2010.02.11
あのくまのテンプレートは、手帳ユーザーの小泉さんといっしょに作りました。(1/4)

ほぼにちわ、です。

ほぼ日ストアで「ほぼ日手帳」をご購入いただくと もれなくついてくる「ほぼ日ストア特典」に ことし、新しく登場した 「ほぼ日のテンプレート(OHTO)」。
この1枚で、イラストやマークをきれいに手書きできる、 ちいさなすぐれものです。


「これが欲しくて、ほぼ日ストアで注文しました!」
という声も多く寄せられている、大人気アイテムになった このくまのテンプレートは、 じつは、ひとりの「ほぼ日」読者から届いた 1通のメールから生まれたものなんです。

本日の手帳CLUBでは、そのメールの主であり、 このテンプレートのデザインを担当した 小泉秀一郎さんに、ご登場いただきました。
まずは、小泉さんと「ほぼ日」をつないだ、 ひとつの「椅子」の話から。

この偶然に感謝して。
[ ーー ]
さかのぼると、小泉さんが postman@1101.com宛にメールをくださったのが 昨年の1月のことでしたね。


[ 小泉 ]
そうでした。
「ほぼ日」を知って3年目くらいのときで。

[ ーー ]
「毎日読んでいます」、そして、 「『ただいま制作中!』のページには、  時折、ぼくの子どもが登場します」って。

[ 小泉 ]
はい(笑)。
そもそも、ぼくが「ほぼ日」を知ったのは、 知人から、「ほぼ日」のオフィスで ぼくのデザインしたスツールが使われてるよ、って 教えてもらったことがきっかけだったんです。


▲小泉さんデザインの木製スツール「ZUMI STOOL」。
このスツールは、 大学時代の卒業制作が商品化されたものなんですが、 「ただいま製作中!」にアップされた写真の隅っこに、 そいつがちゃっかり写り込んでいるのを見つけると 自分の子どもが写ってるようで、すっごくうれしくて。


▲こんなぐあいに、写っていることがあります。
それで、毎日のように 「ほぼ日」を見るようになったんです。
じぶんの作品を使ってもらっていることも もちろんうれしかったんですが、 「今日のダーリン」や 「ほぼ日」から発信されるいろんな情報に 日々刺激や影響を受けるようになって、 このサイトに出合えてほんとによかった、 この偶然に感謝して、いつかこの気持ちを 伝えたいと思っていました。

その「ありがとうございます」のメッセージを 自分なりの方法で伝えられないかな、 なにかぼくにできることはないかな、と 漠然と考えていたときに、 ふと思いついたアイディアが、 「ほぼ日手帳」といっしょに使う テンプレートだったんです。
それを図に起こして、メールに添付して送ったんですね。

[ ーー ]
はい、乗組員みんなで拝見しました。
ちょうど手帳チームでも、 テンプレートは以前から模索していて、 文具担当のから、 いちどお会いしてお話を、って 返信をさしあげたんでしたね。

[ スギエ ]
これも偶然なんですが、そのスツールは、 社内の腰掛け用の椅子を探していたときに わたし自身かなり気に入って選んだものだったので すごく印象に残っていたんです。
その椅子を作ったかたからメールをいただいて、 しかも、ずっと考えていたテンプレートのご提案で、 ちょっと運命的なものを感じましたね(笑)。

書くことがたのしくなる「なにか」。
[ ーー ]
小泉さんは、以前から「ほぼ日手帳」を 使ってくださっていたんですね。

[ 小泉 ]
はい。2006年の春から使いはじめて、 今年で5年目になります。
ぼく、その前にも手帳はいろいろ試していて、 でも、どれも長続きしていなかったんですよ。
こんなに続いている手帳ははじめてなんです。

[ ーー ]
それは、どんなところがよかったんでしょう?

[ 小泉 ]
ページの下に書いてあることば、 なにより、あれを読むのがたのしくて。

[ ーー ]
あぁ、はい!

つづきを読む


古い記事へ 新しい記事へ
手帳CLUBのTOPへ戻る
ほぼ日のTOPへ戻る