというのは、 メキシコのお祭りに飾られる切り絵、ですね。
フィエスタ(祭り)のときには 万国旗のように街のあちこちに飾られるものだとか。

[ 日下部 ]
そうですね。名前もかわいらしくて。

[ ーー ]
「パペルピカド」。
口に出して言いたくなりますね(笑)。
で、今日はそのパペルピカドの実物も お持ちいただいて。


[ 日下部 ]
これは、たまたま入った 横浜の中華街の雑貨やさんに、 それこそ万国旗のように ディスプレイされていたんです。
もうデザインができあがった後で まったくの偶然の出会いだったんですが。

[ ーー ]
ほんとにカラフルですね。
絵柄もなんだかユーモラスで。
花とか鳥とか、どくろまで。

[ 日下部 ]
そうですね。カバーにするモチーフは、 多くの方に受け入れられるものとして、 鳥と花と、文字などで作ってみたんですが、 最終的には鳥になりました。

[ ーー ]
もともとパペルピカドには 鳥のモチーフも多いとか。

[ 日下部 ]
そう、これにもありますね。


[ ーー ]
ほんと。カバーの鳥は、 日下部さんが描かれたものなんですか?

[ 日下部 ]
はい、パペルピカドを参考にしながら まず絵を描いて、 ただ、描いただけだと切り絵らしさが出ないので その絵を実際に切り抜いたものを原画にしました。


[ ーー ]
わぁ、これまたきれい、見事ですね。
これはわたしたちもはじめて拝見しました。
最終的に、淡いエメラルドグリーンの地になって、 内側とバタフライストッパーのピンクが映えています。

つづきを読む

古い記事へ 新しい記事へ
手帳CLUBのTOPへ戻る
ほぼ日のTOPへ戻る