Instagramがきっかけで、
「weeksdays」のタオルを愛用してくださっているという
料理研究家のウー・ウェンさんのお宅におじゃましました。
ぴっかぴかのバスルームに
折り目正しく積まれたタオルのようすを見て、
伊藤さんは「よかったね、君たち、このおうちに来て」。
ダイニングルームでおこなった
タオルの話から、お掃除のこと、
そして料理の話へと、話はひろがりました。
全3回で、おとどけします。
ウー・ウェンさんのプロフィール
Wu Wen
北京生まれ。1990年に来日。
母親から受け継いだ小麦粉料理が評判となり、
料理研究家の道へ。
雑誌、新聞、テレビなど幅広く活躍中。
中国に伝わる家庭の味、
シンプルでからだにやさしい家庭料理を、
日本の素材で手軽に作れるようにと
工夫を凝らして紹介している。
1997年から、東京でクッキングサロンを開始。
小麦粉料理、中国家庭料理を中心に指導を行なっている。
家庭では、二人の子どもの母親でもある。
『料理の意味とその手立て』(タブレ)
『本当に大事なことはほんの少し~料理も人生も、
すべてシンプルに考える生活術』(大和書房)
『体と向き合う家ごはん』(扶桑社)
など、多数の著作をもつ。
『ウー・ウェンの100gで作る北京小麦粉料理』(2021年)では、
伊藤まさこさんがスタイリングを手がけている。
その3人生は決断の連続。
- 伊藤
- わたし、ウー・ウェンさんのレシピの
「肉団子のスープと青菜の炒め物」を
よくつくっています。
ほぼ、それで、うちは暮らしているようなものです。
- ウー
- ありがとうございます(笑)。
- 伊藤
- ウーさんの料理って、ひとつレシピを覚えると、
バリエーションがいっぱいできるんです。
- ウー
- そうです! ひとつ覚えとけばね。
- 伊藤
- ウーさんの料理教室に参加したとき、
中国料理の基本はほんとにシンプルで、
「いい油といい塩」だと知りました。
そのときに印象的だったのが、
「調味料の味、しないでしょう?
素材の味がするでしょう?」というウーさんの言葉。
ほんとうにそうだって、ハッとしました。
- ──
- お2人はいつからのお知り合いなんですか?
- 伊藤
- 3年ぐらい前ですよね。
- ウー
- そうです。
- 伊藤
- あ、でもわたしはもちろん、
存じ上げてはいましたよ。
- ウー
- それは、お互い、そうでしたよね。
年齢は違うんですけれども、
多分、私がデビューしたときと、
まさこさんのデビューは、近いですよね。
1997、8年頃ですね。それからも
「まさこさんがウーさん大好きなんだよ」って、
いろんな方から聞いていましたよ。
ただ、なかなかご一緒する機会がなかった。
- 伊藤
- そうですよね。
- ──
- きっかけはなんだったんですか?
- 伊藤
- 小麦粉料理の本の改訂版をつくるというときに、
スタイリングで参加させていただいたんです。
- ウー
- 出会ったのはその前よ、
私の教室にね、来ちゃったんですよ~!
なんでまさこさんが来ちゃったんだろうね~って、
びっくりしちゃった。
- 伊藤
- (笑)「来ちゃった」って!
すごぉーーーく、楽しかったです!
- ウー
- だけど全然、初対面だと思えなくって、
ほんとにこんなに気が合う人がいるんだと思いました。
- ──
- ウーさんの教室って、
きっと、面白いんでしょうね。
- 伊藤
- すごーく、面白いの!
わたしぐらいの年で、
かなり料理をしてきた感じの人も多いんです。
「今日はこのレシピを教わりました。
それを家に帰ってつくりましょう」
という感じではなく、
ウーさんのデモンストレーションを見て、
講義を聞く、みたいな感じなんですけれど、
なぜ調味料が少なくてシンプルなのかとか、
いろんなことに応用できる料理の基本を教えてくれる。
ウーさん、1時間半ぐらいずっとお話をなさいますよね。
そのパワーってすごい! と思って。
- ウー
- 頑張って日本語を喋ってるの。
- 伊藤
- すごいと思いますよ。
撮影で通っている間にも感じましたが、
いつもなにか拭いているし、
どんなに手間のかかる料理をつくっていても、
あたりがグチャグチャにならないんです、全然!
小麦粉の料理で、黒いエプロンをしているのに、
きれいなままなんですよ。
ウーさんいわく
「黒いエプロンが真っ白になるのは下手なのよ。
小麦粉がかわいそうでしょ、
エプロンが汚れるのを小麦粉のせいにして、皆」
とおっしゃって!
- ウー
- ほんとよ(笑)。
だって小麦粉は汚してないでしょ?
汚すのは人間なんだから。
- 伊藤
- ほんっと、きれいに料理ができていくのが、
すっごい面白いんです、ウーさんの教室。
- ──
- それはウー先生の真似をすると
できるようになるんですか。
- 伊藤
- うーん? ‥‥すぐにはできないけれど、
コツは教えてもらえるから、上達しますよ。
あとね、「中国の主婦は、餃子の皮を伸ばしながら
冷蔵庫に何があったかなって、中身を決めるのよ」とか、
そういうお話も楽しくて。
- ウー
- 餃子はそうですね。
その後、本の改訂版の依頼をさせていただいたんですが、
もう、まさこさんはスタイリストというよりも
プロデューサー、作家としてご活躍なさってるから、
お皿を選んでもらう仕事はなさらないかもと思いつつ、
編集の方に「ダメ元で聞いてみてくれる?」って。
- 伊藤
- その編集者というのが、「weeksdays」でも
記事を書いてくれている、藤井志織さんだったんです。
- ──
- なるほど、そんなつながりだったんですね。
- 伊藤
- そりゃもう「やります、やらせてください!」ですよ。
もう是非にと。
- ──
- それで1冊丸ごと改訂版をつくった。
- ウー
- 改定版と言っているけれど、
ぜんぶ、新しくしましたね。
- 伊藤
- ウーさんとお仕事をして、
ウーさんのまわりがいつもスッキリしている理由が
そこかしこにあることに気づきました。
なにしろ判断が速いですしね。
「や、それは嫌い」「それいいわね!」と、
なんでも決断が速い。
- ウー
- だって世の中のことって、
それぞれの結論があるじゃないですか。
それが欲しいか欲しくないかだって、
結論を出さないといけないわけですよ。
あまり考えずに買わないと決めて、
後から買えばよかった、なんて、絶対嫌でしょう?
やっぱり一期一会、出会いの大切さですよ。
いらなかったらいらないで、相手があることでも、
「あ、そっか、これはやっぱり合わなかったんだ」って
諦めがつく。
モヤモヤさせることのほうが失礼だと思うから、
速く決断するんです。
- 伊藤
- ね?
- ウー
- 「またあとで‥‥」とかって、
期待させるのもよくないし。
- 伊藤
- 決断が速いのっていつからなんですか?
- ウー
- 小さな頃からそうかもしれない。
性格的なものかもしれません。
大人になってからも、欲しいものは絶対欲しいから、
値札を見ないで買っちゃうんですよ。
レジに持って行って
後悔することもあるんですけど(笑)。
あとブランドは見ない。
というか、ブランドに左右されずに、
自分の目でこれがいいかどうかって考えます。
- 伊藤
- 欲しいもの=(イコール)買うもの、ですもんね。
「その決断が潔い空間を生む」っていうことですね。
決断の連続ですもんね、毎日。
- ウー
- そう。決断しないと進められないから。
- ──
- どうしよっかなって思ったら、
やればいいじゃないの、ってことですね。
- ウー
- そうです。あるいは「やらない」と決める。
ハッキリさせる。
- 伊藤
- そうそう。後回しにはしない。
掃除も後回しにはしない。
- ウー
- しません。すぐにやります。
- 伊藤
- お料理を仕事にされる方って、
清潔感は大きな信頼ですものね。
- ──
- 最近また、お2人で組んでのお仕事を?
- 伊藤
- そうなんです。炒め物の本をつくりました。
- ウー
- そう。炒め物の本!
4月に発行予定です。
- 伊藤
- まだすこし先ですが、
楽しみにしていてほしいです。
そこに掲載されるウーさんの麻婆豆腐、すごいですよ。
これがつくれたら、ちょっと自慢できます。
ほんともうビックリの連続でした。
「火加減はそれでいいんだ?!」とか、
火にかけるまでの作業が、
調理の工程の大事な部分の
70パーセントぐらいなんだだとか。
- ウー
- そうですよ! 炒め物は下ごしらえですから。
炒め物だけではなく、料理全般も、生活もそう。
皆、結果ばっかり見てるでしょ?
たとえばまさこさんはきれいな空間に住まわれてるな、
って、そういう憧れがあると思うんですけど、
見えないところの努力は、誰も見ていないじゃない。
料理も一緒ですよ。
美味しいか美味しくないか、それは結果なんだけど、
それに至った努力が大事です。
やっぱり努力をしないと。
何にしても簡単にはできないと思うんですよ。
- 伊藤
- ほんとうに、そうですね。
- ウー
- うん。それを伝えるのに、
炒め物が一番、説得力があるかなと思っています。
- 伊藤
- ウーさんとのお仕事は楽しいですよ。
もちろんあらかじめメニュー名や材料はわかるんですが、
切り方もそれぞれだし、まさしくライブでしたよ。
わたしも「あ、じゃ、このお皿で!」みたいな。
炒め始めてから器を決めていました。
- ウー
- あのスピードと判断はね、
もうまさこさんしかできないと思う。
- 伊藤
- そんなことはないですけれど、
切っているときに「あ、ナス、あれぐらいに
おっきく切るんだ?! じゃあこのお皿じゃダメ」とか。
- ウー
- ほんとにライブです。
私たちの作業の様子を
取材していただきたいくらいです。
- ──
- ウーさん、普段のご自身の料理は、
器を先に決めることはあるんですか。
- ウー
- 決まってないですよ。
だって、おんなじキュウリにしてもおんなじナスにしても、
毎日、違うでしょ。
先にお皿を決めてそこに盛ることも、
できないわけじゃないですけど、
できあがったものから器を考えるほうが、
気持ちがいいです。
まさこさんとの仕事が楽しいのは
その気持ちよさを共有できるから。
私が先にスタートするかもしれないけど、
おんなじ目的で、途中で伴走してもらって、
最後に一皿にまとめるというところに
到達していくっていうのは、ほんとにね、気持ちいい。
私、もう、楽しみでしょうがないの。
どんなお皿に盛るんだろうなぁと。
「この子の住まいはどこになるんだろう」って。
チームの皆、緊張してはいるんだけれど、
その最後の目的が同じだから、楽しいのよ。
まさこさん、また1冊つくるって言ったら、やってくれる?
- 伊藤
- 是非!
- ウー
- よかった!
- 伊藤
- ウーさん、今日はありがとうございました。
最後はタオルの話じゃなくなったけれど、
お話できてよかったです。
- ウー
- こちらこそありがとうございます。
またね、まさこさん。
(おわります)
2022-02-16-WED