伊藤まさこさんの大先輩にあたる
スタイリストの山本康一郎さんと、
伊藤さんが「いまいちばん会いたい人」という
TVディレクターの岡宗秀吾さんを迎え、
たっぷりと、いろんな話をしてきました。
この鼎談、そもそものテーマは「愛」だったのですけれど、
話題はあっちへ行き、こっちに戻り、
はたまたうんと遠くへ跳んで、また戻り。
おやつを食べたり、お茶を淹れたり、
途中でワインを飲みはじめたり‥‥。
そんな3人の濃密な時間、7回にわけて掲載します。
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山本康一郎
スタイリスト。1961年、京都生まれ、東京育ち。
大学在学中から雑誌『POPEYE』に
フリーランスエディターとして参加。
のちにメンズ専門のスタイリストとして独立、
雑誌や広告で活躍する。
2016年、クリエイティブディレクターとして
ADC賞を受賞。
ブランドやアーティスト、メーカーとつくる
別注アイテムを「スタイリスト私物」という名前で展開。
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岡宗秀吾
フリーランステレビディレクター。
1973年神戸生まれ。
1995年の阪神・淡路大震災を機に上京、
現在の職に就く。
バラエティ番組の演出を中心に活躍。
「青春狂」を自称し、
「全日本コール選手権」から
「BAZOOKA!!! 高校生RAP選手権」など
若い世代のカルチャーを題材とした演出が多い。
著書に『煩悩ウォーク』(文藝春秋)がある。
その6おじさんについて。
- 山本
- それにしてもまさこちゃんが
「POPEYE」を読んでるって面白い。
- 伊藤
- いや、娘なの。
女性誌にあんまり興味がないみたいで。
- 岡宗
- へぇー。
- 山本
- すげえ面白い!
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- 伊藤
- 「なんで?」って聞いたら、
人からどう見られるかを
気にしすぎているような気がするって。
たとえばモテメイクとか。
そういうことじゃなくて、
ありのままの自分を好きになってもらえば
いいんじゃないの? って言ってる。
なるほどなぁとは思ったけれど、
「その境地に達するまでに、ママは、
50歳近くまでかかったんだよ」(笑)。
- 岡宗
- (笑)
- 伊藤
- 「なんで気づいてるの? なんで?」って聞いたら、
呆れられちゃった。
そんな娘が一番好きな雑誌が「POPEYE」。
かっこよくてかわいいシティボーイが大好き。
- 岡宗
- へぇー。
- 伊藤
- その娘がいまいちばん会いたい人が岡宗さん。
- 岡宗
- いや、もういつでも行きます。
- 山本
- いろんな人に紹介していくじゃん?
そうするとさ、俺よりか、
みんな秀吾のほうに会うようになるんだ。
ちょっとそれ、焼きもち焼いてる。
- 岡宗
- そんな(笑)。
- 伊藤
- もう(笑)。
- 山本
- わかりやすいじゃん? 優しいし。
- 岡宗
- ボク優しいんです(笑)。
- 山本
- サイズ感。サイズ感があるじゃん。
- 岡宗
- あるんです(笑)。
- 山本
- こういう体型の人たちはね、
そのサイズ感が大事なんだ、みんな。
あんこ型というかさ。
まさこちゃんのタイプはどんな男なの?
- 伊藤
- 前まですごくスマートな人が好きだったって
言ってたけど‥‥。
- 山本
- 先にサッとお勘定済ませたりするスマートさ?
- 伊藤
- うーん、何て言ったらいいのかな、
ちょっとした物腰がスマートな人っているでしょう。
康一郎さんなんかは、タクシーをピッと停めて、
「乗りな」とかって軽く言うでしょ?
そういうことができる人ってあまりいない。
- 山本
- なんで先に乗せるか知ってる?
- 伊藤
- ううん。
- 山本
- 右(運転席の後ろ)のほうが安全なんだよ。
事故のときに。
- 伊藤
- なるほど。
- 山本
- それはカッコつけじゃなくて、
家族も絶対先に乗せるの。
心配性だから。
- 伊藤
- あとは、豪快な人が好き。
なぜかというと、うちの父がすごく豪快だったから。
- 山本
- どういうところが豪快だった?
- 伊藤
- もうほんとうに昔の話だというけれど、
母が言うには、
ワニを買ってきちゃったことがあるんだって。
- 岡宗
- ワニ?
- 伊藤
- 2匹も。
- 山本
- そっか、お母さんゆずりのまさこちゃんの肉料理は、
豪快なお父さんに食べさせたものってことか。
- 伊藤
- そうです!
- 山本
- だから豪快なんだ。
あのチャーミングさはそれだ。
- 伊藤
- 魚とか出てくると、
「今日はほかにないの?」って
いう家だったから。
パパが塊肉がないと嫌だって(笑)。
- 山本
- 納得した。
お父さんだ、やっぱ。
- 伊藤
- そのまま娘がその食欲を受け継いでるの。
だから、最近は豪快な人が好きだなと思ってる。
- 山本
- でも、難しいよね。
豪快って、乱暴になっちゃうからね、間違えちゃうと。
- 伊藤
- 豪快でスマートがいいな。
- 山本
- そりゃいないな、また。
- 岡宗
- (笑)
- 伊藤
- 最初に話した、
昨日のギャラリーのパーティだけど、
50歳前後が5人、
そこに72歳の人がいたのね。
その70代のおじさんを見ていて思うのは、
ある程度の年を超えると、
すごいわがままになるってこと(笑)。
沸点超えると無邪気にわがままになるの。
あれ何なのかなぁって思うんですよ。
立食のパーティで、ワインしかないのに、
急に「俺はウイスキーが飲みたい」とか言いだして。
オーナーに家までウイスキー持ってこさせたの。
それでも、持ってくる側の方は
しょうがないなぁなんて顔つきしてうれしそうで。
- 山本
- その人、たぶん、遊んでたっぽい人でしょう。
お金持ちで、若いときモテちゃった感じもあるでしょう。
そういうおじさんはね、
どんどん友達が死んでっちゃうから、
そういう気分になるの。
70いくつでそんなとこ来てんだったら、元気なわけでさ。
- 伊藤
- しかも、「最近女の子が安心してくれるから」って、
ちょっとくっついたり、手をつないだりしても、
俺は何も害はないぞ、みたいな感じなの。
おじいちゃんになっちゃったからって。
しかも、きれいな女の人が来たら、
きゅうに「シー」って、下ネタをやめるの。
わたしだっているんだけど? って(笑)。
- 山本
- 秀吾は‥‥でも、秀吾は女性を
そういう目で見てないもんな。
- 岡宗
- 僕は性的に見ないです。
- 山本
- なんかね、もっと本当に人として見るから。
全然エロ目線で見ないんだよ。
- 岡宗
- いや、ゼロじゃないですよ!
そりゃ、いや、チラッと見えたら見ちゃおうかな?
って思う瞬間もありますよ!
- 山本
- (笑)
- 岡宗
- あるけど‥‥、でも、まあ、
やっぱり人として見てるかな、うん。
- 山本
- ちゃんと修正するよね。
それ気付くもん。あ、修正したな、今、って。
俺、そんな瞬間を見るのが好きだなあ。
「おまえ、今行ったな、エロに!」って。
- 伊藤
- へぇー。なんで修正するの?
- 山本
- 娘がいるからじゃない?
女子が家の中に3人もいるから。
あると思うよ。
- 岡宗
- あるかもわかんないですね。
- 山本
- おじさんに対して「かわいい」って言う?
- 伊藤
- 言う。
かわいいよね。
- 山本
- 秀吾も言う? テレビは言うか。
- 岡宗
- テレビは言う(笑)。
でも、僕は普段あまり言わないです。
「カッコいい」はめちゃくちゃ言いますけど。
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- 山本
- だって、「カッコいいファイル」あるもんね。
- 伊藤
- わぁ、見たい。
というか、康一郎さんのも見たい。
- 山本
- どこの男が世界でカッコいいと思う?
あそこはいい男の名産だなって。
俺、イギリスだと思うんですよ。
本当にカッコいい。
- 伊藤
- もう、話があちこち飛びすぎて楽しい。