足掛け5年! のプロジェクト、
「weeksdays」が手がけるはじめての「アート」です。
作家は、版画家でアーティストの松林誠さん。
かねてよりファンだったという伊藤さんのオファーで
このプロジェクトが実現しました。
伊藤さんが「言葉」をえらび、
それをヒントに松林さんがドローイングを制作。
できあがった作品は100点、
松林さんが選んだ額装をして、
「weeksdays」で販売します。
「ずっと絵を描いている」という松林さんのこと、
このプロジェクトが実現するまでのこと、
いままでのこと、パリ時代のこと、
そして、アートがどんなふうに暮らしに影響するのか。
伊藤さんのお宅で、のんびり、ふたりが話しました。
撮影 有賀傑(高知・スタジオ・商品)/ほぼ日
松林誠さんのプロフィール
松林誠
1962年、高知県高知市生まれ。
創形美術学校研究科版画課程修了。
2000年、パリ国際芸術会館に1年間滞在し活動、
2003年、高知のセブンデイズホテルプラスの
アートワークを手がける。
1992年より精力的に個展、グループ展を開く。
1995年の第12回ザ・チョイス年度賞大賞を受賞、
ほか版画の公募展で入選多数。
現在は高知に居を構え、創作活動をつづけている。
その3スケッチブックとパリ。
- 伊藤
- 自粛中の、高知での暮らしはいかがでしたか?
ものづくりをされている方って、
ふだんとあんまり変わらなかったよ、
とおっしゃるんです。
- 松林
- そう、ほんとに変わらなかったです。
絵を描いて、ごはんを食べて、って、
いつもどおりの生活をしていました。
ただ、展覧会の機会が減りましたし、
あっても、自分が行くわけにいかなかったのが残念です。
8月に台湾で個展があって、
行く気満々で楽しみにしていたのだけれど‥‥。
- 伊藤
- 台湾の「小器(しょうき)」ですね。
- 松林
- はい。でも、100号‥‥つまり、
160センチ×130センチくらいの
大きい絵が売れました!
外国の人にもわかってもらえてうれしかったな。
- 伊藤
- 日々、絵を描いている松林さんは、
そういった個展を開くとき、
やっぱり特別なモードになるんでしょうか。
どうやって気持ちを持っていくんだろう。
気持ちと準備。
- 松林
- やっぱり展覧会の日程が決まると、
それに向けて作品を描いたり、
テーマに沿っていままで描いた絵を集めたりしますよ。
- 伊藤
- おうちにお伺いしたとき、
日々描かれているという
スケッチブックを拝見しました。
すごい! って思いました。
アイデアが、あふれ出すのを、
どうにか記しておこうというような。
あれは「作品」というよりも‥‥。
- 松林
- そう、日記みたいなものですね。
あとで、そのスケッチブックを見ながら
絵の構成を決めたりもします。
だから、あのスケッチブックは、
とくに個展などで
お見せするようなものではないんですよ。
- 伊藤
- 松林さんの頭の中みたいなことですね。
- 松林
- そうですね。
- 伊藤
- 奥さまが、教職で美術を教えていると
おききしましたが、
創作について、相談はなさるんでしょうか。
- 松林
- 展覧会に関しては、すごく相談をします。
会場構成をどうしようか、というようなことですね。
でも、絵を描くときは、ひとりです。
ずっと描いてる。
- 伊藤
- ほんとうの意味で「ずっと」?
- 松林
- はい、ずっとです。
妻にもそう思われているんじゃないかな。
- 伊藤
- ずっと! ちなみに、どういう子ども時代でしたか。
やっぱり、ずっと描いていたんでしょうか。
- 松林
- そうですね。漫画がすごく好きで、
絵というより落書きみたいなものですが、
それで教科書が鉛筆で描いた絵で
ほんとに真っ黒になっていました。
- 伊藤
- 子どものことからずっと、なんですね。
『考える人』や『芸術新潮』の編集長を歴任なさって、
いまは「ほぼ日の學校」の校長の
河野通和さんという方がいらっしゃるんですが、
本を読むのは、
朝、深呼吸をするのと同じだとおっしゃっていて。
でも読書については、
自分がしていることの延長として想像できるんですが、
そんなふうにずっと描くのって、
いったいどういう感じなんだろう?
人に見せるためじゃない絵もあるわけですよね。
松林さんには「あのとき、こうだったから、
いま、こうなったんだな」みたいなことってありますか。
いまにいたる流れというか‥‥。
- 松林
- うーん?
- 伊藤
- 松林さん、パリに行かれた時期もありましたよね。
- 松林
- はい、2000年、1年間まるまるパリに行きました。
シテ・デザール(Cité internationale des arts)
っていう、アーティスト・イン・レジデンスが、
マレの近くとモンマルトルにあるんです。
そこでは写真をやったりダンスや音楽をやったり、
いろんなアーティストが暮らしながら
制作しているんですよ。
そういうところにぼくが版画を学んだ
創形美術学校という専門学校が
部屋を持っていたんです。
そこの卒業生が面接を受けて、
合格すると1年間滞在できる。
その時、ぼくは40歳を前にしていて、
「そろそろ行かなくちゃ」って決意したんですが、
でも、まわりからは、なぜパリ? って言われたかな。
当時はアートならニューヨーク、ロンドンだったから、
ファッションならともかく、絵を描くのにパリって?
って言われました。
- 伊藤
- そうだったんですね。でも憧れます!
その時代にパリで1年過ごしたのは、
きっと楽しかったでしょう?
- 松林
- 4区で、シテ島のすぐ北側で、
最寄り駅は7号線の
ポン・マリー(Pont Marie)でした。
マレの繁華街が近かったから、よく飲みに行き、
‥‥そうそう、夜のルーブル美術館が開いている日は、
夕食後の散歩をかねて館内をぶらぶらする
“ルーブラ”、最高でした。
- 伊藤
- 1年まるごと、っていいですね。
四季をひと通り経験できて、
季節のあいだもあるし。
しかも、その場所だったら、
ちょっと歩けば美術館がいくらでもある!
写真美術館(Maison Européenne de la Photographie)も、
ピカソ美術館(Musée Picasso Paris)も。
- 松林
- そう! ちょうどポンピドーセンター
(Centre Pompidou)が休館から開け、
久しぶりにリニューアルオープンした年で、
すごくよかった。
- 伊藤
- 人形博物館(Musée de la Poupée)もありますね。
それこそポンピドーの裏のあたりに。
- 松林
- うんうん、ジュモーのハガキを買ったとこだ。
- 伊藤
- うわー。そのシテ・デザールでは
なにか課題があるんですか?
- 松林
- なにもないんです。
ただ、シテ・デザールの建物と別に
版画の工房があって、
そこに毎日通って版画をつくったりしていました。
一応向こうで最後に個展をしてきました。
(つづきます)
2020-12-15-TUE