「これまで歴史小説はあまり読んでこなかった」
という人に向けて、
直木賞作家の今村翔吾さんに、
歴史小説のススメというテーマで
授業をしてもらいました。
今村さん自身、
小学生のときに『真田太平記』に出会って以来、
歴史小説の大ファン。
池波正太郎さんに憧れていた中学生だったとか。
歴史小説に対して興味があるけれど、
これまで読んでこなかったあなたの
背中を押してもらえる授業です。
(ほぼ日の學校での公開授業の様子をお届けします)

>今村翔吾さんプロフィール

今村翔吾(いまむらしょうご)

1984年、京都府生まれ。ダンスインストラクター、
作曲家、守山市での埋蔵文化財調査員を経て、
専業作家になる。
2022年 『塞王の楯』で第166回直木三十五賞受賞。
2024年10月に石田三成が主人公の『五葉のまつり』
(新潮社)を刊行する。
書店経営者としての顔もあり、
2021年には大阪府箕面市にある
書店「きのしたブックセンター」を
事業承継した。
2023年12月にJR佐賀駅に「佐賀之書店」をオープン。
そして2024年4月には東京・神保町に、
店内の本棚を作家や企業などに貸し出し、
借り主が選んだ本を販売する
シェア型書店「ほんまる」を開いた。
また同年、経済産業省の大臣と
書店振興プロジェクトチームを発足し、
減少が進む全国の書店の支援策に奔走している。

この対談の動画は「ほぼ日の學校」でご覧いただけます。

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第5回 書店経営で経験の鬼になる

今村
みなさん、本は好きですか? 
一同
(うなづく)

今村
好きなんですね。
冒頭でも申し上げましたが、
ぼくは書店経営者でもあるんですよ。
大阪府箕面市の「きのしたブックセンター」と、
佐賀市のJR佐賀駅構内に
「佐賀之書店」(さがのしょてん)を経営していて、
今年は神保町に「ほんまる」というシェア型書店を
オープンしました。
こうした立場から、出版界の現状、
それを受けてぼくは今後どうしていきたいか、
お話したいと思います。
じゃあ、衝撃的な事実をお話しますね。
みなさん、歴史小説にかかわらず、雑誌も含めて
本を読んでくださっていると思うんですけど
悲しいかな、2028年くらいに、
書店業界がなくなってしまう可能性がちょっと出てきた。
2028年は書店が絶滅元年になるかもしれないという
可能性があるんです。
背景には、「物流の2024年問題」があります。
いま、トラックドライバーの
過酷な労働環境を改善しようという動きが
高まっています。
ドライバーの労働時間を減らすと必然的に、
いままでのようにモノを運べなくなる可能性が出てきます。
これが結構、出版業界はダメージが大きい。
単純に言えば、本が届けられなくなる。
あと数年後にはコンビニから雑誌がなくなる可能性が高い。
これ、今村翔吾の大予言ね。
困りますよね?
出版界は、大きく分けて
出版社、取次、書店この3つがあります。
作家とかクリエーターもいますが、
それは置いておきまして、大きくこの3つがあるとします。
取次というのは、出版社から本を仕入れて、書店に配送して
代金の請求と回収をする流通業者、
いわゆる卸業者のことね。
先に述べたように、2024年問題で
いちばんしんどいのが、この取次です。
書店も確かにしんどい。
でもしんどくない書店も1割〜2割はあるんです。
なぜなら別のことで収益を上げている書店もあるから。
個人より大手がいいとイメージするかもしれないけれど、
実は大手の書店のほうがしんどかったりもする。
地主で、収入は得られる個人商店系の書店とかもあるからね。
では出版社はどうかというと、儲かっているところもある。
けれど大変なところもあるし、
来年も利益が出ているとは限らないといった
先が見えない状況です。
この3つが一緒になってどう動いていくかという
先のビジョンが見えていない。
その中で時間だけが過ぎてしまっているという状況なんです。
出版界を守るために
動く
今村
2028年まで、残された時間はあと4年。
もうどうしよう、って思いますよね。
まあぼくも「どうしようかな。
でもぼくは書くことしかできひんし‥‥」
そう思っていたのが
作家を始めたばかりの2・3年のころです。
その後、2022年に『塞王の楯』で直木賞をいただいた。
同じ年に、これまでぼくを支えてきてくれた
書店や出版界を盛り上げようと思って
「今村翔吾のまつり旅」を企画して、実行しました。
118泊119日間の日程で、
全国の書店や学校をまわったんですね。
さて、ここまで聞いてくれたみなさん。
今村は作家なのに、
なんで出版界にいろいろやっているの?
と思いましたか?
なんでこんなに頑張ってるんやろって思います?
答えは単純で、ただ好きだから。
原動力は、「好き」でいいんです。
いろんな人に、いろんな「好き」があるように、
ぼくにとってはこの業界が好きだし、
お世話になっている。
ぼくの場合は、歴史小説にかかわらず、
出版界が社会の窓になっていて
いろんなことを学ばせてもらったので恩返しもしたい。
何か大切なものがなくなるかもしれないというときに
どうにかなるやろって傍観していた人たちは
歴史小説には出てこない。
歴史小説の題材になる人は、
結果的に大きな波になるか、小さな波で終わるか
わからないけれど、動いてきた人たちだけなんです。
だからぼく自身が今やろうとしていることは、
自分自身が歴史上の人物になること。
自分自身の物語を書こうとしているという感じかな。
だからぼくの物語はぼく自身が書くけれど、
一番先が読めない物語だと思っています。
40歳から50歳まで、一応ラフの絵は描いているけれど
それが延長するかしないかかも未知数です。

今村
人生の中でできることはもう限られている。
その中で、本当に出版界を守るために
いろんなことをしたいな、というのが本望です。
たとえばぼくは、この7月にも経済産業省が主導する
書店の車座会合に参加して、
「ここがまずい」、「こういうことをやるには
これくらいの資金があればできます」とか
意見してきました。
霞が関に呼ばれて、出版界のお金の話を積極的にやる
作家はいない。
ぼくは小説のためになるいい取材だと思ってやっています。
こんな経験をしている作家はあまりいないので、
この経験を無駄にはしたくないとは思っているんですよ。
司馬遼太郎先生に挑むのに、ぼくは「経験の鬼」として
戦おうかなと思ってると言ったと思うんだけど、
霞が関や書店業界の会議で交渉しに行って、
悔しいこともあったりするんですよ。
この経験は絶対、薩長同盟のシーンに書いたろうと思ってます。
手のひら返しされたりしたら
「薩長同盟に反対した人のモデルにするぞ」と思いながら
やっているよね。
これは、ぼくにしか書けないよね。
うちは作家事務所にしたら社員の人数が多いんですよ
書店も含めた正社員が17人。
こんなに人を雇っているのは
文藝春秋の創業者の菊池寛以来ですかね?
だからぼく自身は動き続ける作家として
経験を小説に書いたり、
またぼくは自分の書いたもの以外からも学びながら
こういういい循環で、
歴史小説と付き合っていきたいなと思ってるんです。
「書店文化を応援したい」
企業は多い
今村
一方で、冒頭で述べたように
2021年から、書店経営も始めました。
神保町の『ほんまる』は
本棚を借りた人(棚主)がそれぞれのおすすめの本、
自分で作った本などを販売するシェア型書店です。
シェア型書店はいくつかあるけれど、
多分ほかとは描いている未来が全く違うと思います。
まず、地方においてはシェア型書店で、
経営が成立するのはむずかしいと思っています。
ぼくらがやっているシェア型書店というのは
棚を人にお貸しする形ですよね。
これは個人が借り主となる形で
今まで広がってきたんですけど、
売上は人口にある程度は比例するので
個人の趣味で広げるには、人口の限界があると思う。
一方で、『ほんまる』は借りてくださっている棚の
25%、30%ぐらいが企業さんです。
なぜ企業が借りると思いますか?
出版企業が、自社本を推すために
棚を借りるのは理解できます。
でもその一方で、IT企業とか塗装業、建築業など
全く関係ないジャンルで、
企業が棚を借りてくれているんです。
そうした企業は
本を使って自社の宣伝などをしているところもありますが
「書店文化を支えたい」という思いもあるんですね。
地元の地域貢献活動の一環で、
書店を応援したいという企業が、存外多いです。
「今村翔吾のまつり旅」で全国をまわっているとき、
このことに気がつきました。
ぼくは、ここに出版界の未来があると思っています。
そして、こういう企業が
地域の書店文化を作っていくんだと――。
ぼくは次は、人口数十万人の都市や
5~10万人以下の都市にシェア型書店を
つくろうかなって思っています。
いま、地方では書店がたくさん倒産していますが、
今後、シェア型書店が3割、
それ以外の普通の書店が7割、というように
うまく共存できるようになれば、
「無書店地域」と化してしまった地方に
書店が復活していくんじゃないか。
そう思っています。
書店がなくなってしまう可能性があるのは
ショックやと思います。
けれど、いまのこの膠着(こうちゃく)した
出版業界を動かすのはみなさんの声しかない。
みなさん、声をあげていきましょう!
ぼく自身も、「出版界を守る」とは
言いきれないけれど、少しでも、一歩でも
前に進められるようにがんばっていきます。

(つづきます)

2024-12-16-MON

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  • 桜田容子/ライティング

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