2011.02.05
福田利之さんに訊く、マスキングテープを使った カスタマイズの道 其の三(1/4)

ほぼにちわ、です。

まずは大事なお知らせを。
2月1日の販売開始後すぐに完売してしまった 「ほぼ日手帳cousin」本体の再販を 本日よりも開始しました。
こちらの「本体」と「カバーのみ」を いっしょに購入すれば 「カズン本体セット」と同じ値段で同じ商品となります。

たとえば、 カバーのみの「ほぼ日ブラック(カズン)2400円」「カズン本体 3500円」をいっしょに買うと、 合計5900円で カバー、本体、ほぼ日ストア特典が手に入ります。

ナイロンカバー&本体セットの 「ほぼ日ブラック(カズン)5900円」と 同じ金額、同じ商品内容、同じ特典というわけです。

おわかりいただけましたでしょうか?
「カズン売り切れちゃった!」という方、 ぜひ、この機会をお見逃しないように!

さて、本題です。
連日お届けしております、 イラストレーター福田利之さんによる マスキングテープを使った カスタマイズの極意の伝授。
本日はいよいよ最終回。
たいへんお待たせいたしました。
ようやくオリジナル篇に突入です。

まだ読んでない方、 そして「マスキングテープって何?」という方は、 ぜひ1回目からお読みくださいませ。

これまでの2回で、 マスキングテープの利点は貼って剥がせることと 重ねて貼った部分んにできる陰影。
それを福田さんからレクチャーしていただきました。
さて、3回目はどんなことを伝授してくれるのか?

では、福田さん。
よろしくお願いいたします!

****************
[ ほぼ日 ]
カズンは動物で、 オリジナルのほうは植物なんですね。

[ 福田 ]
そうですね。ポケットから 樹が生えているようにしました。
開いて全体を見ないと樹に見えないところも おもしろいかなと思ってます。



[ ほぼ日 ]
たしかに表側を見ただけでは 樹だってわかりません。
で、裏側には花ですね。
これもまた凝ってますねぇ。

[ 福田 ]
これは無地のテープではなく、 柄物のテープをメインに使っています。

[ ほぼ日 ]
この小さいひとつひとつは 切ってるんですよね?



[ 福田 ]
そうです。
これはWEEKSのときに紹介した カッターボードを使って 三角や丸に切り取っています。

[ ほぼ日 ]
また、同じことを訊くようですが、 これはどういう考え方でできてるんですか?

[ 福田 ]
やっぱり、漠然と 「花をつくろう」ですね。
これは内側からとりあえず貼ってみて、 整えていくって感じでした。

[ ほぼ日 ]
「まず、貼ろう」ですね。

[ 福田 ]
で、やっていくうちに 「幾何学模様みたいな感じにしよう」とか 「暖色と寒色を混ぜていこう」といったことを 思いつくんです。

[ ほぼ日 ]
なるほど。
たしかに、このふたつは 花のようにも見えるし、 幾何学模様にも見えますね。
色もふつうの花の色はしてませんし(笑)

[ 福田 ]
テープを使っている時点で 使える色や柄は限られてますから 思い切った配色も必要ですよ。
ここは腹をくくって(笑)。



[ ほぼ日 ]
まさかマスキングテープの使いかたの レクチャーで「腹をくくる」と 読者にお伝えするとは思わなかったですよ。

[ 福田 ]
ふふふ。
でも、こういう柄物も多いから キチンとした形を作らず、 ただ貼るだけでもかわいいですよね。

[ ほぼ日 ]
ほんとそうですよね。
「ちょっと貼るだけ」を 楽しんでいらっしゃる方も 多くいるようですし。

[ 福田 ]
じゃあ、ちょっと貼ってみましょうか。

[ ほぼ日 ]
えっ、いまここで?

つづきを読む


古い記事へ 新しい記事へ
手帳CLUBのTOPへ戻る
ほぼ日のTOPへ戻る