1995年、パリに暮らしていた
山井孝さん・自子さん夫妻が立ち上げた
レディースブランド、t.yamai paris(ティー ヤマイ パリ)。
パリに行く前のこと、
パリでの15年のこと、
日本に戻ってきてからの10年のこと、
そして、大好きなリバティプリントのこと。
長らく、おふたりの作る服のファンだという
伊藤まさこさんが、東京のアトリエに伺って、
おふたりとたっぷり話しました。
山井さんたちの、のびやかで明るい空気は、
そのまま服づくりにもつながっているみたい。
3回連載で、おとどけします。
t.yamai parisのプロフィール
●t.yamai paris(ティー ヤマイ パリ)
1995年、パリでブランドをスタート。
リュクサンブール公園近くにブティックをオープン。
2010年、東京に拠点を移す。
ベーシックを軸に甘さとモダンさをミックスした
大人の日常着を提案。
エレガンス、フェミニン、クラシカルをキーワードに
自分らしい着こなしを大切にする
女性のための服作りを続けている。
●山井孝(やまい・たかし)
文化服装学院卒業。
(株)BIGI に入社しデザイナーとして数年活動。
パリで経験を積んでみたいと渡仏。
TOKIO KUMAGAI のアトリエでアシスタントとして働いた後、
Zucca paris の企画、フランス生産等を経て
パリで自身のブランド t.yamai paris を立ち上げる。
●山井自子(やまい・よりこ)
文化服装学院卒業。
アクセサリーの企画、プレスを経た後に渡仏。
ブランド t.yamai paris をパリで立ち上げ、
パートナーとしてサポート。
その3リバティに惚れる。
- 伊藤
- 山井さんたちの服のいいところは、
いつでも買い足していけるところなんです。
昔買った服が、古くならない。
- 孝
- そうですね、
ベースのデザインがあって、
それをちょっとアレンジして。
- 伊藤
- ハイファッションの世界のように、
毎シーズン、テーマが変わって、
全然、違うことやるぞっていう
ファッションではなかったんですものね。そもそも。
- 自子
- そうですね、そういう感じじゃないです。
- 孝
- 「また、同じようなのがあるね」っていう感じだよね。
- 自子
- (笑)。
- 伊藤
- そんなことないですよ(笑)、
前に買ったのと似ているけど違う、
この感じが好きだからまたほしいなって
ちゃんと思える服ですよ。
1人で着るんだから、
買い足していけるってすごく嬉しいことなんです。
もちろんハイファッションにはハイファッションの
楽しさがありますけれどね。
- 孝
- 形が同じでも、素材や色が変わるだけでも、
服って、表情が変わるんだから。
あるいは、このトレンチコート洗っちゃえとか、
リバティもあえて色を落としちゃえとか、
色をのせちゃえとか、そういうこともしますよ。
僕は「形」のデザイナーではないのかもしれない。
- 伊藤
- 服作りは、2人で相談しながら?
- 孝
- 相談して企画しますね。
- 自子
- そう? 相談は、そんなにしてないよ?
- 一同
- (笑)。
- 伊藤
- 言ってることが違いますよー(笑)。
- 孝
- ほら、企画はなんとなく相談するじゃない。
- 自子
- 「なんとなく」はね。
- 孝
- 「今回はこういうような感じで、
こういうのをやろうと思ってる」って言うでしょ。
- 伊藤
- それは、どちらも提案するんですか?
- 孝
- 僕が先に出すこともあるし、
彼女が言い出すこともあります。
- 自子
- 共通しているのは、素材を最初に選ぶことかな。
- 孝
- それは、大事だから。
素材は特に大事なんです。
質感とか‥‥。
- 伊藤
- 素材って、どうやって探しに行くんですか?
- 孝
- おおきな展示会にまず行きます。
ヨーロッパだったら主にパリ。
日本でも国際的な見本市がありますよ。
- 自子
- パリは、ほんとにおっきい展示会で、
「Première Vision Paris
(プルミエール・ヴィジョン・パリ)」
っていうものがあって、毎回行っていましたね。
あとは、生地屋さんによって、
得意なことがわかっているから、
直接コンタクトを取って相談します。
- 伊藤
- そのなかから、
これを使ってこれを作りたい! みたいな、
気持ちが沸くような素材に出会うんですね。
- 孝
- そういうこともあるし、
何になるか思いつかないけれど、
好きだから発注しておこうというものもありますね。
- 伊藤
- リバティを使われることが多いじゃないですか。
- 自子
- うん。最初っから使ってましたね。
- 孝
- 25年、使っています。
最初のパリでの
エージェントのおじさんがすごかったね(笑)。
- 伊藤
- え(笑)?
- 自子
- キャラクターがすごかったんです。
その人はイギリス人の伯爵のような風貌をしていて。
- 孝
- 何者なのかよくわからないんですが、
カイゼル髭を生やしていて、
英国の時代劇に出てきそうな
お医者か弁護士か、みたいな
ツイードをしっかり着ていて、
片方の目に嵌める眼鏡があるでしょう、
あれをつけていて。
- 伊藤
- ええっ!!
- 孝
- もう時代劇の人なんです。
- 自子
- 彼のオフィスのデスクの後ろに、
フランシス・ベーコンの絵が掛かっていて、
それは彼を描いたものなんです。
- 伊藤
- えっ、えっ、その人がモデル?
- 孝
- うん。ベーコンがその人を描いたんです。
- 伊藤
- ええっ!!
- 孝
- 「これ、そっくりだけど」って訊いたら、
「それ、わたくしですよ」って。
「あぁ‥‥上手だねえ」なんて。
フランシス・ベーコンに向かって(笑)。
友達らしいですよ。
まったく自慢をせず、さりげなくて。
- 自子
- その方が、パリで仕事を始めた日本の若者を
かわいがってくれて。
生地は、そんなにいっぱい買えないんですけれど。
- 孝
- 「よく来た、よく来た」って。
- 伊藤
- おじいちゃん?
- 自子
- おじいちゃんでした。
最後のほうは、もう引退しちゃいましたけれど。
- 伊藤
- リバティ家と関係があるんでしょうか。
- 孝
- う〜ん?!
リバティの生地を扱ってる店、持ってましたね。
そのお店に行くと、不思議なものがいっぱいあって、
僕ら、大喜びで。
イギリスのかぎ針編みみたいなニットのストールとか。
- 伊藤
- その方と出会ったことで、
リバティを使うことに関しては、
わりと伸び伸びできたんですね。
- 孝
- その人が引退してからは、
後任のかたがいて、
その人のオフィスが
こーんな狭いアパートの屋根裏部屋で。
世界のリバティなのに、
「この建物は昔、娼婦小屋だったんだぞ」
とか言いながら。
- 自子
- 3畳もなかったかもしれない。
- 伊藤
- 面白いです。
リバティが好きな理由は、素材感ですか?
それとも柄?
- 孝
- このタナローンの素材感が、
もうとにかく好きなんです。
- 自子
- うん。ほんとに好きだね。それは。
- 伊藤
- タナローンは、
細い糸で織られたコットン生地ですね。
張りがあってやわらかくて、
すごく肌ざわりがよく、高級感のある素材。
- 孝
- いろんな生地を使いましたが、
やっぱりこれに戻ります。
重量感がいいんです。
- 伊藤
- 柄はこれが好きっていうの、ありますか?
- 自子
- う~ん。
- 孝
- 柄は、いろいろ好きなんです(笑)。
- 伊藤
- いいものが、いっぱいありますもんね。
オリジナルは作らなかったんですか?
- 孝
- オリジナルの柄はやったことないですけど、
オリジナルの色は、麻でやりましたね。
でもこのお花を、この麻にのせてくださいって
いう程度のことですよ。完全なオリジナルじゃない。
柄までやる人も、いるんですけどね。
- 伊藤
- リバティは、これだけの強い柄なのに、
柄と柄を合わせても、違和感がないんですよね。
- 孝
- そう! かわいいです。
- 自子
- ほんとに飽きないですね。
- 孝
- ただ、甘くなり過ぎないようには、気をつけてます。
- 伊藤
- そうですよね。
昔の柄を復刻して使うのも素敵でしょうね。
- 孝
- ありえますね。
向こうで集めてたものは、
いまのカタログには載っていないものがありますよ。
それを作って欲しいっていうと、
リバティの人も知らなかったりして。
- 自子
- (笑)。
- 伊藤
- 今回、柄は山井さんにお任せして、
形のリクエストだけさせていただきましたね。
ワンピースは、オリジナルがちょっと短かったので、
長めに。
足を、もうちょっと隠してくださいって。
わたしも含めて、
久しぶりに柄物が着たいなという気持ちの人たちに
着てもらえるものをつくりたくて。
- 孝
- ノースリーブのほうは、
もともとけっこう長いですよ。
マキシ丈ワンピースですから。
- 伊藤
- とてもかわいいですよね。
- 孝
- 涼しそうだし。
- 伊藤
- 暑い日にいいなと思うのは、
この柄のおかげで、
汗染みが気にならないことなんです。
- 孝
- うん、うん。
- 自子
- そこはポイントですよね。
- 伊藤
- そして、このタナローンの生地が
いいなと思う理由のひとつが、
肌がきれいに見えることなんです。
年齢を重ねてこそ、意味が出てくる素材だなって。
繊細だし上質でしょう?
若い時ならではの素材もあるけれど、
リバティのタナローンって、
いまの私くらいの年齢に
ちょうどいいなと思いました。
- 孝
- あとは、スクエアカットのブラウス。
これは、ミニマムカットで、シンプルな構成です。
ポンチョふうなデザインで。
- 伊藤
- 着て、動かすと、
ヒラッとしてかわいいんですよ。
とってもいいものをつくってくださって、
ありがとうございます。
大人のリバティ、
ほんとうにうれしいです。
- 孝
- こちらこそ。
たくさんのかたに着ていただきたいですね。
ありがとうございました。
(おわります)
2020-07-08-WED