2011.03.11
シンプルだから奥が深い。大図まことさんのクロスステッチワールド!(1/4)

ほぼにちわ、です。

あたたかくなってきましたね。
もうすぐ4月ですが、 いちはやく「ほぼ日手帳 2011 spring」を 使いはじめている方もいらっしゃるかもしれませんね。
3月中は1ページに2日分になってしまいますが、 3月1日から使いはじめられるんですよ。

ところで、 ほぼ日手帳のオプション「TOOLS & TOYS」に この春から新作が加わったことは、 もうご存知ですよね。

そうそう。これです。


△TOOLS & TOYS「ほぼ日のクロスステッチ」(c)Disney
ミッキー&ミニーをクロスステッチで表現した 「ほぼ日のクロスステッチ」
ステッカーになっていますので、 手帳カバーに貼ってたのしめるんです。
作者は、NHK教育の『すてきにハンドメイド』の 放送も間近に迫り、 さまざまなイベントでも大忙しの クロスステッチデザイナー大図まことさん。

そこで今回の手帳CLUBでは、 シンプルだからおもしろくて奥が深い、 大図まことさんのクロスステッチワールドを たっぷりとご紹介します。
写真もエピソードも満載でお届けしますので、 ブックマークして土日もあわせて じっくりとおたのしみくださいね。

●そもそも「クロスステッチ」って何?
クロスステッチという言葉をはじめて聞いた人も たくさんいらっしゃるかもしれませんね。
そうです、なにを隠そう私も そのひとりでした。

クロスステッチのステッチは、英語でstitch。
刺しゅうのことです。
布に糸をつかって絵柄を描いていく手芸のひとつで、 古代エジプト時代のピラミッドからも 刺しゅう布が発掘されるなど、 古くから親しまれてる手芸でもあります。

クロスは、簡単に言えば「バッテン」のこと。
糸で「バッテン」をつくって、 その「バッテン」を組み合せていって 模様や図柄をつくっていく刺しゅう、 それがクロスステッチなのです。


△大図まことさんの作品から
ステッチには世界各国にいろいろな手法があって、 そのなかでクロスステッチは、 もっともシンプルなステッチのひとつです。
技法が簡単だから、世界中に愛好者がいて、 それぞれのクロスステッチをたのしんでいます。
つまり、世界でもっとも身近な刺しゅうの ひとつと言えるのではないでしょうか。

そんなクロスステッチの世界に、 みんながアッと驚くアイデアと、 ポップでかわいい作風で 大旋風を巻き起こした日本人の青年がいました。

そう。
それが、大図まことさんなのです。

●大図まことさんとクロスステッチとの出会い
大図まことさんは、大学卒業後、 すぐに就職をしないで、 いつかものを作って、いろんな人に見てもらって、 それで生活できればいいなあと考えていたそうです。


△大図まことさんアトリエにて
「ものをつくる時間がほしかったんですよね。
 で、どうしたものかなと思っていると  歩いて5分のところにいいところが  あったんですよね。
 それで、ある酒屋さんのアルバイトをはじめたんです。」
  絵やイラストを描いたり、 友人のカメラマンにもらった編み物の本から 興味を持ち、編み物や刺しゅうをしたりしながら、 その作品をブログに掲載したりしていたそうです。

そんななか、海外の本に掲載された ひとつのクロスステッチの作品と出会います。
それがこの作品です。


△とても貴重な本だそうです
「これを見たとき、衝撃が走ったんです。
 すごいですよねえ。
 このカタチ、色、発想。
 クロスステッチでここまでの世界が  つくることができるんだ、と思いました。」

そこから、大図さんはクロスステッチに どんどん魅せられていきます。
時間をみつけては、さまざまな作品に取り組んで、 ブログに掲載していきました。

「とにかく、つくって、みんなに見てほしかったんです。
 あっ、そうそう。
 アルバイトしていた酒屋さんに  飾ってもらったクロスステッチの作品がありますよ。」

つづきを読む


古い記事へ 新しい記事へ
手帳CLUBのTOPへ戻る
ほぼ日のTOPへ戻る