ロンドン、ハワイ、
メルボルン、ニューヨーク、
パリ、ヘルシンキ、ホーチミン、
ミラノ、ストックホルム。
伊藤まさこさんが、
世界各国、9つの街に住む友人たちと、
オンラインで話をしました。
これまでの暮らしとは
すこし変わってしまったいま、
家の中で多くの時間を過ごす日々を
どうやって過ごしているか、
食事は、生活習慣は、おしゃれは、
ストレス解消方法は?
そして、日本とはちがう社会の現状についてなど、
いろんなテーマでのおしゃべり。
現地からの日常の写真もまじえて、
ちょっと風通しのよいコンテンツに
なったらいいなぁと思います。
●登場するみなさま
ニューヨーク‥‥仁平綾さん
ハワイ‥‥工藤まやさん
ロンドン‥‥イセキアヤコさん
メルボルン‥‥田中博子さん
パリ‥‥鈴木ひろこさん
ヘルシンキ‥‥森下圭子さん
ホーチミン‥‥田中博子さん
ミラノ‥‥小林もりみさん
ストックホルム‥‥明知直子さん
![](/n/weeksdays/wp-content/uploads/2020/04/Aya-Nihei_prof.jpg)
仁平綾
1976年生まれ、編集者・ライター。
2012年よりニューヨーク・ブルックリン在住。
得意ジャンルは、食、猫、クラフト。
雑誌やウェブサイト等への執筆のほか、
著書に、ブルックリンのおすすめスポットを紹介する
私的ガイド本『BEST OF BROOKLYN』vol.01~03、
『ニューヨークの看板ネコ』『紙もの図鑑AtoZ』
(いずれもエクスナレッジ)、
『ニューヨークおいしいものだけ!
朝・昼・夜 食べ歩きガイド』(筑摩書房)、
『ニューヨークの猫は、なぜしあわせなの?』
(朝日新聞出版)、
『ニューヨークでしたい100のこと』(自由国民社)、
伊藤まさこさん・坂田阿希子さんとの共著に
『テリーヌブック』(パイインターナショナル)、
『ニューヨークレシピブック』(誠文堂新光社)がある。
![](/n/weeksdays/wp-content/uploads/2020/04/Maya-Creaprof.jpg)
工藤まや
TV、CM、雑誌、イベントなどで活躍する
メディアコーディネーター。
虹がかかることで知られるマノアバレーに住む。
連載などの執筆も行い、
近著に『ハワイ暮らしのお気に入り:
オアフ島ライフスタイルガイド My Daily Hawaii』
がある。
CREAのウェブサイトで
「工藤まやのおもてなしハワイ」を連載中。
ハワイの日々はインスタグラムからどうぞ。
![](/n/weeksdays/wp-content/uploads/2020/05/83ec0904d26760940ce2b74c1b5566d5.jpg)
イセキアヤコ
京都出身。2004年よりイギリス、ロンドン在住。
アンティークやヴィンテージのジュエリーを扱う
ロンドン発信のオンラインショップ、
「tinycrown(タイニークラウン)」
を運営している。
(メルボルン)
![](/n/weeksdays/wp-content/uploads/2020/05/IMG_0394.jpg)
田中博子
パティスリークリエイター。
1978年生まれ。
福岡で中村調理師専門学校製菓技術科を卒業後、
横浜のノインシュプラーデン(ウィーン・フランス菓子)
にて勤務。
その後、食育料理研究家である
藤野真紀子氏に6年間師事したのち、
2006年にフランスへ。
パリの「L’Ecole Lenôtre」「Le Cordon Bleu Paris」、
プロ向け製菓学校「Ecole Gastronomique Bellouet
Conseil de Paris」などで研修をつみ、
アルザス地方にある「Maison Ferber」で、
ジャムの妖精とも呼ばれ、世界中で注目されている
Christine FERBER氏のもとで1年間働き、
アルザス地方伝統の菓子や料理、ジャムづくりを学ぶ。
帰国後は
東京、福岡を中心に全国でお菓子レッスンを開催。
2011年から<クレアパ CREA-PA>の屋号で活動を開始。
旬のフルーツを贅沢に使った少量生産のジャムやお菓子の
卸販売を始める。
2019年、結婚を機にオーストラリアのメルボルンに移住。
著書に『パウンドケーキの本』
『セルクルで作るタルト』
『家庭で作れるアルザスの素朴なお菓子』
『ジャムの本』などがある。
![](/n/weeksdays/wp-content/uploads/2020/05/prof_suzuki_hiroko.jpg)
鈴木ひろこ
スタイリスト、ライター、コーディネーター、
ファッションコンサルタント。
パリ在住29年。
スタイリストとして、雑誌や広告、
音楽関係などで経験を積んだ後、渡仏。
現在は、女性誌を中心に
パリをはじめ、ヨーロッパ各国で取材・執筆を行い、
ファッション撮影のキャスティングや
オーガナイズを手がける。
日々、パリの街を歩きながら、
人、モノ、コトなど
さまざまな古き良きものや、
新しい発見をすることが趣味。
著書に『フレンチ・シャビーのインテリア』
『大人スウィートなフレンチ・インテリア』
『パリのナチュラルモダン・スタイル』
『シャンペトル・シャビーの家』(グラフィック社)
などがある。
![](/n/weeksdays/wp-content/uploads/2020/05/konmari-or-danshari-and-found-my-old-teiki-from-2001.jpg)
森下圭子
1969年生まれ。
ムーミンの研究がしたくて
1994年の秋にフィンランドへ
夏は島めぐり、秋は森でベリー摘みに始まって茸狩り、
冬は寒中水泳が好き。
現在、ヘルシンキ在住。
「取材や視察のコーディネートや通訳、
翻訳の仕事をしています」
訳書に『ぶた』『アキ・カウリスマキ』、
ミイのおはなし絵本シリーズ、
『ぼくって王さま』
『トーベ・ヤンソン 仕事、愛、ムーミン』などがある。
映画『かもめ食堂』の
アソシエート・プロデューサーとして
初めて映画の仕事を体験。
「ほぼ日」では2004年から2005年にかけて
『サンタの国、フィンランドから。』を、
2009年から2012年にかけて
『フィンランドのおじさんになる方法。』を連載。
2015年には作家・重松清さんのインタビュー、
『トーベ・ヤンソンの人生を、ぼくたちはもう一度生きる。』
にも登場している。
写真は「ちょっと断捨離してみるかと箱を整理していたら、
いきなりでてきた昔の定期券」。
当時はお金がなくて、髪も自分で切っていたので、前
髪が斜めってるのはわざとではなく、
まっすぐ切ってるつもりが結果こうなったのだそう!
(ホーチミン)
![](/n/weeksdays/wp-content/uploads/2020/05/prof_IMG_7668.jpg)
田中博子
ベトナム手刺繍コーディネーター。
洋書の表紙に写る生春巻きに感動を覚え、
現地に行き、見て、食べて確かめるべく
1996年サイゴン(ホーチミン)旅行を決行。
1999年7月に移り住むまで、
休暇を使って北から南まで何度も旅をする。
住み始めてからは、ベトナム語を学びながら、
現地案内、職人探しをはじめ、
現在は手刺繍を絶やさないよう奔走中。
刺繍以外にはホーチミン近郊でのかご作り、
水牛の角や木製の小物などの手仕事にも携わる。
オンラインショッピングサイト
「Costa-Japan」の刺繍製品全般を担っている。
「ほぼ日」では、伊藤まさこさんとつくった
「ベトナム手刺繍の服。」を、
「weeksdays」では、
「ベトナムのかご」「ベトナム手刺繍のハンカチ」
の製作を担当している。
![](/n/weeksdays/wp-content/uploads/2020/05/prof_kobayashi_morimi.jpg)
小林もりみ
丁寧に作られたイタリア食材を直輸入する
カーサ・モリミ代表。
ミラノ在住10年。
ライフスタイルに特化したプランニング会社に勤務した後、
2000年カーサ・モリミ設立。
2009年スローフードが運営する食科学大学大学院へ。
イタリアに拠点を移す。
”Food as Life Style よく食べることは、よく生きること”
”You are what you eat 台所から始まる、豊かな暮らし”
こうした信念から、添加物不使用、
手間と時間をかけたナチュラルな美味しさを
イタリアから日本に紹介している。
2011年の東日本大震災後、福島の子どもたちの
イタリア保養を行うNPO”オルト・デイ・ソーニ”
(www.ortodeisogni.org)をミラノにて仲間と設立、
代表を務める。
2014年より母校である在ピエモンテ州ポレンツォの
食科学大学大学院
にて非常勤講師として日本の食文化を担当する。
■Instagram
@morimicucinetta
@casamorimi
■Blog
イタリアの小さな台所から
![](/n/weeksdays/wp-content/uploads/2020/05/prof_akechi_naoko.jpg)
明知直子
1979年生まれ。
フォトグラファー、コーディネーター、
ライター、通訳・翻訳。
千葉大学美術・図工教育課程終了。
その後、IDEEにてインテリアコーディネートに携わる。
2007年渡瑞。北極圏の街キルナに語学留学し、
スウェーデン最古の街シグチューナで写真を学ぶ。
現在、ストックホルムを拠点に北欧の魅力を伝えるプロジェクト
「Handcrafteriet」(「手でつくる」の造語)にて、
幸せは自分たちで作る北欧のライフスタイルや
暮らしを彩るヒントを探っている。
「ほぼ日」では
2012年のほぼ日手帳springの限定カバーで
「ダーラナの春」を販売したさい、
ダーラナ地方と、ダーラヘスト(木彫りの馬)の
魅力を伝える写真のコンテンツに登場。
「weeksdays」では2019年11月に
冬支度のコラム「冬の愉しみ」を執筆。
パリ 鈴木ひろこさん[1]SF小説のような町、
赤い口紅、
なつかしい写真集。
東京は夕方5時、パリは朝10時。
ふたつの町をむすんで
伊藤まさこさんがオンラインで話したのは、
滞仏歴29年の鈴木ひろこさんです。
伊藤さんとは長いおつきあいで、
あだなは「チャコさん」。
右岸のアパルトマンで夫とふたり暮らし、
チャコさんはいま、
どんなふうに過ごしているんでしょう?
- 鈴木
- わぁ、伊藤さん!
- 伊藤
- チャコさん! こんにちは。
おはようございます、かな?
元気そうでよかったです。
「weeksdays」では水着のコラムを
書いてくださって、ありがとうございました。
- 鈴木
- お世話になりました。
- 伊藤
- パリの取材をした時に、
コーディネートしていただいたのが
お仕事をご一緒した最初なんですけれど
いまでもパリに行くときや、
チャコさんが日本にいらしたときなど、
仲良くしてくださって。
どうですか、今、パリでの暮らし。
- 鈴木
- ロックダウンが5週間目に入りました。
(*註:対談は4/15に行われました。)
先週、フランス大統領が国民に向けて
「ロックダウンは5月の10日まで伸びましたよ」
というメッセージを送ったところです。
もし5月10日で首尾よく鎮静化するなら、
ちょうど今が折り返し地点ということですね。
- 伊藤
- 日本のテレビのニュースで、
ノートルダム寺院の火災から1年経ったけれど、
あたりには人が全然いないという
レポートをしてました。
- 鈴木
- そうなんですよね。セレモニーも一切できない。
人っこ1人いない。
本当にSF小説の中にいるみたいですよ。
![](/n/weeksdays/wp-content/uploads/2020/05/IMG_6034.jpeg)
▲チャコさんの住んでいる建物を出ると大通り。でも、まったく車も人もいません。
![](/n/weeksdays/wp-content/uploads/2020/05/IMG_6033.jpeg)
▲家から5~6分のレピュブリック広場。
- 伊藤
- ランニングすらも規制されているんですよね。
- 鈴木
- 今は、朝の10時から夕方の7時まで、
スポーツを目的にした外出は
しちゃいけないんです。
お買い物とかはできるんですけど、
お天気がよくなってきたから、
みんな浮かれて、外に出ちゃうのね。
それでジョギングする方でいっぱいになって、
そういう規制が出ました。
イースターのバカンスということもあって、
みんなが外に出て運動したくなっちゃう。
その気持ちはわかるんですけど、
せっかく今まで何週間か頑張って
乗り越えてきたのに、って。
![](/n/weeksdays/wp-content/uploads/2020/05/IMG_6386.jpeg)
![](/n/weeksdays/wp-content/uploads/2020/05/IMG_6389.jpeg)
▲家から3~4分のサンマルタン運河。セーヌ河に続いているので、普段は船の往来があるのですが、今は船が通らないので、開閉式の橋も閉じたままです。
- 伊藤
- パリ以外のところははどんな感じなんですか。
たとえばチャコさんのご主人のご実家とか‥‥。
- 鈴木
- 彼の実家はノルマンディーですが、
フランス国中が同じルールなんですよ。
パリに限らず。
- 伊藤
- なるほど。
3月の初めでしたね、チャコさんに
「大丈夫ですか」ってLINEしたのは。
- 鈴木
- そう、ありがとう。すごくうれしかった。
まだね、ロックダウンしてから1週間とか、
結構早めの時期でした。
ああいうの、本当にうれしいです。
- 伊藤
- そのとき「電気も通ってるし、水も出るし、
被災した方のことを思えば大丈夫よ!」と
チャコさんがおっしゃっていたのが印象的で。
「これを機会に、家族との絆を深めます」って。
- 鈴木
- うんうんうん。
- 伊藤
- あのときはまだ呑気だったんです、こっちも。
緊急事態宣言も出ていなかったし。
- 鈴木
- 私たちも一番初めは
「2週間」って言われていたんですよ。
それでその間はとにかく、徹底的にお家を
きれいにかたづけていたんです。
本とかすごく溜まっちゃっていたのを整理して、
家の中1か所1か所、場所を決めて、
今日はここ、明日はここって、
もうがむしゃらに、本当に家のかたづけ。
あとは気晴らしに運動がてらウォーキングに行ったり、
免疫アップのためと称して、
いろいろな酵素シロップを作ってみたり。
ふだんお料理はしてるんですけど、
いつもと違うアプローチで
家事をやって過ごしていました。
- 伊藤
- 2週間って言われたら、
なんていうんだろう、
ちょっと長い家の時間だって思えますよね。
だけど、ねぇ。
- 鈴木
- そう。それが伸びて、4月15日までと言われ、
先週、5月の10日までとまた伸びて。
そうすると、気持ち的にもだんだん変わってきて。
- 伊藤
- うんうん。
- 鈴木
- お家をかたすこと、つまりいい環境で暮らすこと、
それからおいしいものを食べること、
それはもちろん欠かせないことなんだけれど、
自分の気分を上げることがもっと必要だなって。
たとえばずっと作業着や
運動着みたいな恰好だったから(笑)、
「嫌だわ、もうちょっと、家にいても、
自分の気持ちが上がるような服装をしよう!」と。
そりゃどこかにお出かけすることもできないし、
どこで誰に見せるわけじゃなくても、
朝起きたらまず、気持ちのいい
サラッとしたワンピースに着替えてみるとかね。
外には1日1回、1時間しか出られないし、
それも出るときはお買い物だけで、
毎日行くわけじゃなく、
1週間に1回、夫か私かどちらかが行く感じですし、
出るときはマスクだし、
だから、自分のためにちゃんとしようと。
- 伊藤
- そうですよね!。
- 鈴木
- 赤い口紅も、全然つけてないんですよ(笑)。
- 伊藤
- そうか(笑)!
チャコさんのトレードマークなのに~。
- 鈴木
- それをね、先日、オンライン飲み会で
ひさしぶりにおしゃれして、口紅をつけて。
そうしたらずいぶん気分が上がりました。
感動して、
ヘアメイクアップアーティストの草場妙子さんに
「ビューティーの力ってすごいです!」って、
LINEを送っちゃったくらい。
きれいな色を、女性がちょっと使うということ、
真っ赤じゃなくても、ちょっとだけ光るとか、
すごく大事なんだなって。
![](/n/weeksdays/wp-content/uploads/2020/05/IMG_6457.jpeg)
▲以前は赤い口紅をつけないと落ち着かないほど、チャコさんのトレードマークだった赤い口紅。ロックダウンに入って10日ほどはノーメイクで過ごしていたけれど、ZOOMでの女友達とのビデオ会話がきっかけで、家でも時々口紅をつけるように。イニシャル入りはパリ発の口紅専門ブランド、ラ ブーシュルージュ。左奥はシャネル。右はTHREE。
- 鈴木
- 今は手をとにかく洗うし、
アルコールで消毒するから‥‥。
- 伊藤
- カッサカサ!
- 鈴木
- 爪もボロボロだしで、そんななか、
すこしでもきれいにしようと努力することで、
どれだけ気分が上がるか、って。
- 伊藤
- そうですよね。
私、最近、靴を履いてないなぁと思って。
- 鈴木
- わかる、家にいるから、靴履いてない(笑)。
- 伊藤
- しかも季節はもうすぐサンダル。
そうだ、かかとの手入れ、しなくちゃね、とか。
それこそ草場妙子さんに、
以前、「weeksdays」で
フットケアや爪のケア、
ペディキュアの塗り方や落とし方を
教えていただいたんですよ。
- 鈴木
- メイクアップであったり、ファッションだったり、
なくても生きてはいけるんだけど、
その余裕っていうか、気持ちの潤いっていうものが
どれだけ大事かってことを
今すごくしみじみ感じているところです。
- 伊藤
- 自分の仕事は、人が生きていくうえで、
絶対に必要な職業、とはされていない。
でも、こういうことって
絶対必要なんだよ! って思う。
- 鈴木
- うん、絶対、絶対に、そう思います。
パリに住んでいるから、
パリの新しいことをご紹介することが
今まで多かったんです。
ファッションのトレンドもそうですよね。
けど、これが終わった後に、
世界の人たちがどんな新しい景色を見るのかなと、
ずっと、今、思っていて。
私がパリにいて、日本の方に何ができるだろうと、
本当に考えていて。
- 伊藤
- チャコさん、フランスに行って何年でしたっけ。
私が初めてお会いしたのが、もう15年くらい前。
- 鈴木
- いやぁ、すごく‥‥、えぇとね(笑)、
29年‥‥ですね。
- 伊藤
- えっ? すごい。
じゃあ、もう全然、
パリ生活のほうが長いんですね。
- 鈴木
- うん(笑)。
- 伊藤
- そうなんだ。
仕事への影響って、どんな感じだったんですか。
- 鈴木
- 3月に「パリコレ」と呼ばれる
パリのファッションウィークがあったんですね。
その頃、イタリアがすごいことになっていると
ニュースになっていたのだけれど、
まだ、隣の国の話で。
パリには、日本から
バイヤーさんとかエディターさんとかいらしてて、
なんとなく、どうなるんだろうと思いながらも、
ファッションウィークは開催されたんですよ。
撮影も普通にしていた。
けれども、いまは何もないですね。
雑誌『フィガロジャポン』のウェブサイト、
「madameFIGARO.jp」で連載している
「パリジェンヌファイル」以外は、延期か中止。
だから「半無職」みたいな感じですよ。
- 伊藤
- ご主人はどんなふうに?
- 鈴木
- 彼もリモートワークですね。
かれこれ4週間、ずっと一緒です。
- 伊藤
- 仲良く?
- 鈴木
- 昼間は別々の部屋で仕事をしているんだけれど、
ランチを一緒に食べるのが今までと違うところかな。
ランチって、1人なら
「あるものでなんでもいいや」となるけど、
2人だと「どうする?」「じゃあ、作る?」って。
- 伊藤
- うんうん。
- 鈴木
- でもそのうち、もうお互い大人だし、
ゆるーく適当にってルールもできてきて、楽です。
ディナーはもともと一緒に食べていたんだけれど、
週に1回は、2人でアペロ大会をしてます。
シャンパン開けて、おいしいおつまみを並べて、
「これを乗り切ろう!」って。
- 伊藤
- それいいですね!
![](/n/weeksdays/wp-content/uploads/2020/05/IMG_6406.jpeg)
▲平日は一人で軽く飲むというチャコさん。週末は二人でcovid-19に負けないためと称して、アペロをしているそうです。最近はZOOMで友達と一緒のことも。このときは、シャンパン、ビオワインをチーズやラディッシュ&バターで。
- 伊藤
- パリの人のようすはどうですか。
ニュースで、夜、バルコニーを開けて、って。
- 鈴木
- そう! 毎日夜の8時になると、
バルコニーや窓を大きく開けて、
医療関係者やスーパーで働いている人、
デリバリーの方などに、
みんなで感謝の拍手をするの。
そのとき、今まで知らなかったこと、
隣の建物の住人がどんな顔してるのかとか、
前に見える正面の部屋の方がどんな方だとか、
そういうことがわかったりして、
だんだん、自分はひとりじゃないっていう
絆が深まってきているように思います。
- 伊藤
- ワインをどうぞ、って
窓ごしにボトルを渡している光景を見ました。
- 鈴木
- あり得ると思います(笑)。
- 伊藤
- その、8時にっていうのは、
どんな地域の人でも?
- 鈴木
- そうです、やってますね。
イタリア発祥って聞いてます。
それが南フランスから入ってきて、
パリまで来て、今、イギリスでも。
- 伊藤
- そうか。本当、大変ですもんね。
- 鈴木
- 「長いトンネルがまだまだ」って、
よく言われたりするんだけれど、
それでは不安になってしまう人もいると思うんです。
私も閉所恐怖症だし‥‥。
けれども、そう思わず、
その都度その都度、1週間ずつとか、
自分の中で節目を決めて頑張っていこう、
ささやかだけど、毎日を乗りきっていこう、
っていうふうに考えることにしてます。
あまりに長い戦いで、こんなこと初めてだから。
- 伊藤
- そうですよね。見えないし、敵が。
自分でどう工夫するか、大事ですよね。
- 鈴木
- 思えば、私、すごくよかったのは、
本の整理をしたことで、
「あ、こんな昔の写真集、最近見てなかった!」
みたいなのが見つかったりとか、
CDも「そう、こういう曲聴いてたんだ、若い時」とか、
そういうのを思い出したこと。
「こんな世界観が好きだったんだな」って。
すごくいいですよ。
こうして家にいて自分と向き合っていると、
自分の中の引き出しを、
順番に開けていく感じがします。
![](/n/weeksdays/wp-content/uploads/2020/05/IMG_63632.jpg)
▲(右)奥に隠れていたジョージア・オキーフの写真集。大好きで渡仏の時にスーツケースに入れて持ってきたほどだったのに、本棚奥で存在を忘れてしまっていたのだそう。「乾いた空気感、シンプルなアトリエ、年齢を重ねても凛とした存在感。今改めて眺めていると、本当に大切なことは何かに気付かさせてくれます」(チャコさん)(左)緑の表紙の写真集は、アメリカ人女性写真家、Terri WeifenbachのDes Oiseaux(鳥)。「彼女のワシントンDCの小さな庭に来る小鳥と花のフォトストーリーで、眺めるだけでとても気持ちが癒されます」(チャコさん)
![](/n/weeksdays/wp-content/uploads/2020/05/IMG_63572.jpg)
- 伊藤
- フランスの人たちの間でも、
これを機にかたづけ、ってあるんですか。
- 鈴木
- 実はね、フランス人って、
もともと、すっごい整理整頓好きなんですよ。
- 伊藤
- えっ? そうなんだ。
- 鈴木
- 意外でしょう? すごいの。
仕事で、パリジェンヌやパリマダムの取材に
お宅に伺ったりすると、
すっごいきちんとしてる、みんな。
ハウスキーパーさんにお願いしてる人もいるけれど、
自分でできることは自分でやります。
クローゼットの中とか、パントリーの中とか、
すっごくきれいです。
- 伊藤
- それは、取材したくなるような人の家だから、
に限らず(笑)?
- 鈴木
- 限らず。みんなきちんとしているの。
じつはちょっと前に引っ越しを考えて、
不動産屋さんの紹介で、
まだ住んでいるけれど退去予定というお宅を
見にいく機会があったんですね。
そうすると、結構な割合で、
整理整頓が行き届いていて。
皆さん、マニアックなくらい、好きですね。
それに、アイロンも好きですよ。
- 伊藤
- そうなんだ!
- 鈴木
- シーツなんて本当にホテルみたいにぱりっとかけるし。
フランスのひとって、なんだかだらしなさそうな
イメージをもたれるんだけれど、
じつは、すごくきれいにしてる。
- 伊藤
- それは意外!
- 鈴木
- 意外ですよね(笑)。
- 伊藤
- じゃ、フランスのお友達は、
いまどんなふうに?
- 鈴木
- パリに残ってる友達は、わりとみんな、
楽観的にこの状況を乗り越えてるっていう感じです。
悲壮感の漂う友達は、いないかな。