足掛け5年! のプロジェクト、
「weeksdays」が手がけるはじめての「アート」です。
作家は、版画家でアーティストの松林誠さん。
かねてよりファンだったという伊藤さんのオファーで
このプロジェクトが実現しました。
伊藤さんが「言葉」をえらび、
それをヒントに松林さんがドローイングを制作。
できあがった作品は100点、
松林さんが選んだ額装をして、
「weeksdays」で販売します。
「ずっと絵を描いている」という松林さんのこと、
このプロジェクトが実現するまでのこと、
いままでのこと、パリ時代のこと、
そして、アートがどんなふうに暮らしに影響するのか。
伊藤さんのお宅で、のんびり、ふたりが話しました。
撮影 有賀傑(高知・スタジオ・商品)/ほぼ日
松林誠さんのプロフィール
松林誠
1962年、高知県高知市生まれ。
創形美術学校研究科版画課程修了。
2000年、パリ国際芸術会館に1年間滞在し活動、
2003年、高知のセブンデイズホテルプラスの
アートワークを手がける。
1992年より精力的に個展、グループ展を開く。
1995年の第12回ザ・チョイス年度賞大賞を受賞、
ほか版画の公募展で入選多数。
現在は高知に居を構え、創作活動をつづけている。
その4100点のドローイング。
- 伊藤
- 創形で版画を学んで、パリに行くまでの間は、
どんなふうに過ごされていたんですか。
まさか会社勤めをしていたということは‥‥。
- 松林
- ないです。
卒業後は、高知に帰らず、
東京でしばらくアルバイトをしながら
絵を描いていました。
高知に帰ったのは30歳になる直前ぐらい。
- 伊藤
- アルバイトは、どういうことを?
- 松林
- 一番稼いでいたのが、
モザイクで壁画をつくる会社の仕事です。
壁画の仕事と、パチンコ屋さんの
内装のカッティングシートを貼る仕事。
どちらにせよ現場が多かったです。
そんな美術に関係するアルバイトを
情報誌で探しては、行ってました。
なぜそういうことをしていたかというと、
ぼくはアルバイトでお金を貯めて、
外国に行くつもりでいたんです。
スペインに行って絵を描こうかなと思っていた。
でも、東京でアルバイトをしているうちに、
そういう生活に疲れてきたりして、
高知に帰ってみよう、って。
ネガティブな時期だったと思いますが、
それでも、やっぱり絵で食べていきたかった。
それで『イラストレーション』っていう雑誌の
公募にずっと出していたんです。
そこで最終的に大賞をもらって、
イラストの仕事が来るようになりました。
- 伊藤
- じゃあ、30代はイラストの仕事を、
フリーランスで。
- 松林
- そうですね。
- 伊藤
- そこから、アートへと進まれたわけですけれど、
「よしっ!」という手応えがあったのは、
いつ頃のことでしたか。
- 松林
- やっぱり一番大きいのは
セブンデイズホテルの川上絹子さんとの出会いです。
たまたま展覧会を見に来てくださって、
ぼくの絵を気に入ってくれた。
川上さんがいまの本館をつくられた頃かな。
ぼくは、高知からパリに行く直前で、
1年間滞在するのに経済的な不安があったんです。
留学が決まったけど、貯金もあんまりなくて、
ふたりで行くことを決めたものの、
どうしようかなって思っていた。
そうしたら川上さんとたまたま知り合って、
うちに来て、絵をドーンと買ってくださったんです。
- 伊藤
- 川上さん、絵を買うときはインスピレーションだと
おっしゃってました。まさしく!
- 松林
- それが、のちに、セブンデイズホテルプラスの
客室の版画や、ロビーの絵につながっていくんです。
パリ滞在中は、日本の料理の月刊専門誌の
表紙の仕事も来て、
贅沢をしなければじゅうぶん過ごすことができました。
1年して、高知に帰ってきたら、
川上さんから、もうひとつホテルをつくるからと、
部屋に飾る版画を依頼してくださった。
- 伊藤
- すごーい!
- 松林
- そして、その絵をもとに
『Room』っていう本をつくってくださって、
その本がいろいろな人のところに渡ったんです。
たとえば皆川明さんから電話かかってきて、
白金のミナ・ペルホネンで個展を開く機会をいただいたり。
- 伊藤
- やっぱり、人とのつながりが、
人をいかしていくんですね。
- 松林
- そうかもしれませんね。
ところで、伊藤さん、
100枚を描いているなかで気がついたんですけど、
最初に出していただいた絵のための言葉のなかに、
かぶっているのがありました。
それゆえ、同じ言葉で2つの絵があるんです。
そういうものは、逆に、
ぼくの絵を見て別の言葉をつけてほしいと思って。
- 伊藤
- えっ、えっ。
何回も見ても間違うんです。
なんでだろ。なぜ?
- 松林
- ひらがなとカタカナで同じ言葉があったり。
- 伊藤
- そういう気分だったのかなぁ。
- 松林
- あの言葉はタイトルとして
最後まで残るんですか?
- 伊藤
- どうしよう? どうかな。
- ──
- 絵を選ぶときに、
ことばがあると、わかりやすいですよ。
その過程もふくめて、この絵だと思うので、
残していただけたら嬉しいです。
- 松林
- そうですよね。
「1」「2」みたいな数字より、
いいかもしれません。
- 伊藤
- わかりました。じゃあ、
かぶっている言葉は、その絵を見て、
あたらしい言葉をつけますね。
今回、額を、松林さんが用意してくださって、
絵をひとつひとつセットしてくださることになって。
これがサンプル? いいですね、
ちょっと絵が浮いてる!
- 松林
- 下に、スチロールみたいな素材をかませて、
ちょこんとまるめたテープで
絵を台紙にとめています。
だからちょっと浮いたようになるんです。
- 伊藤
- 絵を描かれた紙の縁が、機械的に切った
鋭利な線ではないのがいいですね。
- 松林
- ぼくが手でカットしました。
定規をあてて、シャッて裂くみたいにして。
- 伊藤
- なるほど!
並べてみましょうか。
どの絵も、とってもかわいいです‥‥。
そっか、わたしの思いつきの言葉が、
こんなふうに絵になるんですね。
しみじみ。
あれ? 紙はどれも同じじゃ‥‥ない?
- 松林
- はい、いろんな紙があります。
洋紙に描いたものもあるし、
和紙に描いたりもしていますよ。
とくに説明はしませんけれど。
- 伊藤
- そうなんですね。
ああ、やっぱり、
1点ずつ描いていただいて、よかった!
こういうものを買うのって、
なんていうのかな、
“人に自慢できるものにお金をかける”
こととは違うでしょう。
アクセサリーやファッションには、
そういう部分があるような気がするんですけれど、
今年、コロナ禍で、
消費に対するみんなの考え方が、
ちょっと変化したように思うんです。
そのひとつが、家の中に目を向けようということ。
そして、好きな絵を1枚買ったら、
周りのことを考えると思うんですよ。
ここを片付けようとか、
この光をどうコントロールしよう、とか。
そういうきっかけになってくれたらいいな。
- 松林
- ほんと、そうなってくれたら、いいですね。
そして、ぼくの絵でみなさんが
元気になってもらえたら嬉しいです。
- 伊藤
- 松林さん、ありがとうございました。
- 松林
- こちらこそありがとうございました。
楽しい時間でした。
(おわります)
2020-12-16-WED