2011.01.07
ほぼ日乗組員・若田の使いかたをご紹介します。(1/3)

ほぼにちわ、です。

みなさまからときおりいただく 「ほぼ日乗組員の手帳が見たい」という声にお応えして、 今日は、の手帳をご紹介します!

**************
「ほぼ日」では先日、 乗組員どうしで二人一組になって お互いの仕事についてインタビューをしあうという 社内イベントがありました。
くじびきで決まった、 私のペアの相手は
彼女は、「ほぼ日ストア」のお客さまからいただく お問い合わせの対応業務を担当しています。

インタビューが始まると、 彼女は、「ほぼ日手帳」のページをめくりながら 2010年の1年間を振り返って話をしてくれたのですが、 その話が、とってもおもしろかったんです。
日々どういう仕事に取り組んできたのか、 そのときどういう気持ちで、 どういう問題を乗り越えてきたのか、 そんなことが、聞いている私に とても鮮やかに、リアルに伝わってきました。

彼女の一年間の経験と成長を聞きおえた私は、 めまぐるしく過ぎていく一日一日を ちゃんと記録していくと こんな大切な財産になるんだな、ということに あらためて驚かされ、 彼女の手帳に興味を持ったのでした。

**************
仕事用とプライベート用で、 2冊使っています。

[ ーー ]
この前のインタビューに引き続きになるけれど、 よろしくお願いします。

[ 若田 ]
よろしくお願いします。
でも、たいしたことのない普通の使いかたですけど、 大丈夫でしょうか(笑)
今日は、5冊持ってきました。


[ ーー ]
わぁ、全部ピンクのカバー!
どれが今年のでどれが去年のだか、分からない(笑)

[ 若田 ]
はい、ピンクが好きなんです(笑)


[ ーー ]
洋服も机の上も、ピンクが多いもんね。
若田さんのピンク好きは、 社内では有名だと思います(笑)
今日持ってきてくれたのは、いつの手帳?

[ 若田 ]
2009年から2011年までの、3年分です。
2010年から仕事用、プライベート用という具合に 2冊使うことにしたので、 3年分ですが、5冊あります。

[ ーー ]
1年に2冊もあると、たっぷり書けるね。
そうやって使ってみて、どうだった?

[ 若田 ]
2冊とも、楽しく使い切れたなって思っています。
分けることで、 プライベート用の手帳には 人に見られたら恥ずかしいようなことも、 のびのび書けるようになりましたし。
この分厚いほうがプライベート用で、 薄いほうが、仕事用です。


[ ーー ]
じゃあその、人に見られたら恥ずかしい プライベート用の手帳を 見せてもらえますでしょうか(笑)

[ 若田 ]
見せられるページ、少ないんですけれど(笑)
まず、今年最初に書いたページがこれです。
元旦に、今年の抱負を書きました。


[ ーー ]
かわいいシールと金色のマスキングテープで、 お正月の雰囲気が出てるね。

[ 若田 ]
はい、年賀状で使ったもののあまりを、 ペタペタとはっただけなんですけど。

[ ーー ]
この抱負は、あとになってから 見返すこともあるの?

[ 若田 ]
はい、ときどき見返します。
それで、ああこれできてないなーとか、 思うんです。

[ ーー ]
抱負って、お正月にたてても、 半年後には忘れてることが多いよね。
だからこうやってしっかり書き留めておくの、 とってもいいなって思います。


[ 若田 ]
それから、雑誌で2010年の運勢を見つけたので、 こんなふうに貼っておきました。
2日で1ページの構成になっている 12月のページはあまり使わないので、 そのスペースを使ってみたんです。
雑誌は読み返さないけれど、 こうやって貼っておくとあとでまた見られます。

つづきを読む


古い記事へ 新しい記事へ
手帳CLUBのTOPへ戻る
ほぼ日のTOPへ戻る