「weeksdays」そして「ほぼ日」でも
初登場の作陶家、中里花子さん。
伊藤さんの希望で、どんなふうにも使えそうな
マグカップを制作していただきました。
(とっても素敵なものができましたよ!)
16歳で渡米、現在は佐賀県の唐津と
アメリカのメイン州の2拠点で
作陶をつづける花子さん。
この対談は、唐津と東京を結んでの
オンラインで行われました。
日米の暮らしのなかでうまれた
色のこと、かたちのこと、
うつわのよろこび、たのしさ──。
ふたりの会話、3回にわけておとどけします。
中里花子さんのプロフィール
中里花子
唐津に育ち、16歳で単身渡米、
以後半生をアメリカで過ごす。
日本の独特な食文化に目覚め、大学卒業後帰郷、
父である中里隆さんから陶芸を学ぶ。
2000年の東京・万葉洞での親子展を皮切りに、
以後日本、アメリカ各地で個展を開催。
2007年に故郷唐津に独自の工房
monohanako(モノハナコ)を設立。
2010年にメイン州にmonoahanako Westを設立。
唐津とメインを半年ずつ行き来して作陶を続ける。
その3感覚を呼び覚ます。
- 伊藤
- マグカップって、何を入れてもいいですよね。
持ち手がついているけど、
たとえばビスコッティを挿してもいい。
- 中里
- お抹茶をマグカップでいただくっていう方も
いらっしゃるんですよ。
- 伊藤
- え、ここでシャカシャカ?
- 中里
- ええ。ちょっと大きめだから、
抹茶を気軽に飲めるって。
なんていうんですかね、
ほんとに抹茶ってインスタントティーなので。
- 伊藤
- ほんと! そうなんですよね。
- 中里
- 急須いらずだから、すごい楽チンなんですよ。
- 伊藤
- インスタントコーヒーみたいな気軽さで。
- 中里
- だからマグでもいいし、って。
- 伊藤
- きれいでしょうね、
ここに抹茶の泡が浮かんだら。
- 中里
- 食いしん坊な方って、
冒険心豊かな人が多いんでしょうね。
- 伊藤
- みなさんがどういう組み合わせで買われるのかにも
興味津々で。
白だけで統一するとか、
家族で一個ずつ別の色にするとか。
- 中里
- インテリアですとか、
お手持ちのほかの器との相性もおありでしょうし、
器選びってお洋服と一緒だと思うので、
これとこれの相性がよさそうだなとか、
そんなふうに考えていただいてもいいですよね。
- 伊藤
- でも、結構、みなさん、
お洋服は選べるけど器はどうしよう? って。
- 中里
- そうなんですか。
- 伊藤
- 「好きなものを買えばいいんですよ」って
言うんですけれど。
ピンときたものを。
- 中里
- そうだと思います。
確かに、慣れていないときは、
どこから選んでいいかわからないっていうのは
あるのかもしれないですね。
ほんとに日本っていろんな種類の食器があるから。
けれど、使っていくと
自分の好みってわかってくるものだと思うんです。
私はアメリカに行っても
このことを紹介したいなと思っているのが、
日本の器の使い方なんですよ。
器のまとめ方のコンセプトで根本的に違うのが、
洋だと全部同じ色でまとめちゃうんです。
セットで。
お皿もディナープレートもランチプレートも
スープボールもマグカップも、
すべてブルーならブルー、
こういうテイストの器で、って。
それはそれでまとまりがあるんですけど、
日本ってそうじゃないじゃないですか。
いろんな器がいっぱいあって、
そのコーディネートを楽しむっていう文化がある。
そこはアジアでもまれな食卓の捉え方なんですよ。
- 伊藤
- 確かに。
- 中里
- しかも、陶磁だけじゃなくて、
木があったり、ガラスがあったり。
だから、そもそも日本の方って
器の楽しみ方を知ってらっしゃるんじゃないかなって。
- 伊藤
- 普段目にする機会が多いですしね。
- 中里
- 雑誌やお料理の本を見ても、
いろんな器がありますし。
だから、見慣れてらっしゃるとは思うんだけれど、
自分が何が好きかっていうとこまでいきつくには、
やっぱり使わないとわからないかもしれません。
年齢で、好みも変わってきますしね。
- 伊藤
- 確かに。じゃ、気になったら
どんどん使ってみるっていうことですね。
- 中里
- そうですね、うん。
- 伊藤
- 何を入れてもいいし、
たとえばマグの「大」だったら、
持ち手があるけれど、片手じゃなく、
スプーンを使うのでもなく、
両手で持っていただく、というのも、
きっと、いいですよね。
なんだかそうやって持ちたくなるかたちなんです。
- 中里
- そう! おっきい器を両手で抱えながら飲むと、
ホッコリ感が増すんですよね。
- 伊藤
- 手が、あったかいし。
- 中里
- 特に寒い時期は。
- 伊藤
- わたしは早速抹茶を入れてみます。
確かにこっちのおっきい方だったら、
シャカシャカできますものね。
そうそう、質問があるんです、
高台(底)の部分に釉薬がかかっていないので、
置くとちょっと水滴がついたりするのは、
そんな気にしなくていいですよね。
私はちっちゃいコースターを使ったり、
トレーにのせたりしています。
- 中里
- そう、焼くときに棚板にくっついちゃうので、
その部分に釉薬はかけていないんです。
西洋とか中国のものは
全部釉薬をかけていることが多いんですけど、
底に釉薬がかかってないのは、日本的な作り方なのかも。
「土味(つちあじ)」といって、
その高台を見るという文化もあるんですよ。
茶事の場面でも高台をひっくり返しますが、
あれって土味を見る所作なんです。
もともとの土はどういうものなんだろう、
削り具合はどうなんだろう、って、
シャープさとか粗さを確認するところでもあるんですよ。
私は高台をそこまで表現の一部として
目立たせることはしたくないんですけど。
- 伊藤
- 土味! 2度目になっちゃいますけど、
こうやって伏せて乾かしてるときに、
その様子がすごいかわいいというのも、
全部ツルッとしてなくて逆によかったというか。
すごくいいことを聞きました!
それに、手に持つとその土の部分を感じるんです。
それがちょっとうれしいというか。
- 中里
- そうですね。
食器洗いをするときに、
私はそこをよく感じるんです。
裏を見て楽しむ、じゃないけど、
触って楽しんだりとか。
今回制作したマグの土は、
そこまで土っぽい粗さがなく、
ちょっと半磁器っぽいニュアンスで、
やや、ツルッとした感じもありますが、
それもそれでその土のキャラクターです。
全部釉薬がかかってると、
そこはあんまり感じられない。
- 伊藤
- そうですね。
- 中里
- 釉薬がかかってないぶん、
日本の器は、
ちゃんと乾かさないと、
そこからシミになりやすいとか、
そういう難点も確かにありますけど。
- 伊藤
- でも、一晩置いておいたら乾くので、
そんなに手入れがややこしいなっていうイメージは、
私は全然受けなかったですよ。
- 中里
- はい。唐津焼って結構砂気の多い土を使うので、
やや乾きにくいっていうところはあるんですけど、
今回のマグの土に関しては、きめの細かい土ですし、
そんなに乾きづらいってことはないと思います。
- 伊藤
- 花子さんから、お客様に向けて
伝えたいことはありますか?
- 中里
- やっぱり焼き物っていうのは、
ビジュアルで楽しむところも
大きいかもしれないんですけど、
やっぱり五感で楽しむものだと思うんですよね。
手に持って、その重さですとか、
口当たりですとか、
ちょっとおっきいマグだと両手で包み込むようにとか、
そういう感覚をダイレクトに刺激するものだと思う。
好き嫌いは個人差、主観がありますが、
自分にフィットする焼き物が一番だと思いますし、
それが私の器であれば幸いです。
器を通じて、
感覚的なことを呼び覚ますような
お手伝いができればいいなっていう想いがありますね。
- 伊藤
- 特に今回のマグは、からだに近いですね。
持って口につけるし、両手で持ってもいいし。
- 中里
- そこが気持ちよければ、
「ああ、このマグ、ちょっと完璧じゃないけど好きだな」
と思っていただけたらいいなって思います。
- 伊藤
- そうですね。花子さん、ありがとうございました。
ほんとはそちら(唐津)に取材に行きたかったんです。
- 中里
- でも、いつかぜひいらしてください。
今は大変な時期ですけど。
- 伊藤
- 今日はありがとうございました。
- 中里
- こちらこそ、ありがとうございました。
みなさんお元気で。
(おわります)
2021-02-11-THU