「weeksdays」の年末年始スペシャル第3弾は、
建築家の堀部安嗣さんの登場です。
20年も前から「家をつくるなら堀部さんに」と
考えていたという伊藤まさこさんが、
堀部さんのアトリエ、
そして堀部さんの建てた家をたずね、
会話をかさねました。
「はじめまして」のふたりでしたが、
どうやら、見つめている方向は、おなじ。
家づくりは、居場所をつくると同時に、
来し方行く末を考えること──、
そんなテーマの対談、全7回でお届けします。
堀部安嗣
建築家、京都造形芸術大学大学院教授。
1967年神奈川県横浜市生まれ。
筑波大学芸術専門学群環境デザインコース卒業ののち、
益子アトリエにて益子義弘氏に師事、
1994年、堀部安嗣建築設計事務所を設立。
住宅建築を主軸に活動を続ける。
2002年、《牛久のギャラリー》で第18回吉岡賞を受賞。
2016年、《竹林寺納骨堂》で日本建築学会賞(作品)を受賞。
2017年、設計を手がけた客船
〈guntu(ガンツウ)〉が就航。
著書に
『ガンツウ | guntû』(millegraph)
『住まいの基本を考える』(新潮社)、
『小さな五角形の家:全図面と設計の現場』
(学芸出版社)、
『建築を気持ちで考える』(TOTO出版)、
『堀部安嗣 作品集 1994-2014
全建築と設計図集』(平凡社)、
『書庫を建てる―1万冊の本を収める
狭小住宅プロジェクト―』(新潮社)、
『堀部安嗣の建築 form and imagination』
(TOTO出版)などがある。
その2動物の暮らす都市。
- 伊藤
- いま、渋谷に用事があって行くと、
どんどん新しいビルができているのを見ます。
それも高層建築の。
地震の多い国で大丈夫なの、
こんなどんどん上に上にって思うんです。
たぶんそこで働く人も大変なんじゃないかなと思う。
風も感じられないし。
- 堀部
- 知らず知らずのうちに
心身に相当負担がかかっていると思いますよ。
- 伊藤
- でもそれに気づかないんですかね。
- 堀部
- たぶんそれは経済の話もそうで、
日本はお金があった。
経済的にも豊かだった。
そういうときっていうのは、
それが当たり前で、
お金があるということを前提にして
まちづくり、建築計画をしていっちゃうんですよね。
でもいずれお金はなくなるじゃないですか。
今もそうだけど、経済は落ち込んだりする。
そしてお金がなくなって元気がなくなったとき、
その心身に対応できる居場所がなくなっている、
ということになっていくと思うんですよ。
- 伊藤
- じゃあ、そのどんどん上に建ててる人たちは
きっと元気があるんですね。
- 堀部
- はい。お金があるとか、元気があるとか、
そういう人たちはそういうところでも
生きていけるような気がします。
- 伊藤
- でもかつてお金があって元気があった人たちも、
年を取っていくじゃないですか。
はた! と今気づいてるときなんでしょうか。
- 堀部
- 気づき始めてるんじゃないでしょうか。
- 伊藤
- 気づき始めたからこそ、できた商業施設とか、
建築、家は増えているんですか。
- 堀部
- 増えているとは思いますね。
- 伊藤
- でも川をつくったりとか、
木を植えたりとか、
そういうことではないでしょう?
- 堀部
- これはある経済学者から聞いたんですけれど、
日本の今までの長所って、
治安がよくて、蛇口をひねれば水も飲める。
けれども、そういう安全で水も美味しい国で居続けると、
GDP(国内総生産)が伸びないんですって。
- 伊藤
- へえー!
- 堀部
- だから安全ではなくなって、人の不安が増大して、
水も蛇口から飲めず、監視カメラが増えて、
保険に入る種類も増えて、と、
そんなふうに世の中が不安になればなるほど、
「こういうことをやれば安心ですよ」
という商売が出てくる。
セキュリティのこととか、
警備とか保険とかミネラルウォーターとか。
つまり、安全を脅かしてまでも、
経済成長をしようとしているわけです。
そっちの方が国が繁栄してるということの、
わかりやすい指標なんですね。
でも本当の豊かさや財産ってそうじゃない。
別にGDPが伸びなくたって、
安全の方がいいに決まってる。
- 伊藤
- 穏やかに暮らしたいですよね。
- 堀部
- その辺の物差しを、
ここ数十年履き違えちゃっていると思うんです。
やっぱりちょっと経済優先になっている。
みんな、使い捨てられるものを
一所懸命つくっている。
使い捨てて、またある別の価値が生まれ、
またそれも使い捨てて。
そういう原理で経済が動いている。
- 伊藤
- はたと気づく人もいるわけですよね。
- 堀部
- 少数派ですけれどね。
- 伊藤
- あんまり声が大きくないから
届かないし、響かない?
- 堀部
- そうですね。届かない。
- 伊藤
- でも、動物じゃないですか、人間も。
なのに動物っぽさを忘れてるような気がするんです。
- 堀部
- ほんとにそうなんですよ。
生身の動物であるという感覚が
抜け落ちちゃってるんですよね。
- 伊藤
- すごくそう思います。
- 堀部
- 生身の肉体とか自分の心身の状況みたいなものを
わかってい続ければ、
意外とやれることの種類って少ないんですよね。
生身を考えないからこそ、亜熱帯地域に
ガラス張りの超高層ビルを建てちゃうわけです。
いろんな表現が可能になっていってしまう。
けれども、生身ということをちゃんとわかっていれば、
それに対応できるハードウェアが
どうあるべきかということは、自ずと見えてくる。
例えば椅子にしても、
古今東西そんなにバリエーションはありません。
足が5本あるとか2本とか、
すっごく大きな椅子というのはないですよね。
それは生身の肉体を考えてるからだと思うんですよ。
それと同じように、住宅や建築も、
生身を考えればそこまでのバリエーションは
ないような気がするんです。
- 伊藤
- 堀部さんは住宅が基本ですよね。
住宅の建築家になろうと思った
きっかけって何だったんですか。
かっこいい俺の作品を残してやろうみたいな、
そういうのは最初からなかったのかなって。
- 堀部
- そういう面ももちろん持っています。
でもそうでない面もあります。
というのは、古い建築が好きだったんですよ。
リアルタイムに、今の時代に求められることとか、
そういうことで自分の表現をするってことは、
苦手なタイプだったのかもしれません。
むしろ、風雪に耐えて生き残ってきている建築って
どういう特徴があるんだろうとか、
どういうつくりだから人に愛されて残り続けてきてるのか、
ということを考えて、
それをバトンタッチしていくことに興味があったんです。
自分はそれを引き受けて、
次の世代にどうバトンタッチするかみたいな役割だったら、
この仕事、できるなと思ったんですよ。
かっこよく言えば。
- 伊藤
- 私が初めて見た20年前、
堀部さんはたぶん30ちょっとですよね。
- 堀部
- そうですね。30ぐらいですね。
- 伊藤
- その若さで、バトンタッチということを考えていた。
しかもその頃からそんなに作風が変わっていない。
- 堀部
- 試行錯誤してますが、
結果的にそう見られるのは、うれしいです。
(つづきます)
堀部安嗣さん設計の
「善福寺の家」(N邸)[2]
おだやかで地に足のついた家。
今回おじゃまして私が思ったのは、
そんなイメージでした。
都市にいながらも自然を感じる、
それは私が今、一番欲しい暮らしの姿なのかも。
さて、
施主のNさんは、堀部さんに
どんなリクエストをしたのでしょう?
なんといっても「家を建てる」って
一世一代とも言える大仕事なのですから!
「堀部さんには、土地選びから設計まで
“すべて”と言っていいほど、お世話になりました。
私からリクエストしたのは、
大きなオーブンを入れたいということ、
屋根があって仕舞える自転車置き場をつくりたいこと、
駐車場が欲しいこと、でした」
とNさん。
あっけないほど「おまかせ」なのでした。
仕上がりは?
「大満足」なんですって!
施主と建築家のいい関係。
理想的だなぁ。
(伊藤まさこ)
堀部安嗣さんの著書
『住まいの基本を考える』
(新潮社)2,640円(税込)
●新潮社のサイト
●Amazon
この対談のきっかけのひとつにもなった
堀部さんの著作です。
情緒と機能性をあわせもつ、普遍的な住まいのかたちを、
堀部さんの近作8軒の写真や手描き図面とともに
解説する本です。
「住まいは食や衣と同じく、人の心身に大きく作用する
とても重要なものです。また風土や環境や地域の文化と
密接につながっていなければならないものだと思います。
この本に示した私の考えや作品は、
あくまでも近年の私自身の試行錯誤の結果であり、
一般解、標準解を目的にしたものではありません。
一人一人が住まいという樹木の太い根幹を考え、
それぞれの地域、環境、暮らしの中に
豊かで多様な枝葉が茂ってゆく
一つのきっかけになる本になればと願っています。」
(「はじめに」より)