1970年うまれの同い年。
「weeksdays」と「ほぼ日」を
愛読してくださっているという
坂井真紀さんをおむかえしました。
坂井さんがずっとほしかったけれど
タイミングをのがして買えなかったという
「ベトナムのかご」のサンプルを使っていただき、
その感想をぜひ、というおはなしから、
じぶんたちの年齢のこと、
似合うものが変わってきたはなし、
からだをつくること、
いまの仕事のこと、
だいじなインプットのこと、
そして子育てのこと。
ふたりのおしゃべり、どうぞおたのしみください。
写真=有賀 傑
スタイリング(坂井真紀)=梅山弘子
ヘアメイク(坂井真紀)=ナライユミ
ヘアメイク(伊藤まさこ)=草場妙子
坂井真紀さんのプロフィール
坂井真紀
1970年、東京生まれ。俳優。
一女の母。
1990年、三井不動産の
4代目リハウスガールに選ばれる。
1992年にテレビドラマ
「90日間トテナム・パブ」で役者としてデビュー。
以後、多数のドラマ、映画、舞台、バラエティで活躍。
最近ではNHK総合 連続テレビ小説
「おかえりモネ」に出演。
●公式サイト
http://sakaimaki.jp/
その6ちゃんと生きる。
- 伊藤
- そういえば、坂井さんはどうして女優さんを?
すごくたいへんな仕事じゃないですか。
- 坂井
- たしかにそうですよね。
この仕事を選ぶって、なんだか変だなって、
自分でやっていても、そう思います。
わたし、フランスの女優さんに憧れたんです。
おかしいですね、若い時って。
憧れたことを、やりたいことに結びつけちゃう。
- 伊藤
- フランスの女優さんに憧れるの、わかります。
姿かたちのきれいさだけじゃなくて、
ほんとに人間を見ている感じ、
そのままが映し出されている感じがしますから。
- 坂井
- そうですよね。
- 伊藤
- それは映画がきっかけ?
- 坂井
- はい、映画がきっかけです。
それこそ『Olive』の誌面で
紹介される女優さんたちが、
みなさんかわいくて。
でも‥‥娘がやりたいって言ったら、
やって欲しくないということがバレないように、
でも全力で止めますけどね。
- 伊藤
- そうなんだ!
- 坂井
- ふふふふ。
- 伊藤
- 大変だから?
- 坂井
- はい。うん‥‥、不思議な仕事ですよ。
- 伊藤
- へぇぇ。
- 坂井
- 楽しいですけれども、変だな、って思います。
でもきっと、どんな職業も、
その人の生き方みたいなものが
出るものですよね。
- 伊藤
- そうだと思います。
そしてそれが一番多くの人の目に触れるのが、
お芝居の仕事かもしれませんね。
生き方がよくないと、
結果がよくならない職業だという気がします。
とくに舞台だと、生ものだから、
毎回違うじゃないですか。
- 坂井
- そうですよね。
芝居の仕事は、浮き沈みのある
厳しい世界ですし、
長く続けられてきたことが
ラッキーだなと思っています。
それだけに、いつでも辞められるっていう心を、
どこかで持っているんですよ。
- 伊藤
- へぇぇぇ! そうなんですね。
- 坂井
- 自分の意思さえあれば、
そして仕事さえあれば、
一生、続けられる仕事です。
けれども、
「絶対、ここじゃなきゃ」
って思ったらダメだ。
そういうふうに、思っています。
- 伊藤
- Tシャツが似合わなくなった、みたいに、
女優さんとしての転機もあったんですか。
- 坂井
- 正直、この10年は
子育てが中心になっていたので、
仕事をセーブしていたんですね。
そのこともあって、
「自分」を見ていなかったんですよ。
なんだろう、不器用なんでしょうね、
子育てに夢中だった。
けれども、たまに「出る」仕事をして、
パッと自分を客観的に見た時に、
「え?」って思ったんです。
それはTシャツが似合わなくなったのと近くて、
心持ちだったり、意識だという気がします。
この年齢になると、自分への意識があるかないか、
なにを選ぶか選ばないかみたいなことを
キチッとしていないと、
Tシャツが似合わなくなる、
それと同じことが仕事でも言えるんでしょうね。
けれども、それって、本当にちょっとしたことで、
変わる気がするんですよね。
なんだかすごく抽象的なんですけど。
- 伊藤
- そっか、女優さんとしての転機というよりも、
やっぱり、生きていくなかで、
いろんな転機があるんですね。
それが仕事に反映する。
- 坂井
- そう。生きていくほうが中心だと思います。
- 伊藤
- うんうん。そうですね。
- 坂井
- だから、ちゃんと生きていないと、
どんな仕事でも、伝わっていかない。
- 伊藤
- それは、きっと、
「ちゃんと食べる」ことにも繋がりますよね。
- 坂井
- そうですよ、ちゃんと食べなくちゃ!
- 伊藤
- ちゃんと食べている、
ちゃんと寝ている人って、
やっぱり元気ですよね。
すこやかだし。
- 坂井
- そうですよね(笑)。
- 伊藤
- わたしも時間をいとわずに
がむしゃらに仕事ができる時期があったけれど、
最近はもう、寝る時間を確保しないと、
無理な歳になりました。
そのかわり、朝、日の出とともに起きてね。
- 坂井
- そんなに早く?
- 伊藤
- 起きちゃうの。
今日は4時半ぐらい。
- 坂井
- 寝るのは何時ですか。
- 伊藤
- 9時半とか、10時とか。
その時間になると、
もう使い物にならなくなっちゃう。
- 坂井
- (笑)。
- 伊藤
- 以前、家に人がよく遊びに来ていたときは、
9時過ぎると、私がコックリコックリ。
みんなは元気に飲んでいるのに、
「そろそろ帰ろっか」って。
- 坂井
- (笑)じゃあ朝、4時半に起きて、
すぐお仕事を?
- 伊藤
- はい、夜のうちに来ていたメールに
返事をしてから、原稿を書きます。
その時間がいちばん書けるんですよ。
会社員のみんなが出社する頃には、
わたしの原稿仕事は終わっています。
それぞれの担当編集者の出社時間までには
わたしの原稿がメールで届いている、
というリズムにしたくて。
「伊藤さんの原稿は朝イチに来る」
って覚えてくれているんじゃないかな。
- 坂井
- ということは、
いろいろなお仕事を、
午前中にやってしまう?
- 伊藤
- そうですね、原稿を送ったら、
ストレッチをして、床の拭き掃除をします。
そうすると、ボチボチ返事が来はじめるので、
それに返信をすると、お昼くらいかな。
- 坂井
- すごい!
(つづきます)
2021-08-04-WED