2010.05.09
じゃらんさんと一緒につくった名水スポットガイドを持って水を汲みに行ってきました(後)(1/3)

ほぼにちわ、です。

昨日掲載した前編で、 見事、護摩屋敷の水をゲットした オトヤ、ぐっさん、田口の3人。


▲水を汲んで満面の笑顔。
さあ、本日はそのつづき。
いよいよ、護摩屋敷の水を沸かしてコーヒーをいれます。

はたしてちゃんとおいしいコーヒーは いれられるのか?!
早速レポートしたいと思います。


▲お湯が湧かせる場所をもとめて  オトヤの愛車オデッセイに乗り込む。

お湯を沸かす予定のキャンプ場までは車で5分ほど。
雪景色の中を車は走ります。


▲あいかわらずの雪景色。

▲おっ! キャンプ場の看板が見えてきました。
しばらく行くと建物を発見。
どうやらここがキャンプ場の受付みたいです。


いやー、着きました着きました。
無事にキャンプ場に着きました。
しかし、どこもかしこも雪で真っ白です‥‥。


▲駐車場も真っ白。

▲キャンプスペースも真っ白。

▲足下ももちろん真っ白。
真っ白‥‥‥。
はっ! わたくし、気づいてしまいました。
こんな雪の日に、冬に、キャンプ場を貸してくれるんだろうか?と。

キャンプ場なんだから大丈夫だと勝手に思っていたんですが、 よく考えると冬はキャンプ場はだいたい閉まってしまうはずです。
ここにきてなんとなくのアウトドア好きでしかない自分たちの ツメの甘さが露呈してしまいました‥‥。

しかし、ここまで来た以上、行くしかありません!
訊くだけ訊いてみましょう!
だめだったら別の場所を探しましょう!
だって今朝は5時に起きたんだもの、 埼玉からわざわざやって来たんだもの。
3人は不安におののきながら受付に向かいます。

オトヤ、ぐっさん、田口
「あのー、  お湯を沸かすスペースをお借りしたいんですが‥‥」

管理人さん
「え?今日?雪だよ?
 キャンプ場はもう閉めちゃってるんだけどなぁ。
 奥の方は危ないから、  まあ駐車場のあたりなら使ってもいいよ」

オトヤ、ぐっさん、田口
「あ、ありがとうございます!
 じゃ、じゃあ、  駐車場の隅っこのほうをちょっとお借りします!」

ギリギリです。
完全に綱渡りです。
でもどうにか場所は確保できました。
さあ、どのあたりでお湯を沸かしましょうか‥‥。


▲お湯を沸かす場所を物色するオトヤ。
「あ、こんなところにブロックが並んでるよ。
 ここがいいんじゃない?」とぐっさん。


▲ホームセンター好きだけあって  ブロックなどに対するアンテナがするどいぐっさん。

よし、ではそこにしましょう。
ほんとはたき火でお湯を沸かしたかったんですが 地面が雪でどうしようもないので 持ってきたガスコンロを使いましょう。


▲ブロックの上に並ぶ道具たち。
 もしこのブロックがなかったら雪の上で  お湯を沸かすしかなかったでしょう。

まずはやかんに汲んできた護摩屋敷の水を入れてと。


点火!


あとはお湯が沸くまでしばらく待つ。

つづきを読む


古い記事へ 新しい記事へ
手帳CLUBのTOPへ戻る
ほぼ日のTOPへ戻る