2010.03.13
ほぼ日手帳につけた観察日記をきっかけに、虫の本ができました。(1/3)

ほぼにちわ、です。

3日間にわたりお送りした、 神村学園高等部3年8組のレポートにつづき、 本日は「春の公式ガイドブックスペシャル第4弾」、 「ほぼ日手帳」に「虫の観察日記」をつけている 鈴木海花さんの手帳(『公式ガイドブック』p. 72〜73)の その後をご紹介します。

「わたしのほぼ日手帳、ぐんぐん育ってます」と 海花さんからメールをいただいたのが、 昨年の夏の終わりのことでした。
観察日記もそのものもそうですが、 虫の本を企画中、それに「ほぼ日手帳」も収録されるといいます。
それは、とてもたのしみです!
本ができたら、ぜひ見せてくださいね、 とお願いしたのはもちろんのこと。
そして季節は巡り、いよいよこの春、 刊行のお知らせが届きました。
本のタイトルは『虫目で歩けば』
サブタイトルには、 「蟲愛づる姫君のむかしから、女子だって虫が好きでした。」
とあります。どんな本なのでしょう。
できたての本を見せていただきながら、 『虫目で歩けば』と、手帳のその後について、 お話をうかがってきました。

きっかけは「ほぼ日手帳」
[ ーー ]
拝見するのをたのしみにしていました。
かわいい表紙ですね!

[ 鈴木 ]
ありがとうございます。
表紙は自分で刺繍したものを使ってるんですよ。


▲表紙には、海花さん手作りの羊毛ししゅうで、  擬人化された虫たちが。かわいい!

[ ーー ]
すごい、素敵です。
じゃあまず、この本を出されたきっかけから あらためてうかがえますか?

[ 鈴木 ]
いつか自分なりの虫観察の本を 作りたいというのはずっと思っていたんです。
ただ、こういう本って、 出版にこぎつけるのはなかなか むずかしいだろうなと思っていたので 自分では、すぐにどうしようとかまでは まったく考えてなかったんですね。
虫観察の本といっても、 昆虫採集とか、サイエンス系の虫の本ではないですし。

それが、去年「ほぼ日手帳」に 虫の観察記録をつけはじめて、 この手帳を知り合いの編集者が見て、 これはぜひ本にしたらいいよ、って 勧めてくれたんです。

だから、きっかけといえば「ほぼ日手帳」ですね。
こうして本ができたのは 手帳につけた虫の観察記録があったから。
そのくらい「プレゼン力」みたいなものが この手帳にはありました。

[ ーー ]
女性がたのしむ虫の本って、 あまり類書はないでしょうか。
そもそも、虫が好きな女性が珍しい?
本の最初にある「はじめに」の文章にも、 「虫好き大人女子はけっこう孤独だったりします」と(笑)。

[ 鈴木 ]
そうなんです(笑)。
でも、よく虫の観察に 都内の植物園や公園に行くことがあるんですけど、 そうすると20代、30代の女性が けっこうひとりでいらしてるんですね。
わたしが樹のそばで虫を見ていると、 「なにかいるんですか?」と 声をかけてくださるかたもいて。
「へえ、こんなところに  こんなのがいるんですね」って。

虫って、虫と聞いただけで「ほんとにダメ」という人と、 すごいマニアックな昆虫好きの人と、 極端にわかれていると思うんです。
でも、わたし自身は、そのあいだの層。
編集担当のかたが本の紹介文に 「文系『女子目線』」と書いてくださったんですが 珍しい虫を追いかけて昆虫採集に行くような、 がむしゃら力づく系ではないんです。

[ ーー ]
なるほど。

[ 鈴木 ]
あくまでも、自分の回りで、 近くに寄ってみると何かが見えてきて、発見があって。
そういう喜びが自分のなかにあるので それを表現してわかちあえれば、と思ったんです。

不思議だねとかきれいだね、とか、 ひとといっしょに喜ぶのが好きなんですね。
なんでもそう。
たとえばおいしいものがあって、 それがひとつしかなかったとしたら、 ひとつ全部自分で食べるよりも、 みんなでわけて食べるのが好きなんです。

[ ーー ]
去年取材でおじゃましたときにも、 みんなで大騒ぎしてしまいましたけど、 見せていただいた虫の写真が なんだかすごくかわいいんですよね。
近くに寄ってみたら、 虫ってこんなにかわいいんだ、 というのにまずびっくり。
しかも、都内の庭や公園に これほどいろんな虫が来るなんて まったく知りませんでしたし。

つづきを読む


古い記事へ 新しい記事へ
手帳CLUBのTOPへ戻る
ほぼ日のTOPへ戻る