2010.12.29
吉祥寺出張所シリーズその5。とにかく試行錯誤の連続。明神ちさとさんの使いかた。(1/3)



[ 田口 ]
こっち‥‥スかね。

[ 針生 ]
地図を見るとその先の通りかな。
雨もかなり本降りになってきたよ。

[ 田口 ]
どんどん気温が下がってきてますよ。

[ 針生 ]
たぶんこのあたりだと‥‥。

[ トミタ ]
あ、あったー。



[ 田口 ]
あ、ありましたね‥‥。

ほぼにちわ、です。
冒頭、いきなりの展開ですいません。
小雨の降る寒い夜、 僕らは新宿のとあるBARを捜していました。
その名前は「BAR幻影城」。
作家や編集者など文学にたずさわる人たちが集まる 「文壇バー」なんだそうです。
やっとの思いで見つけたそのバーのネオンは まわりの飲み屋とは明らかに違う雰囲気で 暗闇に鈍く光っていました‥‥。

[ 田口 ]
じゃあ‥‥入りますか。

[ 針生 ]
うん‥‥入ろうか。

[ トミタ ]
入ろう、入ろう。

[ 田口 ]
扉はこれヤな。
(ギィ‥‥ギィィィィ)



[ 田口 ]
な、なんて、急な‥‥。

[ 針生 ]
そして、この雰囲気‥‥。
じゃあ‥‥行こうか。

(ギィ‥‥ギィ‥‥ギィ‥‥)

[ 田口 ]
なんか、すごいっスね‥‥。



[ 針生 ]
うん‥‥行ったことないから 正確にはわかんないけど、 あきらかに普通のバーじゃない‥‥よね?



[ トミタ ]
湯沸かし器になんか変なの くっついてるよ。



[ ちさと ]
あ、これはエビフライに見えますけど 「パンドン」っていう立派な怪獣です。



[ 3人 ]
うわぁ、ビックリした!

[ ちさと ]
いらっしゃいませ、BAR幻影城へようこそ。

というわけで、本日の「私の使いかた」は 吉祥寺出張所シリーズ第五弾、 BAR幻影城のママ、明神ちさとさんです。
10月に開催した「ほぼ日ストア吉祥寺出張所」に 参加したちさとさん。
とっても興味深い使いかたをしてらっしゃいました。
取材のお願いをしたところ、 バーのママだということがわかり、 それならばということでお店での取材となったわけです。

それでは、明神ちさとさん、 よろしくお願いいたします!

****************
[ ちさと ]
私は、2008年から使い始めたんですね。

[ ほぼ日 ]
はい。
でも、そのわりには冊数が多い気が‥‥。



[ ちさと ]
そうなんです。
2010年版は1月はじまりと 4月はじまり、どっちがいいんだろ? と思って 両方使ってみたくなったんですね。

[ ほぼ日 ]
うんうん。
見ると、さらにカズンも。

[ ちさと ]
よく2002年から使ってます、という方、 いらっしゃるじゃないですか。

[ ほぼ日 ]
はい、「ほぼ日手帳」のいちばん最初から お使いいただいている方ってことですよね。

[ ちさと ]
あぁいう「生まれを知っている」とでも言いますか、 物を最初から知っている気分をすごく味わいたくて 2009年版のカズンを買ったんです。

[ ほぼ日 ]
あ、なるほど。

[ ちさと ]
で、現在のところ、4月はじまりのカズンが いちばん自分に合っているんじゃないかな、 と思って使ってます。



つづきを読む


古い記事へ 新しい記事へ
手帳CLUBのTOPへ戻る
ほぼ日のTOPへ戻る