伊藤さんが使って20年ほどになるという、
シンプルな朱の漆器。
伝統的な技法でありながら、
現代の洋の生活にもなじむ、
「ちょうどいい」デザインの器です。
その器をつくったのが「輪島キリモト」の桐本さん。
いまも定番でつくっているその器2種類を、
「weeksdays」で紹介することになりました。
大学ではプロダクトデザインを専攻、
建築系の仕事を経て輪島にもどり、
伝統工芸の世界に革新をもたらす桐本さんに、
漆について、たっぷりお話をききました。
桐本泰一
木地屋、漆デザインプロデューサー。
1962年輪島市生まれ。
江戸時代から200年以上続く
家業の木地業と漆器業の7代目。
筑波大学芸術専門学群生産デザインコースを卒業後、
コクヨの意匠設計部でオフィスプランニングに携わる。
87年、輪島に帰郷し、家業の「桐本木工所」に入所。
「桐本家」は江戸時代後期から明治・大正にかけて
輪島漆器製造販売を営んでいたが、
昭和の初めに木を刳ることを得意とする
「朴木地屋・桐本木工所」に転業していた。
木地業の弟子修行を4年半行なった後、
造形提案、デザイン提案、
漆器監修、家具製作、建築内装などを始める。
現代の暮らしでも使いやすい漆塗り技法を研究、
新開発の「makiji(蒔地)」「千すじ」技法は、
金属製のフォーク・ナイフが使えるほど、
表面を強靭な硬度にすることに成功。
代表に就任後、社名を「輪島キリモト」とし、
木地屋を続けながら輪島漆器製造販売業を復活させる。
産地内の創り手たちとの交流、
都市部のデザイナーとの取り組み、
生活の中で木や漆が当たり前に使ってもらえるようにと、
普及活動や、さまざまな可能性に挑戦している。
その1昔ながらの方法で。
- 伊藤
- 今回、新しい「すぎ椀」「ひら椀」を見て、
わたしが20年間使ってきたものは、
ずいぶん「育った」んだとわかりました。
長く使うと、色合いに深みが出て、
肌もツルツルになっていくんですね。
- 桐本
- 「使い艶」っていうんです。
とくに内側に艶が出てくるんですよ。
- 伊藤
- わたしはふつうに洗って、
拭いて仕舞う、それだけなんです。
- 桐本
- そうやって日々お使いくださることがいいんです。
伊藤さんの手入れは、完璧ですよ。とてもきれいです。
- 伊藤
- 良かったです!
娘も、漆から作法を教わっています。
たとえば「陶磁器と重ねない」とか。
陶磁器には、高台(うしろがわ)に釉薬がなく、
ガサガサしているものがありますよね。
そうじゃなくても硬いものは、
漆と重ねてしまうと、漆のほうに傷がつく。
だから漆は漆だけで運びます。
- 桐本
- 漆器同士は大丈夫ですからね。
もし擦れて傷がついても、
輪島の漆器は修理がしやすいですよ。
- 伊藤
- 桐本さんに教えていただきたいことがあるんですが、
漆って、そもそも、どうやって集めるんですか。
- 桐本
- 僕の年代だと、漆の木の生えている裏山には行くな、
と言われて育っています。それくらい漆の木がある。
でも行くんです。とくに9月や10月くらいになると、
キレイな葉っぱがたくさんあるから、楽しくてね。
漆の葉っぱって、紅葉する葉の中でも、
だんとつにキレイなんですよ。もう非常にキレイ。
でも家に帰ると「お前、今日、山、行っただろ!」。
なぜかっていうと、あちこちが赤くかぶれているから。
- 伊藤
- たいへん!
その漆の木から、樹液がとれるんですよね。
- 桐本
- 植林をして10年~15年経った6月に
「よし、今年は、君と君と君を掻く(かく)よ」と。
- 伊藤
- 「掻く」。
- 桐本
- 幹に、ちょっと傷をつけると、
樹皮の周りに漆が集まってくるんです。
それは人間が皮膚に傷をつけた時、
体液を出してかさぶたを作ろうとするのと同じで、
傷を埋めようとして、
樹液である漆が木の幹と皮の間に集まってくるんですね。
それを、6月から11月まで、
半年かけて順番に取ります。
そうやって漆の液を溜めるんです。
- 伊藤
- 「今年は君」っていうのは、順繰りなんですか?
状態を見ながら。
- 桐本
- そうです。
同じ土地に同じように植えても、育ちが違って。
輪島だと、休墾田っていうか、
山の中にある田んぼとか畑の中にある
使っていない場所に植えるんですね。
そういう土地には、
水はけがいいところと悪いところがある。
いいところはバァーっと太るんですよ。
ところが水はけが悪いと、幹が細いままで、
成長が遅いんですね。
- 伊藤
- 10年から15年かけて育てて、漆をいただいて。
そのあとは?
- 桐本
- 漆を取ったら、切り倒すんです。
「掻きころし」っていう言い方をするんですけどね。
- 伊藤
- えっ!
- 桐本
- 樹液を取ったあとの漆の木は、
植えておいても葉っぱが出なくなるんですよ。
- 伊藤
- 切り倒したあと、材木として、
なにかに利用できるんですか。
- 桐本
- 構造材にはなりませんが、
雰囲気があるので、化粧材として、
インテリアに使ったり、
床柱にすることもありますよ。
- 伊藤
- そうやって集めた漆を使っているんですね。
今、漆はほとんど中国産だと聞きますが、
桐本さんのところでは、100%、国産?
- 桐本
- 上塗りは国産を中心にしています。
下地塗り、中塗りは中国産の良質なものも使っていますよ。
日本産の漆だけを使う人も確かにいますが、
それだけだと乾きにくいんですよ。
化学的な話になりますけど、
主成分のウルシオールというものがあって、
その濃度によって乾きかたが変わるんですね。
国産と中国産ではその濃度が異なります。
漆は温度25度、湿度70%の空間で乾かすんですが、
塗る環境を考慮して混ぜてあげたほうが
乾きやすくなるんです。
だから、下塗りには、そうやって混ぜた漆を使います。
けれども、上塗りには国産の漆を多く使います。
なぜかというと、そのほうが、
使い込んでいったときの奥行きが深くなるからです。
- 伊藤
- 温度や湿度は管理なさっていると思いますが、
こう気候変動が激しいと、
いろいろ不具合も出るでしょうね。
- 桐本
- そうなんですよ。今回も、最初は順調だったんです。
ところが昨年の9月は、全国的に暑くなったでしょう。
そのときに、ちょうど下地塗後半を塗っていたので、
進行が少し遅くなったんです。
- 伊藤
- そんな影響が。
- 桐本
- 作業場は冷房を使いますが、
それでも漆の固まる速度が遅くなりました。
なんとか間に合ってよかったです。
- 伊藤
- 漆を乾かす場所を
「室(むろ)」というんでしたっけ。
- 桐本
- はい。でも、ぼくらのほうでは
「風呂(ふろ)」といいますね。
現在の塗りの工房は、こんなふうになっています。
- 伊藤
- 美しいですね!
- 桐本
- 塗りの工房は広さがあり、
輪島の塗師でのなかでも広いほうです。
このなかに、風呂が4つあります。
ひとつの風呂は、押し入れの幅(一間)ぐらい。
奥行きは、押し入れの1.5倍くらいかな。
- 伊藤
- 湿度はどうやって管理をするんですか。
- 桐本
- 「湿(し)めをかける」と言いますが、
木で組んだ風呂のなかに、
濡れタオルをひいたり。
- 伊藤
- 昔ながらの方法なんですね。
てっきり、最新技術で、
適切な水蒸気が出るのかなって思ってました。
- 桐本
- それをやった人がいるんですよ。
こうガラスと機械とアルミニウムで、
温度と湿度を完璧にコントロールできる
機械式の風呂をつくった。
ところが、大失敗してしまったんですよ。
不思議なものですね、
昔ながらのやりかたでなければ、
うまくいかないのですね。
- 伊藤
- どれくらい前から漆ってつくられているんでしょう?
- 桐本
- 人類が漆というものを発見したと言われているのは、
狩猟時代だそうです。
ハチが樹液を接着剤にして
巣を樹木につけているのを発見したんだそうです。
それが漆だったんですね。
- 伊藤
- 石器に漆がついていた、
と聞いたことがあります。
- 桐本
- そのとおりです。
狩猟時代の人間が、割れて鋭くとがった石を、
ハチが使っていた接着剤で柄につけた。
柄と石を植物のツルで縛って、
そこに漆を接着剤として塗ったんです。
すると狩猟の命中率がグッと上がった。
その時代の、石に漆が螺旋状に残っているものが、
輪島の町からいくつも出土しているんですよ。
- 伊藤
- そっか、接着剤として。
金継ぎも漆ですもんね。
- 桐本
- そうです、そうです。
いちばん最初は接着剤として見つけたんです。
あとは、『以呂波字類抄』(いろはじるいしょう)に
引用されている「本朝事始」(ほんちょうことはじめ)。
倭武皇子が、ある木から滲み出てる
黒いキレイな樹液を部下に命じて器に塗ると、
なんとも美しいものになったという記述があります。
- 伊藤
- へぇ‥‥!
- 桐本
- 輪島で、記録のある古いものは、室町時代のものですね。
重蔵神社というところに室町時代の扉が残っていて、
漆を塗っていたのが読み取れる。
けれども、輪島全体としては、
あまり歴史的な資料が残っていないんです。
というのも、明治43年に町の半分を焼く大火があり、
戦後も、昭和30年代の大洪水など
幾度かの災害に見舞われた。
貴重なものが焼失していて、
よく分からないところがあるんです。
金継ぎといえば、うちの長男は、
うちから金継ぎをお願いしている蒔絵師に
師事をしています。
技術をなんとか手で覚えたいっていうことで、
金継ぎ、乾漆素地、漆と布の形づくり、蒔絵を
習い始めているんですよ。
- 伊藤
- そのまま跡を継ぐのではなく。
- 桐本
- 私と違うところに行こうとしてるんじゃないかな。
- 伊藤
- 金継ぎっていいですよね。
継いで直すことができると知っていると、
陶磁器を割ってしまっても、
「大丈夫、金継ぎがある」と、
気持ちが楽になります。
- 桐本
- 戦国時代のものでも、金継ぎだったら、
いま、ふたたび修理をすることができますからね。
- 伊藤
- 風呂を機械化しようとして
大失敗してしまった方の例でもわかるのは、
昔からの方法じゃないとダメってことですよね。
- 桐本
- この「水分を与えて固まる」漆が、
100年経っても同じように
保湿成分を抱えているということは、
世界中の塗料メーカーが解明しようとしても、
まだ解明できていないことなんです。
ただ、よく似ているのが、
カシューポリマーという日本のメーカーが、
カシューナッツから抽出する液体を使って、
漆によく似たものをつくることに成功をしています。
ただ、独特の香りが抜けないんですね。
使い込んでもなにしても抜けないっていうことで、
通産省(現在の経済産業省)からのお達しで、
口に入れるお椀や箸に塗っちゃいけませんっていうふうに、
家庭用品表示法で定められています。
ですから、飾り皿とか、お盆とか、
口をつけないものに塗られてます。