足掛け5年! のプロジェクト、
「weeksdays」が手がけるはじめての「アート」です。
作家は、版画家でアーティストの松林誠さん。
かねてよりファンだったという伊藤さんのオファーで
このプロジェクトが実現しました。
伊藤さんが「言葉」をえらび、
それをヒントに松林さんがドローイングを制作。
できあがった作品は100点、
松林さんが選んだ額装をして、
「weeksdays」で販売します。
「ずっと絵を描いている」という松林さんのこと、
このプロジェクトが実現するまでのこと、
いままでのこと、パリ時代のこと、
そして、アートがどんなふうに暮らしに影響するのか。
伊藤さんのお宅で、のんびり、ふたりが話しました。
撮影 有賀傑(高知・スタジオ・商品)/ほぼ日
松林誠さんのプロフィール
松林誠
1962年、高知県高知市生まれ。
創形美術学校研究科版画課程修了。
2000年、パリ国際芸術会館に1年間滞在し活動、
2003年、高知のセブンデイズホテルプラスの
アートワークを手がける。
1992年より精力的に個展、グループ展を開く。
1995年の第12回ザ・チョイス年度賞大賞を受賞、
ほか版画の公募展で入選多数。
現在は高知に居を構え、創作活動をつづけている。
その1ちっちゃな絵がほしい。
- 伊藤
- 松林さん、こんにちは。
ちょうど東京にいらっしゃるお仕事がある、
というタイミングで、
こうしてお目にかかれてとても嬉しいです。
松林さんの高知のおうちにも、
以前お伺いさせていただきましたね。
あのおうち、
光の入り方がちょうどいい感じでした。
- 松林
- そうですね。古い日本家屋なので、
あんまり日が入ってこないんです。
高知の夏の暑さでも耐えられる、
冷房のない時代の工夫ですよね。
でもね、生活するぶんにはいいのだけれど、
じつは、昼間、絵を描くときは、
灯をつけないと、色が見えにくいんです。
絵描きとして、それもどうかな? って
思うんですけれど。
- 伊藤
- あら(笑)。
2015年に「やさしいタオル」のロケで
松林さんのところに遊びに行かせていただいて、
いつかなにかご一緒できたらいいですねという
お話をしました。
「weeksdays」をスタートさせてからは、
2019年に、セブンデイズホテルのオーナーの
川上絹子さんのお話をうかがいに行ったとき、
松林さんのお話にもなって、
あらためて「一緒になにか」をスタートさせました。
- 松林
- そうでしたね。
「weeksdays」でぼくの作品を
販売したいとおっしゃってくださって。
- 伊藤
- そこから1年半、いろいろありましたけれど、
こうして実現したことが、とてもうれしいです。
松林さんとは、はじめてのお仕事になりますね。
- 松林
- そうですよ、知り合ってからは長いけれど。
- 伊藤
- 以前から思っていたことなんですけれど、
ことしのステイホーム中、あらためて、
やっぱりおうちに絵が必要だ! と思いましたよ。
わたしもそうですし、みんなが、
家のことにさらに関心を寄せているいまは、
そのことが、伝わりやすいかもしれません。
- 松林
- 伊藤さんはもともと、
アートを飾っていますね。
- 伊藤
- はい。いいな、と思うと、
チョコチョコと買って。
絵を飾ると気分が変わるから、
よく、移動させたり、
つけかえたりしています。
- 松林
- 壁面に、シンプルに、余白をたっぷりとって、
一枚の絵を飾る。
伊藤さんの絵のかけかたには、
そんな印象があります。
- 伊藤
- そうですね。
外国のかたのインテリアで、
壁面にたくさんの絵や
写真を飾っているのを見ますが、
あれもいいな、と思いつつ、
わたしは、やっぱり、ひとつかな。
もし、壁を絵で埋めよう! と思ったら、
それ全体がひとつの展示になるように
コーディネートをするでしょうけれど‥‥。
わたしがひとつだけ飾るのは、
「かけかえたいから」という理由もありますね。
わたしは、家具の配置もしょっちゅう替えるし、
壁の色もそろそろ変えようかなとか、
いつも考えているんです。
引っ越しも大好きだし。
でも、いちばん簡単で気分転換になる
部屋の模様替えは、絵を替えることなんです。
- 松林
- 今回、ドローイングだけじゃなく、
額までまるごと、お任せくださって。
- 伊藤
- 絵だけ届いても、
どうしたらいいのかわからない、
という方がいらっしゃると思ったんです。
絵を手にして「額装を考える」というのは、
ハードルが高い。
松林さんは、額込みで
作品として販売なさることも多いので、
これはお任せしよう! と。
- 松林
- もともとはエッチング(銅版画)で
作品を発表していたのが関係すると思います。
版画ってマット(台紙)とフレーム(枠)が
合わさって完成する世界なんですね。
だから、ギャラリーでの展示にしろ、
家の壁面に飾るにしろ、
作品は額込みで考えることが多いんです。
- 伊藤
- わたしも、松林さんの絵を買うときは
額まで相談できるので、楽なんです。
マットの幅ひとつ考えるのも、たいへんで。
- 松林
- 今回は、絵のサイズを正方形にしましょう、
ということを伊藤さんと決めてから、
それに合うマットと額のサイズを考えました。
フレームを数種類試作したんですが、
これじゃ絵を邪魔するなとか、なかなか微妙で、
そうしたら、いろいろ探すなかに、
駆け出しの頃からつきあいのある
高知の額縁屋さんで、
絵によくあうフレームを見つけたんです。
- 伊藤
- よかった!
- 松林
- フレームは受注生産です。
絵をセットして、
みなさんのところにお届けするのは
年が明けて少ししてからになります。
- 伊藤
- たしか、最初にわたしが言ったのが、
「ちっちゃな絵がほしい」ということでしたね。
- 松林
- ええ。それで、ポストカードサイズかな?
という話も出たんですが、
ポストカードサイズだと、
ほんとうにポストカードを
飾っているようにも見えるから、
絵を飾るのがはじめて、というかたのためにも、
ちょっと馴染みのない形がいいなと。
それで、正方形はどうですかって。
- 伊藤
- 最初の1枚として絵を買うとしたら、
ちっちゃい方がいいし、
正方形、賛成! と思って。
ぜひ100枚おねがいします、って、
リクエストをしましたね。
(つづきます)
2020-12-12-SAT