今週の「weeksdays」は、
あたらしいアイテムの紹介はお休み。
そのかわりに、7日間、
ボリュームたっぷりの
よみものコンテンツをおとどけします。
ほしいのに、ないもの。
ほしいのに、つくれないもの。
「当たったけど、砕けた」という状態にあるアイデア、
これからぜひつくりたい理想のかたち、
そんな具体例をおりまぜつつ、
伊藤さんがよく読むという2誌の編集長をお招きして、
「ほしいもの」についていっしょに考えました。
たっぷり、3人で話しました。
西田善太
1963年生まれ。早稲田大学卒業。
コピーライター職を経て、1991年マガジンハウス入社。
『Casa BRUTUS』副編集長を経て、
2007年3月より『BRUTUS』副編集長、
2007年12月より『BRUTUS』編集長に就任。
いちばんうれしかったことは、
糸井さんに「BRUTUSは楽しみを作っている」と言われたこと。
■ウェブサイト
https://brutus.jp/
西尾洋一
1976年生まれ。早稲田大学卒業。
2001年マガジンハウス入社。
『Tarzan』『Relax』『anan』を経て、
2012年に『Casa BRUTUS』編集部に異動、
2018年5月発売号より『Casa BRUTUS』編集長に就任。
■ウェブサイト
https://casabrutus.com/
その1編集長という仕事。
- 伊藤
- あったらいいのに、
自信を持ってお勧めできるのに、
なぜつくれないんだろう、というものが、
「weeksdays」を始めてから、たくさんあるんです。
実際にいくつかの会社に相談をして、
実現に至らなかったものもあって、
そういう、卵にもなっていないようなアイデアを、
聞いていただきたいというのが、
今回の座談会の主旨です。
あわよくばこのコンテンツを読んで
「うちでつくりましょうって」
ってどこかの企業のかたが
言ってくれたらいいのに、って。
よそでこっそりつくられちゃうかもしれないけれど。
- 西田
- あれば嬉しいのだから、
つくられちゃってもいいわけですよね?
- 伊藤
- でもね、自分たちに「こうじゃないと!」
というところがあるので、
それを実現させたいな。
ちゃんと気に入るものをつくりたいんです。
- ──
- ですから、この座談会は、
「weeksdays」の未来を
見据えたものになるといいなあと。
それでお二人に来ていただきました。
伊藤さん、なぜお二人に?
- 伊藤
- BRUTUSの西田編集長と、
Casa BRUTUSの西尾編集長は、
わたしがいま読みたい雑誌をつくってる人なんです。
そしていまわたしは「weeksdays」の
編集長的な仕事をしていますが、
あらためて「雑誌の編集長」という仕事の
すごさ、たいへんさに驚いているんです。
わたしは、こんなふうに
チームで動くのも初めてでしたし。
- 西田
- 著者でいるよりもたいへん、ということですか。
- 伊藤
- はい、たいへんですね。
コンテンツをきちんと売上に結びつけていきたい、
という思いもありますし。
- 西田
- なるほど、それはいままでとはちがう
たいへんさでしょうね。
- ──
- 「著者」としての伊藤さんだったら
知らなくてよいことも、
すべて共有していますから、
その情報整理だけでもたいへんだと思います。
あそこに連絡したとか、
この価格はどうなっているだろうとか、
発注数はどうしましょうだとか、
著者だったら「そこは僕らがやります」という部分も、
全部伊藤さんが知っておく必要があるので。
バックヤードの全ての情報が
つまびらかにされています。
- 西田
- じゃあ、僕らより細かいことやってるんだ!(笑)
- 伊藤
- そうなんですか?
たとえば企画書を書きますよね。
それで取材の対象の相手に送りますよね。
それも任せてますか?
- 西田
- 任せてますよ。
- 西尾
- もちろんそうです。
誰にお願いするかは、もちろん分かっているけれど。
- 西田
- まさこさんは、全部自分でやってるの?
- 伊藤
- 最終的に書いて送るところは
お任せするんですけど、
「どういうふうにお願いをしようか」
というところから、一緒に考えます。
- 西田・西尾
- ああー!
- 伊藤
- 「weeksdays」は立ち上げたばかりでしょう、
わたしが受け手だとしたら、
急に知らない編集部から連絡が来て、
「伊藤さん、ひとに任せっきり?」
と思われたくないな、と。
- 西田
- ああ、そうか。
まさこさんは、ずっと、自分の名前で
仕事をしてきたから、そう思われるんですね。
ぼくらは、「西尾マガジン」でも
「西田マガジン」でもないからさ。
- 伊藤
- でもやっぱり先頭に立って
「ついてこい!」でしょう?
- 西田
- うーん?
どちらかというと「行ってきてね!」ですよ。
後ろでこう(胸の前で小さく手を振る仕草)、こうやって。
- 伊藤
- そんなふうにはぜんぜん見えません!
- 西田
- 僕はそうなんですよ。
- 伊藤
- それとね、おふたりに来ていただいて
こんなことを言うのもなんですけれど、
わたし、昔ほど雑誌を買わなくなったんです。
- 西田
- それは僕も同じです。
買わなくなりましたし、読まなくなりました。
以前は何誌も何誌も読んでたけれど、
今はしません。
- 西尾
- 西田さんはdマガジンも読んでないですか?
- 西田
- 読む時はありますよ。
ニュースになっている
文春や新潮の話とかは読みますよ。
他の雑誌は、読みたければ買うけれど、
それは電子版か紙版かは関係ないかな。
- ──
- つまり興味の持てない特集の号は読まなくてもいい、
それはBRUTUSが毎号まったくちがう
特集を組まれるのと、
なにか通じているかもしれませんね。
- 西田
- でも、毎回切り口が同じ雑誌は、ないでしょう。
ファッション誌なら、
ファッションという大きなテーマがあるけれど。
- 伊藤
- でもたとえば、数号に1回は収納の特集があるとか、
そういう実用系の雑誌はたくさんありますよ。
- 西田
- 何回かに一回はこのテーマを、っていうことだね。
そういう意味ではBRUTUSは毎号変わります。
ただ、特集が毎回違うことは、
そんなに特別なことじゃないんです。
だって「毎回変えればいい」だけの話だから。
それにね、昔、こういうふうによく言っていたんですが、
総合婦人誌ってありますよね、
こんなに(むかしの電話帳のように)分厚くて重い雑誌。
あのなかには、旅も本も映画も料理もスイーツも、
和装も洋装も、能の特集も歌舞伎も、
生け花もインテリアコーディネートも
文学も映画も、毎号、入っているでしょう?
BRUTUSはね、それを横に切って、
1冊にしているだけなんです。
1年あつめて1冊にしたら、総合誌です。
でもスライスすることで、すこしだけ、
深めることができる。
月刊誌は年に12冊ですが、
BRUTUSは年に23冊、
そうスライスしているんです。