「weeksdays」で初めて
作家ものの器を紹介することになりました。
つくり手は、島るり子さん。
伊那に暮らす島さんは、
「器は、料理を引き立てるもの」と、
日々の料理を盛る器をつくっています。
十年来、伊藤さんがくらしのなかで
ほんとうによく使っているという島さんのうつわ、
どんなふうにつくられているのか、
リモート対談で、おたずねしました。
島るり子さんのプロフィール
島るり子
作陶家。新潟県柏崎市生まれ。
高校卒業後、2年間、京都の陶芸家に弟子入り。
21歳から丹波の石田陶春(政子)氏の元で修業、
24歳で故郷の柏崎に登り窯を築く。
1989年、長野県伊那市に移り住み、
1992年に穴窯を築き、焼き物を再開。
現在も伊那を拠点に作陶を続け、
自身の器と他国籍民藝を取り扱う
ギャラリー草草舎(そうそうしゃ)をひらいている。
著作に『島るり子のおいしい器』がある。
その3器の個性。
- 伊藤
- 島さんは、1点1点、手で作られているから、
作品に、いい意味でのばらつきがありますよね。
ほんとうは、個展をなさるときのように、
手に取って選んでもらえたら最高なんでしょうけれど、
「weeksdays」のようなネットは、
そういう訳にもいかない。
なので、写真で
「こんなふうにばらつきがあります」
ということをお見せしようと思います。
「これ」というふうに形を選ぶことができなくても、
どれも島さんが大事に作られたものだということで、
届いたものを、ご縁だと思っていただけたら。
- 島
- ホント、自由に作らせていただいたから、
形がいろいろなんですが、
ひとつひとつ大切に作りました。
ホントにね、手に取っていただいて、
「たなごころがいいもの」、
ご自分の手にしっくりくるものを
選んでいただけるといいんでしょうけれど。
でも! 楽しみにしていてくださいね、
ということでしょうか。
- 伊藤
- そうですね。それは、どれがより良くて、
ということではなく、
「weeksdays」が選んだものは
全部いいものだと、
胸を張っておすすめしたいです。
同じアイテムでも、複数お求めになったら、
「これとは、ここが2ミリ違う」
ということもありますけれど、
そういうものだとご理解いただきたいなって。
型にはめてつくる工業製品ではないので、
人の顔がいろいろあるように、
むしろひとつずつ違うからこそ、
私は嬉しいなって思う。
何個か並べて、お茶をいれると、
見え方がちょっと違うんですよ。
それがトレーの上でいろいろだと、
すごく楽しい!
- 島
- どうしてここまでいろんな形が出来ちゃうかというと、
わりと土がやわらかいんです。
しかも、わりと薄づくりなので、
白い化粧土をかけ、乾かすために棚にのせたとき、
微妙にちょっと歪むのね。
作るときは、ロクロですから丸いんですけど、
やわらかいから、両手でつつんで置いたとき、
ちょっと歪むわけ。
それを、あまり直さないようにしているんです。
なので、上から見たらちょっと楕円っぽかったり。
- 伊藤
- 佃眞吾さんっていう木工の作家さんの作品に、
ちょっと歪んだお椀があって、
それがかわいくてすごく好きなんです。
「どうして歪むの?」と訊いたら、
木が完璧に乾燥する前に成形するので、
乾燥していくなかで自然のたわみが出る、
それをわざと楽しむ器なんです、と。
なるほどな、と。
普通だったら完璧に乾燥させた木をロクロで成型し、
それから漆を塗るので、ゆがむことがない。
だけど、そういう製法があってもいいと思うんです。
今回、作家ものを扱うのが初めてなので、
買ってくださった方がどんなふうに使い、
どんなところに置き、
どういう料理を盛るのか、見たいなぁ。
- 島
- うん。そうですね。
身近な友達が「こんなふうになったよ」と
見せてくれることがありますが、
想像しなかった使い方をしてくださってたりもして、
とっても嬉しいんですよ。
- 伊藤
- 作家ものは初めて、という人の、
「最初のひとつ」になったりしたら、嬉しいですよね。
急に全部そろえるんじゃなくて、
ひとつだけ買ってみる、というのも、
絶対いいと思う。景色が変わるから。
- 島
- もちろん、もちろん。
- 伊藤
- 島さん、リモートですけれど、
お話しできてよかったです。
ありがとうございました。
- 島
- こちらこそありがとう。
- 伊藤
- 寒くなりますが、お元気でお過ごしくださいね。
来年、遊びに行けるといいな。
- 島
- ぜひ、また来てくださいね。
(おわります)
2020-11-23-MON