2011.05.03
なんでもない日、おめでとう。ゴールデンウィークに特別編をお届けしたいと思いました。

ほぼにちわ、です。

ゴールデンウィークをいかがお過ごしでしょうか。
「ほぼ日手帳」をお使いの方は、もうご存知ですよね。
同梱の小冊子の裏表紙にも書かれている言葉、 「なんでもない日、おめでとう。」のこと。


この言葉は、「ほぼ日手帳」にとって とってもたいせつな言葉です。
なんにもなかった、そんな日も、 ちょっと元気がなかった、そんな日も、 毎日がたいせつな1日。
特別な日だけではなく、なんでもない日も、 たいせつにして1日をすごしたい、たのしみたい。
そんな気持ちが、 1日1ページの手帳「ほぼ日手帳」には 込められています。

●    ●
ほぼ日手帳のポータルサイトには、 『みんなの「なんでもない日、おめでとう。」』という コーナーがあります。


ユーザーの方をはじめ、さまざまな方から 毎日、なんでもない、だけそ、たいせつな1日を切り取った すてきな写真が送られてきています。
その中には、この度の東日本大震災で被害にあわれた地域に お住まいの方もいらっしゃいます。

毎日、たくさんのお便りや写真をいただいた中で、 写真がちいさかったり、紙面の都合上、 どうしても掲載できなかったけれど、 とってもすてきな写真がたくさんあります。
そこで、このゴールデンウィークに そんな、すてきな写真のご紹介ができたらなあ、 と私たち手帳チームは思いました。

そこで、本日3日から5日までの3日連続で、 「なんでもない日、おめでとう。」 の特別編を お届けしたいと思います。

●    ●
まずは、こちらの写真。


▲練習の時間がほとんど取れない補習校で、  立派な卒業式を迎えた卒業生を誇りに思います。
 そして、先生方に感謝!
 (しちりん)

この写真は、アメリカのヒッツバーグ日本語補習学の 卒業式のための歌の練習に使ったものだそうです。
○で囲まれた赤いひらがながおもしろいですねえ。
ふだんは何気なく歌っていますが、 言われてみれば、そうだなあ、と思います。
「ひかり」は「ひかーあり」と歌ったていますよね。


▲健やかなる成長を願い吊し雛  (アッキー)

お雛様と言えば、雛壇飾りが一般的ですが、 調べてみると、吊し雛は 伊豆の稲取地区で伝わる飾り方だそうです。
写真をよくよく見ると、 草履があったり、お菓子があったり、金魚があったり、 金魚もひとつひとつカタチが違ったり、 すごくたのしいです。


▲赤おに青おに、黄おにが怖くて、  泣いちゃう子もたくさんいたけど、  逃げ回ったりして、たのしかったよ!
 (シャロン)

お母さんの顔がなんとも言えませんね。


▲生まれて初めてウエディングドレスを試着。
 あぁ。お嫁さんになるんだなぁ。
 (ぢぅ)

おめでとうございます。

●    ●
本日のご紹介は、このへんで。
あすもおたのしみに。
では、よいゴールデンウィークをお過ごしくださいね。

[Tweetする]


古い記事へ 新しい記事へ
手帳CLUBのTOPへ戻る
ほぼ日のTOPへ戻る