「weeksdays」はじめてのアイテム、イヤーカフ。
パールと18金で、ふたつのタイプ、ふたつのサイズの
(シンプルだけれどエレガントな!)
イヤーカフをつくってくださったのは、
ジュエリーブランド「himie」(ヒーミー)の
下川宏道さんです。
「もともとは歯科技工士だった」という下川さんは、
その仕事をしながらつくったアクセサリーを、
公園の露店に並べるところがキャリアのスタート。
仕事のパートナーでもある妻の里美さんをまじえながら、
これまでのキャリアのことや、制作のことなど、
いろいろなお話をききました。
小さいけれどわたしたちの心をうごかすもの。
それをつくっている下川さんたち、とても素敵なんです。

下川宏道さんのプロフィール

下川宏道 しもかわ・ひろみち

ジュエリーデザイナー。
「himie」主宰。
家業である歯科技工士の仕事を経て、
「その技術を使って」アクセサリーづくりを開始。
30歳のとき里美(さとみ)さんとの結婚を機に
歯科技工士を辞め、ジュエリーデザイナーとして独立、
「himie」を立ち上げる。
松屋銀座店をスタートに、
青山・大阪・京都と、現在4店舗を構える。

●ウェブサイト
https://himie.com/

その2
丸いダイヤモンド。

伊藤
でも独立していきなりお店をつくった‥‥
わけでは、ありませんよね、きっと。
だんだんオーダーが増えていって、
ということでしょうか。
下川
最初は東京タワーで開かれていた
ルームス(rooms)っていう
ファッションの展示会に出たんです。
出展にあたって、ブランド名が要るというので、
ぼくの名前から「himie」とつけました。
そこに出展したら、百貨店、
松屋銀座のバイヤーの方にお声掛けをいただきました。
イベントに出ませんか、と。
そこから、年に5、6回かな、
いろんな催事に呼ばれましたが、
ショップとしても、
その松屋銀座が1号店になりました。
伊藤
お誘いがあって、すぐにお店を?
下川
いえ、最初は「無理です!」って。
でも、何度かお誘いをいただくなかで、
「やってみようか」と。
下川(里)
その時は彼が個人事業主で
人を雇っていなかったんです。
私は会社勤めでした。
だから百貨店に出店するっていう話は、
考えられないことだったんですよ。
人も雇ったことがないし、
運営をするっていうイメージがなかった。
それでアルバイトを募集して3人雇って。
伊藤
3人も? でも、そっか。百貨店はシフトがあるから。
下川(里)
そう、3人居ないと回らないんです。
定休日もありませんし。
下川
でも3人でもキツキツなんですよ。
結局、回せなくて、ぼくも接客に入って。
それを1年くらいやったかな。
伊藤
1年近くやって、何が起きたんですか?
下川(里)
制作も、店頭での指導も回らなくなりました。
それで私が会社を辞めて
本格的に手伝うようになったんです。
私はアパレル会社にいて、
そんなにかけ離れた職業ではなかったので、
お手伝いをすることに。
伊藤
じゃあ下川さんは制作に集中して、
接客、販売周りは里美さんに任せようというような。
下川
そうですね。
でも僕も接客が好きなので
時々店舗にも立ったりして。
伊藤
最初の頃はどんなものを作っていたんですか。
下川
公園の時代はシルバーとか
真鍮(しんちゅう)が多かったんですけど、
百貨店になってからほとんどゴールド、
18金に切り替えました。
下川(里)
お客様がそれを求めるんですね。
このデザインで18金はないかしら、
っていう感じで。
下川
それにこたえる形でしたね。
伊藤
松屋だったら、フラッと来た人が
あらっ? て気づいて
買ってくださるようなことも
多かったんじゃないですか。
下川
そうでしたね。
伊藤
松屋さんの側も、
顧客を持っているブランドを呼んだのではなく、
いいものをつくっているのだから、
この商流の中に置けば、
絶対に見つけてくれる目利きのお客さまがいる、
って考えたんでしょうね。
下川
あはは、チャレンジャーですよね、松屋さんも!
伊藤
そして大阪にもお店を?
下川(里)
そうですね、
2011年、大阪に伊勢丹がオープンするときに
呼んでいただいて、のちに淀屋橋の
「芝川ビル」というところに越しました。
下川
今は店舗いっぱい入ってますけれど、
最初は事務所ばっかりのビルでした。
でも、たたずまいに惚れてしまって。
最初は屋上で開く
フリーマーケットに出たんですね。
その時に芝川ビルの管理の方にたまたまお会いして、
「ここ素敵ですね」みたいな話をしたら、
「今、空いてるんですよ」って言われて。
伊藤
空間ごと、素敵なんですよね。
それはここ(南青山・フロムファースト)もそうですね。
じゃあ、松屋銀座が1号店、
2号店は大阪伊勢丹、のちに芝川ビル。
下川
はい。そのあとが、青山です。
住んでたところの下の部屋を借りて、
そこをお店にしました。
そして2年前くらい前に、ここに移転しました。
伊藤
(ショップカードを見て)
京都にも?
下川
はい、京都は4年くらい前かな。
大阪店に行った帰りに京都に寄って、
もともと不動産ウォッチが好きなものですから、
なんとなく物件を探してみたんです。
そうしたら、見つけちゃったんです、いい場所を。
伊藤
フフフ。不動産ウォッチ、わかります。
下川
すごく静かなエリアで、
当時はそんなに家賃が高くなかったので、
「ここならできるかも!」と。
伊藤
じゃあ、それにともなって、店員のかたも増えて。
下川(里)
はい。わたしたち、
すごくスタッフに恵まれているんです。
わたしたちは見守るぐらいの感じで、
仕事がちゃんと回ってゆくんです。
スタッフがスタッフ同士を支え合うんですね。
京都店は、大阪のスタッフが店長として行ってくれて。
伊藤
フワッと始めたとおっしゃっていたのに!
下川
冷静になると、自分たちも不思議ですね、今の状況が。
本当に、公園で、趣味でつくってたものが、
ジュエリーで食べていけるようになるなんて。
伊藤
根強いファンが多いのではないかと想像しますが、
どんなお客様が多いんでしょう。
下川
年齢は、幅が広いですよ。
特にターゲットとか、
そういうものもないんですけれど。
伊藤
つくりたいものをつくってる?
下川
そうそう。つくりたいものをつくっています。
伊藤
新作発表もまめになさっていますよね。
いいものができた時が発表のタイミングですか?
下川
はい。何かしらのイベントがあれば、
そこに向けてつくることもありますよ。
でも年に2回とか、決めているわけじゃないんです。
「春夏の展示会」みたいなこともしていません。
伊藤
新作は、お客さまの声を受けて、
ということもあるんでしょうか。
下川
どういうのが欲しいという声を、
受け入れるタイプかもしれません。
そのまま、ではなく、アイデアをデザインとして
落とし込むわけですけれど。
ぼくが作ったものに対して
いろいろコメントをいただいた中から
新作が生まれることもありますよ。
伊藤
これでルビーがあったらいいな、とか?
下川
そうそう、そんな感じです。
伊藤
「himie」と言えばこれ、みたいな、
特徴的なデザインはあるんでしょうか。
下川
「丸いもの」はすごく多いです。
丸いダイヤモンドもつくりましたよ。
伊藤
丸い‥‥ダイヤモンド?!
下川
これが丸いシリーズです。
伊藤
たしかに丸いですね! 
‥‥どうなっているんですか、これ。
下川
中に、丸いダイヤモンドが入っていて。
ゆらゆらしているんです。
ピカピカに磨いたうんと小さなお椀のなかに、
丸いダイヤを入れて、
水晶で蓋をしているんですよ。
伊藤
光が当たってすごくきれいですね。
そして、すっごく不思議。
下川
ダイヤって、面でしかカットできなかったんです。
それを手でカーブで削れるっていうところが出てきて。
伊藤
なるほど、「丸い」。
(つづきます)
2021-12-14-TUE