「weeksdays」がフォーマルウェアをつくりました。
ワンピース、スリーブジャケット、
ロングジャケット、バッグの4点です。
単品でも使え、合わせてもきれいなこのアイテムを
かたちにしてくださったのは、
saquiの岸山沙代子さん。
岸山さんにとってもはじめてのこころみとなった
フォーマルウェアづくりのこと、
ふたりの対談でお届けします。
岸山沙代子さんのプロフィール
岸山沙代子
大学の家政学部で被服を学んだのち、
手芸・服飾系の出版社へ。
働きながら「東京立体裁断研究所」に通い、
立体裁断を学ぶ。
別の出版社に転職後、伊藤まさこさんの担当に。
編集者歴10年を経た頃、
デザイナーになる夢をかなえるべく、渡仏、
パターンの学校へ通う。
パリでの3年を経て帰国、自宅をアトリエにして
「SAYOKO KISHIYAMA (サヨコキシヤマ)」名義で
自身のデザインによる服づくりをはじめる。
2016年「saqui」スタート。
そこから年に2回のコレクションを発表しつづけている。
●岸山さんについて
くわしくはこちらのコンテンツをどうぞ。
その3バッグもつくりました。
- 伊藤
- 今回の服はフォーマルとしてつくりましたが、
「きれいな黒い服」としても着られますよね。
そのことが、岸山さんのスタイリングでわかりました。
足の肌が見えたりするだけで、
喪服が普通の服になるんだ、って。
- 岸山
- はい、着られますよ。
- 伊藤
- でも、黒いストッキングを合わせると、
ちゃんと喪服になる。
そして、さきほど、いろんな体型の人に、
という話が出ましたけれど、
ふだん、フェミニンだったり、
メンズライクだったり、
カジュアルだったりする趣味のかたでも、
この喪服は違和感なく着られると思うんです。
- 岸山
- 私もフェミニンな服が好きなんですが、
今回はそこに寄せすぎず、
いろいろなかたが、
この喪服だったら着られるように、と
意識しました。
- 伊藤
- サイズは、36、38、40。
- 岸山
- そう、いつもは38までですが、
今回は40まで用意しました。
- 伊藤
- そして、よかったと思ったのは、
バッグも作ったことですよね。
- 岸山
- あ、ね!(笑)
- 伊藤
- これも「分からない」から始まりました。
いざ、というときに、
何を選んでいいか分からないって。
そのときのために、パールのネックレスを
持ってる人は多いかもしれないけど、
バッグって、どうしたらいいのか悩むんです。
だから、御作法がよく分からなくても、
これさえ持っておけば、っていうものがほしかった。
- 岸山
- このレース、かわいいでしょう?
- 伊藤
- ほんとう。フランスのレースでしたね。
- 岸山
- 1850年創業の「DENTELLES ANDRÉ LAUDE」
(アンドレ・ラウド)社という
リバーレースメーカーのものです。
長い歴史があるんですよ。
このレースを選ぶときは、
伊藤さんを意識したんです。
- 伊藤
- どういうところを?
- 岸山
- このレース、近くで見ると、
丸くふくらんだフレンチノットステッチがあるんです。
昔から伊藤さんは、レースの、
そういった感じが好きなのを知っていたし、
私も個人的に好きなんですよ。
フランスらしいレースですよね。
しかも、あんまり目にしないタイプのレースだから、
持っていて嬉しいと思いますし。
もちろん喪服に合わせるのが基本ですから、
派手さがあるわけじゃないんですけれど。
- 伊藤
- バッグのおもて生地は、下地にポリエステル、
上にリバーレースを張った二枚仕立て。
口には板状のマグネットを入れて、
大きく開く仕様に。
これはわたしからも
「のし袋がすっと入るように」と
リクエストをしました。
- 岸山
- 裏地をつるりとした
ポリエステルシャンタンにして、
するっと出せるようにしています。
- 伊藤
- ほんとう、バッグもできたことで、
より、いいセットができましたね。
皆さんに受け入れられるといいな。
- 岸山
- はい。こういったものは、ほんとうは、
ずっと定番で置いておきたいですね。
- 伊藤
- 「突然」ということもありますから、
いつでもご用意できる数がつくれたらいいんですが、
まずは始めてみようということで、
今回は限定数になるんです。
でも、先々、考えていきたいですね。
岸山さん、わたしたちのリクエストを
こんな素敵なかたちにしてくださって、
ほんとうにありがとうございました。
- 岸山
- いえいえ、こちらこそありがとうございました!
いいものができて、ほっとしています。
(おわります)
2021-03-17-WED