2011.01.05
ほぼ日手帳WEEKSを使い始めた乗組員たちに使い心地を聞きました。

ほぼにちわ、です。

2011年に入り、 ほぼ日手帳WEEKSを本格的に使い始めた方、 かなりの数いらっしゃると思います。
もちろんほぼ日社内にも、 ほぼ日手帳WEEKSを使い始めた乗組員がいます。

そこで、本日は 現在、ほぼ日手帳WEEKSを使っている乗組員、 の3人に その使い心地を聞いてみました。
設問は、

●WEEKSを使おうと思った理由はなんですか?
●実際にWEEKSを使ってみてどうですか?
●使うにあたって自分なりの工夫はありますか?

の3つ。
さぁさぁ、答えていただきましょう。
「ほぼ日手帳WEEKS、どんな感じ?」

●WEEKSを使おうと思った理由はなんですか?

「ほぼ日手帳と、WEEKSを一緒に使っています。

 2010年版では「ほぼ日手帳」に  TOOLS&TOYSの週間手帳を入れて、  TO DOリストを書き込んでいたのですが、  字が大きいせいか  どうもページがぐちゃぐちゃになっていき、  やることをちゃんと見渡せませんでした。

 WEEKSは右側にメモスペースがありますし、  書くスペースがたっぷりあるデザインなので  使いやすいかな、と思いまして、  TO DOリストとして使ってみることにしました。」



「プライベートではオリジナルを使いつつ  仕事のほうでいろいろ試したくてWEEKSにしました。
 軽くて持ち運びに便利なのと、  それでいて書けるスペースが多いという部分に  魅力を感じています。

 そしてなにより、  新しいものを使ってみたかったから!」


「これまでカズンを使っていたんですが  やはりその重さと大きさがネックになっていました。
 たっぷり書けるのにこのサイズ、という点で  2011年はWEEKSを使ってみることにしました。」

まさに三者三様。
キノシタの「カズンが重い」と言い切る姿には 感動すら覚えました。
そうです、カズンは重いのです。
(カズン本体は493グラムあります。)

でも、この3人。
みんな共通しているのは 「たっぷり書けるのに、薄くて軽い」という WEEKSの一番の特徴を しっかりとわかってチョイスしている点でした。
3人ともわかってるじゃん。
さぁ、次の設問です。

●実際にWEEKSを使ってみてどうですか?


「1日ずつやることは左ページの該当する日に、  その週のうちににやることは右ページに書いています。

 スペースにゆとりがあるため、  その日中にやりもれていても、  チェックがついていないことが  目に入ってくるのが助かります。
 またその週のうちにやることも一目瞭然です。」


「今まではカズンを使っていて、  週間ページにTO DOリストを書いていたので、  それをそのままWEEKSに移行して使っています。
 わりと違和感なくすんなりと使えてますね。」



「もともと、時間の管理は  PCのグループウェアを使ってやっていたので  手帳は、基本的にメモとしての機能と、  忘れないようにするためのTO DOリストとして  使っていました。

 WEEKSは、カズンと比べると  書き込めるフォーマットが違うので  正直、まだ模索中です。
 ひとつ言えることは、 ポストイット(付箋)を  すごく使うようになりました。」


キノシタはまだ模索中ということで 除外しますが、 残りのふたりが共通して TO DOリストとして使っていますね。
ただ、察するにキノシタもTO DOリストとして 活用し始めるのも時間の問題のような気がします。
さぁ、最後の設問です。

●使うにあたって自分なりの工夫はありますか?

「社内にWEEKSを使っている人が多いので  目印になにか貼っておこう、と  手元にあったマスキングテープを  白いラインに並べて貼ってみました。
 思った以上にかわいくて、持っていてうれしいです。」



「ポケットをうしろの裏表紙の方に貼って、  名刺と計算機を入れたり、  表紙の見返しに☆の紙を貼っていたりします。
 あと、流動的なTO DOは付箋に書いて、  絶対その日にしなきゃいけないものは、  決意とともにその日に書いてます。」



「ほぼ日ストアでWEEKSと併売している  LEUCHTTURM社のペンループを貼ってます。
 これまで使っていたカズンのように  ボールペンが挟めるので便利ですね。
 あと、ラデュレのシールも貼っちゃいました。」


黒に白いラインが1本入った WEEKSを自分らしくカスタマイズ。
トミタ(アロハ)のように マスキングテープでデコレーションする際は もとの白いラインをうまく使うと見栄えがさらにアップ。
ペンループは本当に便利ですので、 ぜひ、WEEKSと併せてお使いくださいませ。

以上、WEEKSユーザー3人に 3問質問をぶつけてみました。
ぜひ、まだ悩んでいらっしゃる方は これらの意見を参考にして、WEEKSを検討くださいませ。

あと、すでにWEEKSを使っている方で、 「わたし、こんな使いかたしてます!」や 「こんなカスタマイズを施してみました!」という方は ぜひ、techo@1101.comまで メールをお送りください。
その際、写真もいっしょについているとうれしいです。
黒と白の手帳をあなた色に染めてくださいね。

それでは、よろしくお願いいたします!

[Tweetする]


古い記事へ 新しい記事へ
手帳CLUBのTOPへ戻る
ほぼ日のTOPへ戻る