「weeksdays」初登場となるブランド、
nooy(ヌーイ)。
若山夏子さんと平山良佳さん、
ふたりの女性によるチームです。
若山さんと平山さんに職業的な分担はなく、
それぞれがデザイナーであり、パタンナー、
生産管理も、広報も、実務も、ぜーんぶやっています。
(ほんとうに、アトリエにはふたりきり!)
年に2回、新作を発表していますが、
「毎回、まるっきり変わる」というような
ハイファッションの提案ではなく、
着心地よく、長く着られ、
それでいてちゃんと「いま」を感じられる服づくりで、
幅広い世代の女性たちから支持を集めています。
顔は出さない、という主義のふたりですが、
お話はいくらでも、ということで、
伊藤まさこさんといっしょにアトリエを訪問しました。
若山夏子
文化服装学院メンズデザイン卒業。
雑誌『装苑』の連載を経て、
洋服や小物づくりの本を出版。
ニューヨークに留学しパタンナーとして活動。
平山良佳
大学卒業後、エスモード・ジャポンで服づくりを学んだ後、
ニューヨークに渡り、州立ファッション工科大学を卒業。
旧知の仲だった若山さんと平山さんだが、
同時期の渡米はまったくの偶然。
再会をきっかけに、
ともに持っていた服づくりへの情熱をひとつにして、
2001年春、スカートの制作からブランドをスタート。
2003年、拠点を東京にうつし、再始動。
2008年よりパリAtmosphereにて展示会を開始。
ファッションを楽しむ全ての女性に向け、
クラシックなラインをベースに
独自の遊び心と時代のスパイスを加え、
自由なスタイルを提案。
上質で心地よい素材使い、繊細な色使い、
メンズのパターンを取り入れたカッティングが特徴。
nooyと並行し、ユニフォームラインである
nooy kitchenを展開し、
カフェ等のユニフォームデザインを手がける。
また、洋服や小物作りの本を出版するなど、
幅広く活動している。
その3相談しながら。
- 伊藤
- 洋服のブランドって、年に2回、
シーズンごとのコンセプトを打ち出したりとか、
テーマを語ったりするものだと思っていたんですが、
nooyは、そういう表現はしていないですね。
ラインナップは、どういうふうに決めているんですか。
- 平山
- よく言われるんですけど、
特にシーズンテーマがないんですよ。
- 伊藤
- なさそうだなぁと思ってました(笑)。
- 若山
- 訴えたいものがないからかも?
コンセプトを立てられる人が羨ましい。
- 伊藤
- もちろん、心の内に秘めたものはあると思うんだけど、
コンセプトはこれですって打ち出すことはない。
でもふたりでやっているわけだから、
それぞれにつくりたいものがあるはずで、
そのへんをどうやって進めてるのかなって。
- 若山
- シーズンの立ち上げは、
「こういうのをやりたい」っていうのを
ふたりでバァーっと落書きしますね。
じゃあ、ここをこうしたら? とか、
ここをこうしてもいいよねとか、
そしてトワル(toile=サンプル布で仮縫いをすること)で
形をだして、さらに詰めていきます。
そこに時間をかけますね。
- 伊藤
- このアトリエで、ふたりで?
- 若山
- そうです。
「ねぇ、これどう思う?」って話しながら。
- 伊藤
- 分担は、ないっていうこと?
- 平山
- そうなんです。分担がないんですよ。
- 若山
- ふたりで一人前。
- 平山
- ひとりでしかできないことはありますが、
ものによって違います。
例えば、これは若山がデザイン、私がパターン。
これは私が絵を描いて、若山が形にして、って。
- 伊藤
- そうなんだ!
おもしろい。
- ──
- バンドっぽいですね。
- 若山・平山
- ああ!
- 平山
- ふたりのバンドね(笑)。
- 若山
- ツーピース(笑)。
- ──
- そう、バンドって、誰かが引っ張って、
ほかのメンバーがサポートに回るタイプと、
全員が曲を作って前に出るタイプがあるんです。
後者は、曲を持ち寄って、いいんじゃない、
これで1枚作ろうか、みたいな感じになります。
- 伊藤
- 曲の完成に向けて、
つくった人じゃない人のアイデアが
入ったりするんだ。
ちょっとこんなアレンジしよう? みたいな。
- 若山・平山
- はははは!
- 若山
- そんな感じですよ。
- 平山
- バンド。いいですね。
- 伊藤
- ふたりがそれぞれの真っすぐな道じゃなくて、
いろんな意見を出しながらひとつの服ができる。
結局、ちゃんとnooyだってわかるものができる。
お客様のリクエストは聞くんですか?
- 若山
- あ、けっこう聞きますよ。
体形がこうだから、もっとこうしてねとか、
ベージュがいろいろあるけど、
こっち系のベージュはちょっと顔がくすむわとか。
そのたび「なるほど!」って思います。
- 平山
- 展示会にいらしてくださる方、
それぞれに個性があって、
試着をなさっている様子から
発見することもありますね。
- 若山
- 年配の方も、こんな鮮やかな緑が好きなんだとか。
- 伊藤
- ある程度おとなになると、
ひと通りベーシックなものを持っているから、
色のあるものが欲しくなったりするのかな。
今回、「weeksdays」でつくっていただいたのは、
まず、同じ形で、3つの色のコート。
これはクラシックなイメージですよね。
- 若山
- そうです。首のところ、
襟がちょっとだけ「抜けて」いるので、
首元がすごくすっきりして見えます。
あと、この襟の形だと、通常はテーラードで、
切り替えがあるものなんですが、
これはショールコートの丸い襟に、
ちょっと刻みを入れているんですよ。
それで柔らかいイメージになっているんです。
- 伊藤
- そういうことなんですね。
確かに切り替えがあると、
もっとカチっとした印象になりますね。
でも、ふんわり丸い。
すっごく、かわいい。
この形、nooyの定番的なデザインですが、
ふしぎなくらい、
生地で印象が変わるんですよね。
私が持っているのが‥‥。
- 伊藤
- そう、これ。
全然印象が変わるでしょう?
- 若山
- おもしろいですよね。
- 伊藤
- だから今回の3色も、
どれを選ぼうか、いまから悩んでいます。
- 若山
- だからけっこう皆さん、
色違い、柄違いでお持ちです。
- 伊藤
- もう10年以上になるアイテムですよね。
全然形を変えず?
- 若山
- ちょっと袖丈が長くしたりとかはしてますけど、
シルエットはあまり変えてないです。
- 伊藤
- 着やすいですしね。
黒いパンツにTシャツだけでも、
これを羽織ると洒落て見える。
コートなのだけれど、
ジャケットとの中間ぐらいのイメージなんですよ。
- 若山
- そうなんです。
意外と長い季節、着られます。
- 伊藤
- このパンツもすごく良かった。
裾のリブが、スポーティーにならず、
かわいくまとまってる。
- 若山
- この生地感がちょうど合うんだと思います。
かなりの細番手で、スーツなどの
メンズウェアで使われる糸なんです。
- 平山
- 「スーパー120」っていう糸で織った生地を
加工してあって、
ウール100%なのにストレッチ性があるんですよ。
- 伊藤
- そっか、メンズ!
- 若山
- ダンディ生地が好きです。
女性らしいのも好きですし、ハンサムなのも好きです。
- 平山
- カッティングにメンズのパターンを取り入れることも
多いんですよ。
- 伊藤
- nooyの服は、どれもそうなんだけれど、
着ると「より、いい」んですよね。
そういう秘密もあるんですね。
- 平山
- 腰はゴムですし、
裏地も、ほら、メンズの袖裏に使うものですよ。
- 伊藤
- ほんとだ!
カッコいい。
- 若山
- それもポイントです。
- 伊藤
- このままメンズサイズもあったら‥‥。
メンズはやろうと思わない?
- 若山
- そういうお声はいただきます。
たしかにもっと大きいサイズがあっても
いいかもしれないですね。
このパンツ、いまちょうど店頭でも
別カラーで展開していますが、
男性の方が買ってくださいますよ。
- 伊藤
- そして、スカート。nooyはニューヨークでつくった
スカートから始まったと聞きましたが、
このスカートに通じるものでしたか?
- 若山
- はい、かたちは似ていますね。
いわばこれがnooyの定番スカートです。
- 伊藤
- ちょっとストンとしたかたちで。
- 平山
- あまり広がり過ぎず、ストレートな感じ。
- 伊藤
- ウエストはゴムなのに、すごくすっきり。
「2秒で履ける」みたいな!
そこも最高なんですよ。
- 若山
- タイトめのスカートって、
探してもなかなかいいのがなくて。
- 伊藤
- そう、そう、ないんですよ。
私は丸首のカシミアのニットを合わせて、
ちょっと美智子さまふうに着たいな。
下はタイツかなぁ。
- 若山
- そうですね。
- 平山
- タートルも似合いますよ。
- 伊藤
- ヒールの靴もかわいいですね。
- 若山
- 石畳を歩きたくなる(笑)!
- ──
- nooyの服って、
こんなふうに盛り上がるんですね。
横で見ていて、楽しいです。
- 伊藤
- いろんな方に着て欲しい!
今日は、ありがとうございました。
お客様の反応がとても楽しみです。
またぜひご一緒させてください。
- 平山
- こちらこそありがとうございました。
- 若山
- ありがとうございました!