メイクアップは、肌や体を考えるのと同じくらい
大切なことだと位置づけをしているOSAJI。
そして代表の茂田正和さんは、
基礎化粧品のメーカーだからこそできる
メイクアップのアイテムがあるのだといいます。
今回、weeksdaysとOSAJIがつくったネイルについて、
そして「ネイルをたのしむこと」の大切な役割について、
茂田さんと伊藤まさこさんが話しました。
(対談には、OSAJIの担当者である
開発担当の足立菜保子さんと
デザイナーの石井このみさんにも同席いただきました。)
[これまでのweeksdays × OSAJIのアイテム]
茂田正和
1978年生まれ。化粧品技術者、スキンケアアドバイザー。
2002年より化粧品開発に従事。
東北大学皮膚科・相場節也教授に師事し、皮膚科学を学ぶ。
2010年にスキンケア、ボディーワーク、フードなど
トータルライフスタイルから築く真の美容を広く提唱すべく
「バランスケア・アソシエーション」を発足。
多くの美容関係者とともに
セミナーやワークショップを開催。
ファッション雑誌等でも美容に関わる情報を執筆する。
2013年「子供を紫外線から守る会」を発足。
現在は化粧品開発業務と合わせ、
美容関係従事者への皮膚科学、
化粧品学分野の講師を務める。
以降、肌トラブルに悩む様々な方々に寄り添った
スキンケアブランドや専門店を開発し、
世に送り出している。
日本皮膚科学会正会員、
日本皮膚アレルギー・接触皮膚炎学会、
日本化粧品技術者会、日本香粧品学会所属。
●[対談]いつでも旅に行けるよう。
●[インタビュー]保湿と肌のまじめな話。
●[対談]おうちの香りのたのしみかた。
●OSAJI オフィシャルサイト
その2ネイルの色が自由になった。
- 伊藤
- ネイルについて言えば、
日本では30年ぐらい前までは
赤とかピンクとか、そんな強い色ばっかりでしたね。
こういう繊細な色がほしいと思っても、
なかなか、なかったんです。
わたし、好きな色がハッキリしていて、
自分の家の壁や置いてあるもの、
ハッと気づくとこの色だったりするんですよ。
- 茂田
- そうだ、これ、伊藤さんの家の壁の色ですよね?!
- 伊藤
- そう。こっちが壁の色で、
こっちが腰板の色です。
このネイルの色を選ぶとき、
その壁の色は意識していたんだけれど、
作ってみたら、あれっ、これは
両方ともわたしの部屋だ!(笑)って。
- 茂田
- (笑)
- 伊藤
- 色って、みんなが似合うものを、といくら考えても、
万人に似合うものは、きっと、ないんですよね。
- 茂田
- そうなんです。ないんです。
- 伊藤
- だったら自分の好きな色にしようと、
この2色を選びました。
‥‥でも、たくさんのひとに、合いそう。
手でも足でも、肌がくすみそうにないですし。
- 茂田
- たしかに、こういう色のネイルって、
以前はありませんでしたよね。
ホントにいつからでしょうね(笑)。
- 伊藤
- わたしが中学ぐらいの頃に流行った、
みんなは知らないと思うけれど、
『積木くずし』っていうドラマがあって(*)、
すっごいヤンキーになっちゃう子の話なんです。
その子が黒いネイルを塗っていて。
-
*「積木くずし-親と子の200日戦争-」は、
1983年にTBS系列で放映された連続ドラマ。
俳優・穂積隆信の同名手記が原作。
非行に走った一人娘と、両親との、壮絶な闘いと
更生までの日々を描き、最終回の視聴率45.3%は
歴代ナンバーワンと言われる。
主人公を演じたのは高部知子、
両親役は前田吟、小川真由美。
- 茂田
- それが80年代ですね。
そういえば90年代も流行ってましたよね、
黒のネイル。
- 伊藤
- それはどういうタイプの人が塗ってたんですか?
不良少女じゃなくって‥‥。
- 茂田
- 音楽業界とかかな。
- 伊藤
- そうだ、ロリータファッションの人も、
つけていた記憶がありますね。
でもね、その頃から考えると、
ネイルがこんな自由になるとは思ってなかったです。
特にわたしは、仕事がら、手に色が入るとちょっと、
っていうときがあるから、普段は全然塗らないんですね。
でも足って自分の目から離れているし、
仕事にも支障がないので、わりと自由に色を選びます。
今回の2色は、撮影していて思ったんですけど、
これを塗っていると、すごく今っぽくなると、
ハッて思ったんですよ。
- 茂田
- そうですよね。
この色を決めるのは、伊藤さん、早かった。
- 伊藤
- OSAJIのみなさんもぴったりの色をつくってくださって、
このスモークグリーンは、最初のサンプルで
「この色!」と決まりましたね。
一度塗りで決まるね、って。
いっぽう、ペールブルーは、
最初のサンプルがちょっと薄かったので、
すこし濃度を上げていただいて、完成させました。
どちらも一回でしっかり発色して
重ねづけしなくてもいいようにと。
OSAJIの社内での評判はどうですか?
- 足立(OSAJI)
- みんなかわいい、かわいいって。
これまでの似た系統の色では、
Shinden〈神殿〉っていう色があるんですが、
それはカーキグリーンにちょっとラメが入っているんです。
OSAJIの中では、ラメなしのカラーって少ないので、
とても新鮮に感じますよ。
- 伊藤
- そうそう、最初、ラメとかマットとか、
そういう選択肢もありましたが、
「weeksdays」のネイルに、ラメは入れませんでしたね。
かといってマットほどマットじゃない。
ちょうどよく、きれいに見えます。
上下黒のシンプルな服で撮影したんですけど、
これを塗っているのと塗っていないので
全然違うよねって話をしていて。
面白いものですよね、こんな小っちゃいとこなのに。
OSAJIさんのネイルには、
OSAJIならではの特徴があるんですよね。
- 足立(OSAJI)
- はい、製品的な特徴だと、
酸素を通す処方になっているので、
ネイルを塗った状態でも爪がちゃんと呼吸ができます。
あと、一般的なネイルには、
乾くときに、キューッと塗料が縮んで、
爪がギュッて圧迫される感じを受けるものがあるんですが、
OSAJIはその圧迫感も、空気を通すゆえに、ありません。
塗ったときの快適さは、すごく好評をいただいてますね。
「塗りやすい」とおっしゃるお客さまが多いですよ。
- 伊藤
- ネイルをすると、爪を休ませるために、
つけっぱなしにせず、とったりしていましたよね。
それって空気が通らなかったからなんですね。
- 茂田
- これ、コンタクトレンズの技術を応用してるんですよ。
- 伊藤
- えーっ!
- 茂田
- 酸素透過性のコンタクトレンズってあるでしょう。
コンタクトも、酸素の透過率によって、目が疲れたり、
ドライアイになったりとかする。
その技術を応用してる処方なんです。
空気が通らないことによる隠蔽感って、
爪を疲れさせるんですよ。
でも酸素透過性が高くても、
使い勝手が悪い素材もあって、
そうするとネイルとしての意味をなさない。
OSAJIも、ずいぶん試行錯誤をしました。
うち、ネイルもいいんですが、
リムーバーも優秀なんですよ。
- 伊藤
- そう、アセトンフリーっていうのが。
アセトンが入っていると匂いが出る。
だからネイルを落とすぞ、というとき、
気合いが要ったんですよ。
部屋中に、リムーバーの匂いが広がってしまうから
- 茂田
- これ、エタノールと炭酸プロピレンで落ちるんで、
アセトンを使わなくていいんです。
当然、爪にもいいですし。
- 伊藤
- ちゃんと落ちますよね。
湿らして、ちょっと待つと、
わりとスルッと落ちます。
- 茂田
- 落ちる。ただこのリムーバーは、
お求めになるかたに、OSAJI用であって、
万能ではありませんよとお伝えしたいです。
やっぱりね、海外ブランドのネイルとかだと、
これでは落ちなかったりするんですよ。
- 伊藤
- なるほど。
あら、それは、なんですか?
- 茂田
- これね、爪の美容液。
- 伊藤
- へえー。そんなのあるんだ!
甘皮に塗る感じ? それとも全体的に?
- 茂田
- 爪全体に塗っていただけたら。
- 伊藤
- 充実していますね。
化粧品ってどんどん変わっていくんだなと思いました。
アセトンフリーになさったの、すごいですね。
- 茂田
- ネイルってファッションだから、
ある程度の負荷はしょうがないとも思うし、
メイクをするのだって
ストレスゼロなんてやっぱりありえないから、
そこにあんまりこだわりを持つよりも、
落とすときにどれだけ快適に落とせるか、
どう負担をかけずに洗い流せるかみたいなことは
すごく重視しているんです。
だから、こっち側を作るんですよね。
- 伊藤
- 面白いですね。
茂田さんは、次に、どこに行くんですか?
- 茂田
- 次‥‥次はなんだろう。
化粧品作るのも、だいぶいろいろやっちゃったよね。
「食べる」しかないんでしょうか。
- 伊藤
- エステとかどうかなと思って。
- 茂田
- あっ、やりたいんですよ!
- 伊藤
- ホテルとか?
- 茂田
- そう、そう!
最近「意識高い系43歳」になって、
東洋医学的施術を受けに
行ったりとかしてるんですよ。
- 伊藤
- へえー。お肌の?
- 茂田
- 肌もだし、ヘッドスパとか。
やってみるとね、ヘッドスパ、めっちゃ重要だなと思って。
頭皮の血流が悪くなるから、顔の血流も悪くなるんだなと。
ヘッドスパやると目の下のクマは必ずよくなります。
やっぱり、頭皮めっちゃ重要じゃん! と、
最近改めて思っているんです。
- 伊藤
- 「頭皮はお顔の延長です」
っていう美容研究家の方もいらっしゃいますものね。
そうだよね、って思います。
きれいな人に美しさの秘訣を聞くと、
「なんにもしてないんです」と言いますよね。
でもね、なんにもしてないようで、
そんなふうに注目されるほどの人って、
実はちゃんとしてるんですよ。
それは、食べるものとか、眠ること。
わたしがこの歳で感じているのは、
何を塗るとかじゃなくて、
ホント毎日を規則正しくすることなんです。
やっと、これなんだって、理解しました。
もちろん特別なエステに通っている人だって
いるかもしれないけれど、
規則正しい生活がベースなんだと思うんです。
- 茂田
- そのバックグラウンドにあるものは
時間的余裕だったりするから、
それが確保できるライフスタイルってなんなのか。
それが根本的なことなのかもしれないし。
- 伊藤
- そうですね。
でも、無理する仕事はよくないですよ。
寝ないでがんばろう、とか、よくない。
- 茂田
- うん、本当、よくないですよ。
- 伊藤
- ね?
そこまでの仕事量はしちゃいけない。
- 茂田
- コロナって、そういう意味では
いい気づきでしたよね。
そこまでやっちゃいけないっていうか、
強制的にやらなくても回るんじゃん?
って気づいたこと。
- 伊藤
- あっ、たしかに。
あんまり会わなくても大丈夫だとか、
時間をどう短縮するかとか。
- 茂田
- そっか、移動をやめたら、
こんなに時間的余裕が出るんだ、とか、
いろんなことを気づいたコロナではあったなと思う。
そういう意味では、僕はコロナによって起こった
パラダイムシフトって、
ポジティブに受けとめているんです。
無理に外食しなくてもよくない? とかも含めて。
- 伊藤
- そうですよね。