大人気のBonBonStore(ボンボンストア)の
雨傘と日傘、晴雨兼用傘を伊藤まさこさんがセレクト、
「weeksdays」で仕入れることになりました。
いま、ビニール傘を使うことが
あたりまえになっているけれど、
お気に入りの傘が1本あるだけで、
雨の日も晴れの日もちょっとたのしくなるはず!
BonBonStore主宰の井部さんとのお話、
全4回でおたのしみください。
井部祐子さんのプロフィール
井部祐子
文化服装学院流通専門課程修了後、
有限会社キャパアンドコオに入社、
アパレル、セレクトショップ等に向けたデザイン、
企画、生産まで携わる。
その他、百貨店、専門店における
服飾雑貨コーディネート業務を手がけながら、
広告企画、スタイリング業務や
店舗ディスプレイ業務等も担当する。
2000年に退社後、
商品をトータルプランニング
及びデザインを編集する
BonBonStore(ボンボンストア)を設立。
2014年にはジュエリーブランド<iberi>を立ち上げる。
2015年にはイラストレーター&アートディレクターの
ヒラノマサトオ氏と設立したブランド、
猫の視線をモチーフにグッズをデザインする
<ALAIN et JEAN/アランとジャン>を展開。
その1傘が苦手でした。
- 伊藤
- 私、ずっと「傘が苦手」って言ってたんです。
何で苦手かっていうと、
いいと思える、
普通で、シンプルで、かわいい傘を、
見つけられなかったから。
- 井部
- 雨の日は、どうしていたんですか。
- 伊藤
- 傘は持たないことにして。
- 井部
- 持たない!(笑)
- 伊藤
- (笑)濡れて歩くか、車で行くか、
あるいは出掛けない、みたいな。
でも、そういうわけにもいかなくって、
どうしても傘が必要なときは、
ビニール傘か、すごくコンパクトになる
折りたたみ傘を使っていました。
きっと私みたいな気持ちの人もいると思ったので、
今回、井部さんに相談をしたんですよ。
- 井部
- なるほど。
ほしい傘がない、という気持ち、よくわかります。
私もそうでしたから。
- 伊藤
- 井部さんも?
- 井部
- はい。20代のときに、
百貨店のコーディネーターの
アシスタントをしていたんですが、
当時の百貨店に置かれていた傘って、
フォルムがどれも似ていたんです。
同じシルエット、同じスタイル。
これは私の推測なんですけれど、
大きな百貨店の売り場では、
傘の長さをきちんと揃える方が綺麗に見えるし
何より傘もライフスタイルの一つという
ファッションの視点が希薄だったかもしれませんよね!?
- 伊藤
- そんな井部さんは、当時、
どんな傘を使っていたんですか。
- 井部
- アパレルで作っていた、オリジナルの傘でしたね。
- 伊藤
- その経験が、BonBonStoreを立ち上げて
オリジナルの傘をつくろうと思ったきっかけに?
- 井部
- そうですね。
もともと傘が好きだったっていうことと、
「そういえば傘のデザイナーってすごく少ないな」
って思ったんです。
- 伊藤
- 井部さんの好きな傘を
言葉にするとどういうことになるんでしょう。
- 井部
- 当時、私が思っていたのは、番傘の美しさです。
和傘を開いた瞬間、
3センチ間隔で骨が入っている、内側の美しさ。
傘が開く瞬間が好きなんです。
- 伊藤
- わかる気がします。
- 井部
- ‥‥そうだ、傘じゃないんですが、
水溜りが好きだった!
- 伊藤
- えっ、水溜り?
- 井部
- ちっちゃいとき、雨が降ると、
水溜りができたでしょう?
- 伊藤
- ありました。ありました。
今よりずっと水溜まりが多かった!
- 井部
- それを飛び越えるあの感じ、
好きだったな、って。
- 伊藤
- 傘の先でクックッって水溜まりをつついたり、
雨がやんでも、水溜まりの水を絵の具みたいにして、
アスファルトに傘で絵を描いたり、
晴れた空が映ると、
飛び越えて空を飛んだつもりになったり。
- 井部
- そう! 雨にまつわる思い出。
- 伊藤
- そんな気持ちが傘づくりにつながったんですね。
- 井部
- 何か作るとしたら「世の中にないもの、ないもの」
ということだけは、常に思っていたので、
自分が作る傘も、言葉にならなくても、
「あ、これって『BonBonStore』さんの傘ね」って
いうふうになっていけばいいかなって思いながら。
とはいうものの、すごく奇をてらったものではなく
基本は普通で、ベーシックなんだけれど、
「こういうの、本当になかったよね」
っていうようなものを作っています。
- 伊藤
- たしかに分かりますよ、井部さんのつくる傘。
そういえば井部さんは、傘の専門家というよりも、
もともと、雑貨全般のお仕事ですよね。
- 井部
- はい。アパレル向けの雑貨のOEMをやっていました。
勉強になったのは、アパレル各社の
独自のものづくりに触れたことです。
「THE GINZA(ザ・ギンザ)」という、
資生堂がやってらしたセレクトショップがあったんですが、
そこで10年ぐらい、雑貨全般を作らせてもらったことも、
ほんとうに勉強になりました。
- 伊藤
- 井部さんが最初に作った傘は、
どんなものでしたか。
- 井部
- いちばん最初に作ったのは、まあるい、
こんもりしたシルエットの傘です。
デッドストックのハンドルを使ったんですよ。
古い、犬のかたちをしたハンドルが、
問屋さんに埋もれていたのを発掘して。
- 伊藤
- イギリスのステッキに、ありますね、
アヒルや犬の顔のかたちのハンドル。
ちょっと老犬っぽい感じで、風格のある。
- 井部
- ありますよね、ステッキにも。
そのハンドルは日本のもので、
着物の時に使うものだったと聞きました。
- 伊藤
- 男の人用かなぁ、
すっごくおしゃれな人向けだったんでしょうね。
その傘を作って、販路はどんなふうに?
- 井部
- OEMを手がけていたご縁で、
都内のセレクトショップとお付き合いがあったので、
「こういうの作りました」って、
プレゼンテーション用として持っていったんですよ。
「こういうことができます」って。
- 伊藤
- 犬のハンドルでこんもりした傘、
皆さん、どういうふうに思われたんだろう。
- 井部
- 仕事としては、OEMですから、
ショップの売りやすい形の傘を
つくることがほとんどなわけなんです。
でも、その傘を店頭に置くと、
「ほかになくて、いいわね、こういうの」
って、お客様にすごく言われましたよ。
- 伊藤
- ピンときた人がいらしたんですね。
(つづきます)
2020-06-20-SAT