人生の3分の1、といわれる睡眠の時間。
よりよい環境で快適な眠りを、と考えたとき、
寝具はとても大事なパートナーです。
シルクのブランド「ドレスハーセルフ」で作っていた
まくらの片側に使うピロカバーを原点に、
「weeksdays」では、枕をすっぽりシルクでつつむ
ピローケースをつくりました。
同時に、こんなときだからこそ、
自分を甘やかすアイテムを、という発想で、
シルクのフラットシーツも!
これらのアイテムについて、
制作を手がけた新潟「山忠」の入倉光子さん、
ドレスハーセルフの広報・ブランディングを手がける
東京チームの深澤絵さんと
オンラインで話しました。
●「weeksdays」のドレスハーセルフのコンテンツ
「手から手へ。」
●ドレスハーセルフのウェブサイト
入倉光子
株式会社山忠マーケティング本部所属。
アパレル・インナーの商品企画を長年担当、
中でも、シルクには25年以上携わる。
現在、シルクを中心に天然素材を使った
新しい上質なデイリーウェアブランドとして
DRESS HERSELFの商品企画に携わる。
「肌にやさしく、気持ちいい生活ができるよう、
常に新しい素材を探し、商品開発をしています」
深澤絵
株式会社Soldum代表。
1985年岩手県生まれ、上智大学卒業。
「日本人らしい創造的な仕事の真の価値や
魅力を発信すること」をコンセプトに、
セールスプロモーション/マネージメント/
ブランディングを展開する株式会社Soldumを立ち上げ、
アート/デザイン/工芸/食など
多岐に渡るプロジェクトに携わる。
その3上質感のひみつ。
(入倉光子さん編)
- 伊藤
- 入倉さん、こんにちは。
ご無沙汰しています。
- 入倉
- 伊藤さん、お久しぶりです。
なかなかお会いできなくて。
新潟に来ていただいたのは、
もう3年も前のことになりますよね。
- 伊藤
- 本当ですね。
中国のシルクの工場とも
遠隔でやりとりなさっているんでしょうか。
- 入倉
- そうなんです。メールのやり取りですね。
ズーム会議もしたかったんですけど
なかなか先方も忙しくて時間がとれず、
メールを送っては返ってきて、みたいな感じです。
でもやっぱり会って伝えるのと、
文字と写真で伝えるのでは違いがあって、
思い通りのものができるまでに
ちょっと時間がかかりますよね。
- 伊藤
- 今回のものについてはどうでしたか。
- 入倉
- シーツとピローケースは、
形がシンプルですから、スムーズにいきましたよ。
やはりアパレル(服)のほうがたいへんです。
- 伊藤
- ほんとうにいいものをつくってくださって、
ありがとうございます。
みんなも早く使いたいって言ってますよ。
わたしたちが「こういうものをつくりたい」と
提案したときは、どんなふうに思われましたか。
びっくりされませんでしたか?
- 入倉
- 実は、山忠でも、28年近く前、
まだシルクの原材料費が安かった時代に、
シーツをつくったことがあるんですよ。
- 伊藤
- えーっ!
そのときのお客さまの反応は‥‥?
- 入倉
- あまり、需要がなくって!
- 伊藤
- でも作りたいって思われたんですよね。
入倉さんもそのプロジェクトに
参加なさっていたんですか。
- 入倉
- はい、私も参加しての企画でした。
そもそも山忠では
「真綿(まわた)のふとん」を
ずいぶん長くつくってきたんです。
真綿というのはコットンではなく、シルクのことですね。
日本で木綿の生産が始まったのは室町時代と言われますが、
それ以前は「綿」は絹のことを指していたんですよ。
いまでこそあまりみなくなりましたが、
28年前は、まだまだ真綿布団をつくっていたんです。
- 伊藤
- そんなふうに歴史と需要があるシルクも、
「シーツ」となると、
そんなに受け入れられなかった、
ということでしょうか。
- 入倉
- はい、そんなに需要があるものではなかったです。
真綿布団を中心に、
シルクまわりのアイテムを増やしていこうと
思っていたんですけれど。
- 伊藤
- 当時のものと、今回つくったものは、
なにか違いがありますか。
- 入倉
- はい。絹糸にはつなぎ目の節があるんですね。
それは「そういうもの」なんですけれど、
織物にしたとき、その節が生地の表面に出て
傷のように見えるものが出てしまったんです。
それはB品じゃない、と主張したんですけれど、
初めて扱った時でしたので、
山忠の基準としてはBとなってしまうものが多かった。
その節を除けてつくるのって、
すごくたいへんなことなんです。
- 伊藤
- でも、今回のものは、
節がほとんど目立たないですよね?
- 入倉
- はい、目立つ節はほとんどありません。その理由は、
以前に比べて、ランクの高い絹糸を使っているからです。
一般的な、巨大な市場に出回る
生地をつくっている工場ではなく、
自分たちで生地幅を決めて
別注でつくってくれる会社に依頼をしたんですよ。
だから、今回のアイテムには、
節がほとんどないと思います。
- 伊藤
- 撮影用に特別にきれいなものを送ってくださった、
というわけじゃないんですね。よかった!
- 入倉
- 価格を低くおさえるには、
市場に出回っている生地を買ってくればいいんですが、
ちょっと品質面で心配なんです。
今回のこれは、品質を重視している工場で、
一から生地を織っていますから。
- 伊藤
- そういう背景があったんですね。
ほんとうに気持ちが良くって!
- 入倉
- ありがとうございます。
- 伊藤
- シーツとして使ってもいいですし、
うすい掛けぶとんのように使っても。
- 入倉
- えっ? 掛けて使われているんですか。
なるほど!
- 伊藤
- それも気持ちがいいんです。
- 入倉
- 今回の生地は「19匁」というもので、
かなり肉厚なものです。
さらにもうひとつ上もあるんですけど、
そうするとぐっとまた値段が上がりますし、
重さも出てしまいますから、
ここがちょうどいい按配かと思います。
- 伊藤
- さきほども深澤さんと話していたんですが、
この軽さだと、洗ってもすぐ乾きますし、
旅にも持っていきたいくらいですよね。
- 入倉
- ああ、そうですね!
そういえば、
長くつくっているシルクのピローカバーについて、
お客さまからいただいた声のなかに、
使っているうちに男性の加齢臭が
気にならなくなったというものがありました。
- 伊藤
- えっ! そんなことがあるんですね。
- 入倉
- そういうご意見が多かったんです。
実証実験をしたわけではないのですが、
たしかにシルクには、微生物の繁殖をしずめたり、
においの元となるものを吸着する性質があるんですよ。
加齢臭が気にならなくなることと、
関係しているかもしれないですね。
- 伊藤
- すごいですね。
- 入倉
- シルクのインナーもそうですけど、
暑い日に汗ばんでもべたつかず、
サラサラしているんです。
だから本当にシーツやピローケースを
シルクでつくるのはいいと思います。
頭も汗をかきますし、
吸ってもすぐに発散するから、
匂いがこもりにくいんじゃないかな。
- 伊藤
- シルクは静電気も起こりにくいですよね。
- 入倉
- これからの季節はとくにいいですね。
- 伊藤
- 織物についてお聞きしたいんですけど、
これはサテン、繻子織(しゅすおり)ですよね。
- 入倉
- はい、サテン織物です。
- 伊藤
- シルクってサテンが多いですよね。
- 入倉
- はい。経糸・緯糸(たていと・よこいと)を
1本ずつ交差させる通常の織りかたとちがい、
サテンは経糸・緯糸のどちらかひとつが
表面に多く出る、特殊な織りかたなんです。
糸の交差する点が極端に少ないことが、
独特の、上品な光沢感と、
なめらかでやわらかな肌ざわりをうむんです。
だから絹織物はサテン織りをして、高級感を出すのが
一般的になっているんですよね。
- 伊藤
- そういうことだったんですね。
気持ちよさを求めて、シルクはこの織りかたが
ポピュラーになったと。
- 入倉
- はい、そうですね。
伊藤さん、使っていただいて、
大きさは大丈夫でしたか?
マットレスの厚みごと端を巻き込んで留める
ボックスタイプではなく、
マチ幅を25センチずつとってある
シングル用のフラットシーツですけれど。
- 伊藤
- 一般的なシングルサイズの
マットレスを使っていますが、
ベッドパッドに敷くのに、いい大きさでしたよ。
それに、一枚の布と思えば、
いろいろな使いかたがありますよね。
ちょっとソファに掛けるとか。
- 入倉
- ソファに掛ける! それもいいですね。
- 伊藤
- だからボックスタイプにしないで
よかったと思ってます。
「気持ちのいい布」みたいな感じ。
- 入倉
- そうですね! なるほど。
- 伊藤
- いいものが、できました。
ありがとうございました。
- 入倉
- こちらこそありがとうございました。